いつも"あの子達"のために

温かい応援ご支援ご協力をありがとうございます

 

本日は2022年12月25日保護して

"初めての保護記念日"を迎えた

ベル君」の近況報告等をさせて頂きますニコニコ

 

▲保護時の「ベル君」(2022年12月25日撮影)

 

 

ベル君」は保護を待たせていた子

保護するまでの間に

計3か所も給餌ポイントを移動した子でした

 

 

 

 

3ヶ所目の給餌ポイントは危険な給餌ポイント

保護枠と医療費の確保が出来次第

保護をする予定でいたのですが、その待たせている間に…

 

 

ある日、前足を怪我したようで

痛そうにぴっこを引いている姿

定点カメラに写っていました

そのため早く保護をしてあげたいと思っていたのですが

 

保護枠も医療費も確保ができず厳しい状況だったのに

10月と11月と12月に計4匹の〈緊急保護〉が続き

流石にもうこれ以上は限界という状況なのと

危険な給餌ポイントには複数の"あの子達"が来ていて

ベル君」を確実に保護することは困難なので

助けたいのにどうしたら良いのか悩み苦しんでいたのですが…

 

2022年の12月25日Xmasクリスマスツリー

ベル君」が危険な給餌ポイントに姿を見せたので

このチャンスを逃したらいつ保護してあげられるかわからないから

保護枠も医療費も確保できていませんでした

〈緊急保護〉しXmasに保護したから仮名を「ベル」にしました

 

 

よく頑張ったね、もう大丈夫だから

「猫神さま」からのクリスマスプレゼントクリスマスツリーだよ

怪我を治して幸せになろうね

 

心配していた前足ですが

保護翌日に「Hさんご夫妻」が動物病院に連れて行って下さって

検査してもらった結果骨折と脱臼をしていました

 

 

 

ただ既に固まってきているので手術はせずに様子を見て

今後も痛がり生活に支障があるようだったら

その時に手術を考えてもよい状態だとのことでした

 

病院にて初期医療処置を終えた「ベル君」は

急にも関わらず預かりを申出て下さったKさん」のお家で

静養と家猫レッスンをさせて頂くことになりました

 

▲様子を見に現れた「ソラ君

 

Kさん」は

保護っ子預かりボランティアさんになってくださったばかりで

10月に〈緊急保護〉した「ソラ君」を受け入れ

ベル君」は2にゃん目となります、ありがとうございます!!

 

▲搬送用ケージから出ないのでそのままケージへin
Kさん」にケージ越しにナデナデされる「ベル君

 

▲緊張してまんまるお目目の「ベル君

 

▲その後はベッドの下に潜ってしまいました

 

今まで無人の町で生き

怪我を負っているから尚更警戒心が強くなっているベル君」だから

人との暮らしに慣れるまで時間がかかると思われるため

食事とおトイレがちゃんと出来るのか心配でした

完食しておしっこも出来たご連絡がありホッとしました

 

 

そのため思ったより早く

環境に慣れてくれるかもと思ったのですが

保護して約一週間後のお正月の1月2日に血尿

 

 

保護後の初期医療処置時の尿検査でph値が9.0で高かったため

(↑保護していなかったら危険でした)

お薬が出ていてそれを服用していたのですが血尿が出てしまいました

 

そのため、お正月だけど

Kさん」が病院に連れて行って下さって診てもらいました

 

 

膀胱内の尿は真っ赤でした

でもph値は6.0まで下がっていて尿自体は健康だったため

突発性膀胱炎」だと診断され

飲んでいるお薬をそのまま飲み切れば大丈夫だろうとの事で

その後、血尿は治まり食欲も落ちることなく

健康面では問題はなりました

 

ただ…環境に慣れてきたことによって

人と接したことが無いから恐怖心が出てきてようで

ベル君」は猫さんではなく、亀さんに💦

 

 

そんな亀さん生活に終わりを告げたと思ったら

今度はシャーむかっ」をするようになってしまいました

 

 

保護っ子さんあるあるですねって

保護猫さんに理解があるKさん」と仰り

ベル君」のペースに任せて接して下さっているので

安心して託させて頂いておりました

 

で、ここまでが前回の投稿(2023年2月)で

お伝えしていたのですが…

 

その後、どうなったのか?

(ご報告に間が空いてしまって申し訳ございません💦)

 

血尿が収まりセカンドワクチン接種等も終えた「ベル君」は

ゆっくり環境と人との暮らしに慣れてくれればいいからと

その後、ケージフリーにしてもらったところ

最初は「Kさん」がいる時はケージから出て来なかったそうです

徐々に隠れなくなりました(でも緊張していた)

 

 

 

 

その後も人が怖くて仕方がない「ベル君」でしたが

Kさん」が、焦らず猫さん自身のペースに任せて下さったお陰で

今ではこんなリラックスした姿を見せるようにまでなりましたOK

 

 

 

それから、最初は唸っていた先輩保護猫さんのソラ君」が

ベル君」の事を受け入れてくれたようで

今ではこうして一緒にいる事が増えてきたそうですラブラブ

 

▲左側が「ソラ君」、右側が「ベル君

 

ベル君」も「ソラ君」も

福島・被災地にいた頃は孤独だったから

傍に仲間がいると嬉しくて安心するのだと思います

 

なお、人とスキンケアが大好きな「ソラ君」の様子を見て

ベル君」が人に触られても大丈夫なのかもと思い始めたようで

現在は少しなら撫でても大丈夫になったそうです

 

その「ベル君」は

2023年12月25日のXmas

"初めての保護記念日"を迎えました

(ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません💦)

 

▲「美味しいご飯」を食べに来た「ベル君」の姿(定点カメラ画像)

 

約1年前までは福島・被災地(福島第一原発20キロ圏内)で

飢えと渇きと寒さ暑さそして孤独に耐え必死に生き

大怪我をしていましたが命を落とす前に奇跡的に保護され

 

保護後は、毎日栄養満点のご飯と新鮮なお水を口にし健康になり

暖かい部屋でフカフカのベッドで安心して眠れ

守ってくれる「Kさんご一家」と心を許せるお友達もできました

 

なので「ベル君」にあと必要なのは

一緒に幸せになって下さる里親さまだけとなりました

どうかよろしくお願いいたしますニコニコ

 

※里親さま希望の方は下記までご連絡お願いいたします。

anokotachi@gmail.com

 

 

◆仮名「ベル」 ♂ 

保護時の推定年齢1~2歳(2022年12月25日保護)

エイズー陽性・白血病ー陰性

■柄ー黒白、■瞳ーイエロー&グリーン、■尻尾ー長くてまっすぐ

保護後、血液検査・去勢手術・検便検尿駆虫・ワクチン接種等の医療処置済

健康状態ー良好

性格ー猫さんにはフレンドリーです

人に対しては未だ怖がりますが攻撃性はありません

 

※「ベル君」の今まで記事

保護時(その1) https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12781579915.html

〃(その2) https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12781739636.html

保護1か月後の様子 ttps://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12788415374.html

 

 

…………………………………

ベル君」と仲良しな
先輩保護猫さん「ソラ君」については

直近の投稿はこちらをご覧ください♪

↓↓↓

 

 

~・~・~・~・~・~

 

 

《活動費のご協力のお願い》

 

 

個人で活動しており保護っ子さんも多く抱えているので

常に活動費は常に厳しい状況医療費の確保が出来ず

未だ保護を待たせている"あの子達"もいますため

ご無理のない範囲でご支援のご協力をして頂けると助かります

何卒宜しくお願い致します。

 

 

ご無理のない範囲で引き続き

活動費のご支援のご協力を宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

~・~・~・~・~・~

 

 

◆里親さま募集◆

 

福島・被災地夏井川氾濫決壊エリアで保護された子達と

一緒に幸せになって下さる方を募集しております

 

 

里親さま募集中の猫さん情報

コチラをご覧ください。

 

 

 

 

ランキングに参加しています

"あの子達"福島・被災地の事を知って頂くためランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! をお願い致します♪


にほんブログ村