ここバンコクでもオーガニック野菜が買えます!私がいつも買うのは日本人経営の「ハーモニーライフ」のオーガニック野菜。人参、たまねぎ、にら、オクラ、レタス、トマト、大根などを買ったことがあります。タイでも安心して

野菜が買えるのはとってもありがたいこと。エンポリウムのスーパーや、ヴィラマーケットで買えます。私がハーモニーライフのものを買うようになったきっかけは、BKKで発行されている日本語情報誌「バンコクマダム」でこのハーモニーライフの社長さんのインタビューを読んだことでした。こちらの「ハーモニーライフ」、自然に優しい食器洗い&洗濯石鹸も売ってます。こちらはまだ試したことがありませんが、まだまだ環境問題に対しての意識の薄いタイでこういう商品があるというのはとっても意義のあることだと思います。もうすこし値段が安ければ...と思うのですが・・。(野菜の値段は高くないです。)


ハーモニーライフ


こちらの大根、ちょうど人参のような大きさなんです。大根って暑い国ではつくりにくいものなのに、日本人のためにこんなに小さいものでも作ってるのかな?だとしたら、ものすごくありがたいです。うちは作る量も少ないので、このくらいでちょうどいいです。そして、こちらの大根、袋から出すと土のにおいがぷーんとして、洗って切るときも、とっても強い香りがします。人参も同じようにすごく強い香りがしますよ。


私は雑誌に載ってたレシピで、この大根をごま油で炒めてから人参や鶏肉などと煮る料理をよく作るのですが、とっても美味しいです。ハーモニーライフさん、野菜の宅配もしてるみたいなので、うちも頼もうかなぁと思う今日この頃。