ご訪問ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆

2019年5月、
主人の赴任帯同で1歳5ヶ月の息子とともに南アフリカ・ヨハネスブルグ🇿🇦の生活がスタートしました。


南米チリ・サンティアゴ🇨🇱での駐在生活からblogを始め、帰国後一時放ったらかしにしていましたが、駐在生活の自身の備忘録としてまたマイペースに再スタートしたいと思います



趣味  
海外旅行, カメラ, お菓子作り, インテリア


共通点がありましたら、
是非仲良くして頂けると嬉しいです◟̆◞̆୨୧˖

どうぞよろしくお願いします


マシュマロフォンダントのお教室
" an fille(アンフィーユ)"  は只今お休み中


最近のお菓子作り備忘録🧁💕

恐らく南アに来て1,2番目くらいに頑張ったシュー・ア・ラ・ローズ✨
ラデュレのお菓子本を見ながら作ったローズ風味のシュークリーム😋

ラデュレのローズのマカロンやイスパハン、サントノーレ・ローズ…
とにかくラデュレのローズのスイーツが大好きで!!
ヨハネスにはラデュレはないのでどうにか作りたいなと日本にいる時から思ってました!

作った後にテーブルをコーディネートするのも好きラブ
カメラも好きラブ






ラデュレのお菓子本はサイズ感も本自体もとーっても可愛いのですが、図書館で見つけてしまい買う気になれずコピーしておいたもの(笑)
気負わずバンバン書き込みできるし結果良かった笑い泣き


作ってみて思ったのが、ローズウォーターやシロップ、エッセンス、オイルどのメーカーのものを使うかが鍵な気がしました。
日本から持ってきたダマスクローズウォーターは割とラデュレのローズ味に近い感じ。(日本ではローズの香料は高く、ネットやコアな製菓材料店にしか売ってないイメージです。)
ヨハネスではローズの香料はスーパーにも置いてあるくらい簡単に、それも低価格で入手できるものの、こちらで入手したローズエッセンスやローズオイルで作ると結構キツイ香料なので香水のような味に😱
ラデュレはどこのローズの香料を使っているかが知りたいところ。


我が家みんな大好きスコーン❤️


日本ではスコーンを作っても簡単にクロテッドクリームや美味しいジャムが手に入るけど、なんとビックリ、イギリスの文化も残るこの地でクロテッドクリームが売ってない!😱
生け花の先生(白人)のティータイムの時間にもスコーンは登場してたのでスコーンを食べる文化もあるはずなのに。

生クリームを容器に入れてフリフリ。1時間強頑張りました💦 
主役はスコーンではなくクロテッドに早変わり😂ジャムも手作り🍓



大好きなフィナンシェ〜🧁



ラデュレのマカロンが恋しくてローズマカロンに初挑戦💕
クオカのマカロンパウダーを使って。


マカロンはやっぱり難しい💦
次は卵白から作るマカロンに挑戦したいな。



紅茶のシフォンケーキ💕


我が家の安定の味、シフォンケーキとチーズケーキ💕


この日はお友達が遊びに来てくれたので4人分のセッティング🍽



お外で〜





テーブルコーディネートやフィンガーフードも習いたいなぁと思うこの頃です。