防虫ネットテントの衣替え ぽかぽか仕様♪ | 家庭菜園大好き 楽しいなぁ♪ 

防虫ネットテントの衣替え ぽかぽか仕様♪

こんばんは~ぁ流れ星

毎日ほんとうに寒いですね。

12月だから寒いの当たり前なのですが、急に冷え込むと


ついつい.....ね Queenly




さて、いつものようにお野菜の話題です。

今回は駐車場菜園で活躍中の防虫ネットテントを

今年もまた冬仕様の保温ミルフィーユテントにしましたので

その様子をご紹介させていただきますハートハート



        矢印  仕様替え前の防虫ネットテント  矢印


防虫ネットテント ミルフィーユテント 141206




この防虫ネットは一年中張ったままで

春から秋にアブラナ科のお野菜を青虫から

エダマメ類をカメムシ等から守ってくれます。




このテントがあるので中生~晩生のエダマメも害虫の食害もなく

きれなままで収穫することができています。

手製のヘナチョコテントなのですが、大活躍してくれていますペコリありがとう







         矢印  お化粧直ししましたよ~♪♪♪  矢印


防虫ネットテント ミルフィーユテント 141206




防虫ネットの上に不織布とビニールを掛け、簡易温室に変身OKハート



このテント、想いつきで適当に仕立てたものなので

やわやわなのですが、そのやわやわが却って良かったのか

台風も大雪も乗り越え、この冬を超えると丸3年になりますぐぅ~。ぐぅ~。ぐぅ~。





         矢印  テントの中はこんな感じです目ピカーン  矢印


防虫ネットテント ミルフィーユテント 141206




お化粧直しの際にテントの中も後からの作業などをしやすいように

ちょっと配置換えたり、台を新たに加えたりしました。

これでとりあえず冬の準備も万端です~旗振・赤旗振・黄旗振・青



急に完全な温室にするとお野菜が蒸れてしまうので

今はまだ上部を開口してありますが、野菜達がこの環境に慣れたら

例年のように開口部を側面に変える予定ですQueenlyキラキラ





今週もみなさんにとって笑顔いっぱいな一週間になりますようにbyebyeハート



みなさんの応援が とても励みになっていますラブラブ

ポチっとしていただけると、とてもうれしく思います音譜

         ↓          ↓
  Queenly にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ   Queenly


みなさんの菜園も 笑顔いっぱいの実りがありますように!