2010年に書いたサイアムのスカラ座
 
去年だったか、とうとう廃業してしまいました。
最後に行こうと思ってたけど結局行けず・・
 
お正月にサイアムのお寺に行ったので、ついでに
ちょっとサイアムスクエアを歩いてみた。
 
そういえばスカラ座の場所はどうなったのだろう?と
行ってみたら・・・
 
こんな廃墟になっていた。

 

レトロでゴージャスだったスカラ座の面影はもう

ありません。。

 

向かい側のスカラシャークフィンはまだやっていた。

 

レトロな看板。いつまでここにあるかな・・

隣のペナンシャークフィンは閉まっていました。

(お正月だったからかも?)

 

サイアムソイ1からの景色。大きなビルが建設中。

 

LIDOもとうとう閉まったと聞いたような気が

したが、、まだやってるようでした。

映画館だけが閉まったのかな?懐かしい。。

よく日本の映画を観にきました。

 

そして今月末で閉店する東急へ。

スカイウォークからの景色。

昔 MBKから歩道橋を渡ったところに小さな

お店が集まったローカルなファッションビルが

あった。日本から旅行に来るとここへ行って、

とってもワクワクしたっけ。

 

東急もとうとう閉店。

寂しい。

 

レトロな売り場

 

この昭和感が好きだった。

 

スーパーも時々レトロ感を味わいたくて

行ったっけ。。


こうして時は過ぎていく。今その時を味わって

行こう。