ずっと円が弱くなってて1円が4B近くまでになっていたので、今持ってるバーツを半分くらい円に換えとこう!と思っていたのですが・・。クレジットカードを作ろうと思っていて、銀行の残高を維持しておきたかったのと、もう少し下がるかも、と思ってたら円高になりましたねー。換えておけばよかった~。いくらぐらいまでいくんでしょうか?


それにしても、私がBKKに来た2003年の暮れ時点では、10000円が3700B位になったんです。それが、つい最近まで10000円が2600円代にまでなったのですから、日本から日本円を持ってきた人にはたまらなかったでしょう。この円安の影響でタイから輸出業をしていたけど、会社を閉めて日本に帰国する、という人にも会いました。1B4円換算だと色々なものが結構高く感じたし。先日日本から旅行で来た方も物価が高い、高い、って言ってました。