こんにちは、HappyFroggyですうさぎのぬいぐるみ

今朝はとても良いお天気でしたので、
前から一度行きたいと思っていた
吉永小百合さんが出演されたCMで有名な
雲巌寺へ行ってきました✨



人里離れた山の奥深い場所にあり静寂な佇まい

紅葉はまだ早く、青紅葉もまたきれいでした




樹齢550年の大きな杉の木

見上げるほど高く、写真に収まらないほど



金色の擬宝珠、朱塗りの欄干の橋を渡ると、

階段の上の大きな三門が大変厳かです



境内に足を踏み入れると空気が凛として、

気持ちが引き締まりました



松尾芭蕉の歌碑もありました



山奥なので湿度も高いのでしょう

木には藻が茂っています



こちらの紅葉は美しい



門を出ると目の前が駐車場になっています

多機能トイレもありました



お外を散歩すると竹林や



見事な紅葉を見ることができました🍁

それでも例年、11月下旬頃が見頃だそうで、

まだまだこれからなのだそうです



日に浴びたススキの穂が美しく揺れていて、

まるで絵本の世界のようでした



雲巌寺は優しい穏やかな空気が流れていました✨

皆様にも素敵なことがたくさん起こりますように飛び出すハート