我が家にもついに

本格コロナさんがやってきました


2年前、3番目次男が通う保育園でコロナが

出て、3番目が濃厚接触者になった時

この↓ブログを書きました


まだコロナの実態が明らかでなく、


このブログを書いてすぐにどこの保育園なのか


気にする読者の方が沢山いて


書いた事を少し後悔したのを覚えています





でも、今はコロナになっていると言っても驚かれないくらいにあせる



そして、我が家にも…




私も他の方のコロナに関するブログ記事がとても参考になったので


自分の経験ももしかしたら誰かの役に立つのかも


と思い書き残す事にしました






時系列で記して行こうと思います


9月の出来事なので市や病院の対応等


変更点あるかと思います





1日目


〜コロナの足音〜



4番目末娘、一歳の保育園にお迎えに行こうとすると


一本の電話


末娘の保育園から…




園児でコロナ陽性者が出ました


お迎えは玄関までにして下さい


末娘はその陽性者の子と違うクラスなので濃厚接触者にはならない


との事でした




でも前日まで毎日同じ部屋の中で生活していた訳で…


かなり濃厚接触してると思うんですけど❓




と、かなり保健所さんの判断に不信感を抱きつつ帰宅





2日目


〜発症〜


末娘、朝熱を計ると37.2


若干いつもより高い


コロナも園で出ているしお休みさせる事に


そして、下痢


胃腸炎?


熱は1時間後にはもう下がっていた


何熱?






3日目


いつも通り元気に


ただお腹は下したまま汗


お休みなのでゆっくり過ごす








4日目


〜発覚〜


朝末娘、朝食後嘔吐🤮


下痢嘔吐で体力が無いのか


午前中から「ねんねー」と言うので


おっぱいしながらお昼寝


末娘が寝ている間、コロナの事を調べていると


同じように胃腸炎と誤診されてコロナだった


と言う幼児の情報を多く見つけて


これはもしかしてと嫌な予感








1時間くらい寝て


なんだか寝ている時から身体があつくなっていたので


起きてすぐに末娘の熱をはかると




39.2!?!?


いやいやいやいや


保健所→繋がらない、コロナ相談センター、病院に電話して


この日は日曜日なのでかかりつけ医はやっていない赤ちゃん泣き


当番医の勤医協病院へ🏥12:00


先生は風邪っぽいなーと…


でも一応検査してもらい







13:35


末娘1歳、陽性




この頃、保育園からも他の園児もコロナ陽性が相次いでいるとのメールが来ていた😞





すぐに上の子たち3人にうつしてはいけないあせる


とそればかり考える



私は絶対にうつっている


末娘はよく口に入れた物を私の口に押し込んで来る笑


うつらない訳がない笑い泣き


前日も一度口に入れた葡萄を押し込まれたばかりだ笑い泣き




学校、幼稚園、保育園、習い事等々にお休みの電話を入れる







帰宅すると上の子たち3人は避難していた…










笑えた







でも笑っている場合じゃない


実家に避難させたかったけど


子どもたちにももう感染している可能性が高いからと断られた




とりあえずなるべく離れて過ごす


夜もいつもは全員同じ部屋だけれど


この日から上の子たち3人は別の部屋へ





寝る時に送られてきた写メ


なんだか楽しそうだ





ん…私も喉に違和感が…気のせいかな…



5日目


〜療養〜


保健所から電話あり


上の子たちにうつしたくないのでホテル療養も考えたけれど


祖父母宅に上の子たち3人全員預けられない…と言う事で諦めた


陽性の末娘


濃厚接触者の上の子たち3人と私


この日からお籠り生活






そして、この日



末娘に異変が…



以前の末娘








この日の末娘



なんと!両目が二重にーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


コロナの副作用か笑




喜んでいる場合じゃない笑



ここまでで大変だったのはやっぱり買い物


自分は濃厚接触者…感染対策をして短時間なら大丈夫とは言っても


一歳児、しかも陽性で体調の悪い末娘置いては


なかなか出られない


療養セットが届くと言う…早く届いてくれー










6日目


〜2人目〜


末娘は熱も微熱に…


でもこの日も朝からずーっとおっぱいしながらうとうと


離れると泣く


私、何も出来ない


なので2番目長女6歳がカレーを作ってくれました🍛


これが、とても助かった泣き笑い








そして私も喉痛が少しずつ酷く…頭痛も…


やっぱり検査して欲しい…と思っていたら微熱




末娘陽性時に保健所から電話があった時、私の喉痛を伝えると


末娘の行った病院に行って下さいと言われていました


なので末娘の陽性が発覚した勤医協に電話


…かかりつけに行って下さいと言われるガーン




かかりつけ医に電話


…うちではみれないので勤医協に行って下さいと言われるガーン


保健所は電話繋がらずガーン





完全にたらい回し状態悲しいガーンガーンガーン





もう一度勤医協に電話


さっきと違う受付の人が出て小児科に繋いでもらえた!


かかりつけではみてもらえない事も伝え


14時にみてもらえる事に


受付の人によって対応違うっておかしくね⁉️←口悪い笑







陽性の末娘を連れ、病院へ


車で待ち、車で検査





私…





陽性








ですよね






帰宅






はいはい私も熱が…


身体が動かない








この日子どもたちの祖母が抗原検査キットを持って来てくれていたので


上の子たち3人検査





3人共





陰性






祖父が3人お迎えに



上の子たち3人は祖父母宅へ避難することに








とりあえず自分と末娘の療養に努めよう




つづく…