久しぶりにトンロー13のSeen Space に行ってみたのですが、この寂れ具合に驚きました。。。
 
 

昔はたくさんの人で賑わっていた1番下のバーもこの状況でずっと閉店しているでしょうし、、

 

 

ビルの中は空き店舗も多く、やっているお店の方が少なかったですが、ラオス料理のレストランがありました。

 

 
2011年、今から10年前にできたばかりの頃は輝いていました・・

 

10年の月日ってすごいなーとあたらめて思った。。

このビルの中で当時から続いてるお店、ほとんどないんじゃないかな??

 

ここにRoastができた時、洗練されたお店ができたなぁ。。と

思ったけど、そういえばその頃から次々とそんな洗練された

お店が増えていったような気がする。

ちょうどこの頃同じトンロー13に日本村モールができて

TAMAYAというワインのお店もできたのだけど、

seen Space も日本村モールも空き店舗がすごい。。

コロナの影響もあったと思うけど、トンロー辺りに同じような

モールも増えすぎたし。。

昔は小さなお店もたくさんあったし、ローカルなタイ料理屋さん

もあったけど、そういうのがホテルや高層マンションに変わり、

トンローの道から屋台は消え、犬も消えた。

寂しいけど、これが発展というものなのかもね。。