発信力 | つっちー(辻川桂子)☆美容師日記

つっちー(辻川桂子)☆美容師日記

大阪7年→東京14年→2021年から再び大阪へ帰ってまいりました♪
つっちーの美容師劇場第3章が幕開けやぁ〜♪

こんにちは♪



つっちーこと

辻川 桂子

(ツジカワ ケイコ)です☆



★☆○△□★○△□★○△□☆★





このブログを今、

読んでくれているアナタには

信頼のおける担当美容師さんは

居ますか?



もし、居るのなら

その美容師さんとは

どんな出会いでしたか?



たまたま予約もせず入った

美容室でたまたま当たった美容師さんに

10年以上お世話になってます♪



という人は超ラッキーな

強運の持ち主だと思います♪



だけど、そんな出会いは

針に糸を通すほど

奇跡に近い出会いだと思います。



美容室って日本中、どこに行っても

ありますよね…



今、美容室は信号機より

多いと言われています。



そんな星の数ほど居る美容師の中から

アナタにピッタリの美容師さんを一人

見つけるのって


ものすごーーく難しいですよね…



そもそも


美容師



と一括りに言っても

色んな美容師が居ます。




◆ショートカットに

定評のある美容師



◆ナチュラルな

ストレートパーマが得意な美容師



◆オシャレなハイトーンカラー

が売りの美容師



◆どんな髪にも扱いやすい

パーマをかけてくれる美容師



◆グレイ世代のゲストから

支持される美容師



◆メンズカットといえば…

という美容師



など



得意分野はそれぞれ



もっと言ってしまうと、



カットに対する思考や

美容師の在り方

お客さんとの距離感などの

考え方やこだわりも

様々…



それに加え



大型サロン

小規模サロン

マンツーマンサロン

など



サロンによって

従業員の数も違えば

お客さんのこなし方だって

それぞれです



例を挙げれば

キリがないほど…

とにかく


色んなタイプの

美容師が居ます。




そうなると



私たち美容師は何をすれば

自分を見つけてもらえるのでしょうか?


そして


自分が得意とする技術で

お客さんを獲得するには

何を頑張れば良いのでしょうか?



私はネット社会に生きる

この時代の美容師こそ



発信力



を身に付けることが

絶対的に必要だと思います♪



おそらく、これは

美容師に限ったハナシではなく


お客さん相手のお仕事をされている

全ての人に当てはまると思います。



私が美容師を志した頃(約23年前)の

日本はまだ

今の様なインターネットが

発達していませんでした。


しかし


日本経済は今よりも

景気が良く、


カリスマ美容師時代

という時代の流れもあり、


何もしなくても

新規のお客さんが毎日

途切れることなく

来て下さる時代でした。



だけど


今は違います。



店の前を通りかかったお客さんが

フラっと入ってきてくれる時代は

とっくに終わりました。



とはいえ、



毎月、何十万も使って

クーポンサイトなどに

掲載したり、

何千部のお店の広告を印刷し、

ポスティングしたり…



それって

お店にとって果たして

メリットなのでしょうか?



それにくらべ、

ワタシが今書いているこの

ブログや

インスタグラム

フェイスブック

ツイッター

YouTube

などは

全て無料

発信できるツールです。



私は2013年頃から約7年間

毎日ブログを書きました。


始めは誰も読んでくれる人が居ない

弱小ブログでしたが…



3ヶ月が過ぎた頃、


ブログをみて予約してくださった

新規のお客さんが入り


それ以降


ご新規は98%くらいの割合で

ブログからの集客でした。


もちろん、無料で。



私が知る限りですが、

東京の一線で活躍している

美容師さんは皆んな

何かしら発信しています。



自分を見つけてもらう

最強のツールで

今日もこのブログが

読んで欲しいヒトに届きますように…




今日も

HAPPYな一日に

なりますように…♪




see  you…☆

  




 

****************




辻川 桂子

(ツジカワ ケイコ)

 



友だち追加




▶︎つっちーのFacebookはコチラ♪

(友達申請大歓迎♪

簡単な自己紹介&メッセージ

添えて貰えると嬉しいです♪)





Instagram(インスタ)

気まぐれに更新しています♪

ブログに載せてない写真も

沢山、投稿してまーす♪

☟☟☟

▶︎インスタグラムFollowme!!!