こんにちは、HappyFroggyですうさぎのぬいぐるみ

うちにはやんちゃな3才児がいます🐻‍❄️

犬ですが・・・

愛護センターから2か月の時に譲渡してもらった犬です。

「臆病で警戒心が強いので、家を留守がちにする人、ちいさな子どもがいる家庭はダメですetc.」

とズラズラ色々な注意があった犬だったからか、第一希望は希望者0、第二希望にしていたら繰り上がり当選して我が家にやってきた犬です。


尻尾も耳もストレスで噛んでいたからか毛が生えていなかったのですが、我が家にきて見違える程、美しく成長しました(←親バカ)



いやぁ、かわいいのですが、これが本当にえらいやんちゃでお調子者の犬で、散歩中にポイ捨てしてあった不織布のマスクを呑み込んだり‼️

遊んでいたら爪がセーターに引っかかってカニの剥き身のようにスポンと抜けたり‼️

ベッドから飛び降りた拍子に爪をグギッと捻ったり、、、


そんな日はたいてい夜や土日で、かかりつけの動物病院が開いていないのです。


昨日もドタバタ駆けっこをしたら爪が剥がれかけてしまって・・・


臆病で爪を切るのが苦手な犬🐻‍❄️


先代犬のあんこちゃんなんて、

「しょうがないわね。ハイ」ってオテをして爪切りさせてくれたのに、



あんこ

5.5キロのちいさな豆柴っぽい犬で、

愛護センターで譲渡してもらった保護犬です✨

息子のよい妹でした💗

今頃、お空で何してる?


今のワンコは動物病院で予防注射をした後で、もう終わっているのに、なぜか入り口前でパニックになってピョンピョン飛び跳ねて、病院のカーペットに爪が引っ掛かり、カニの剥き身でまた診察室行きというどうしようもない犬なのです🐻‍❄️💦

しかも2本も‼️


病院で暴れてスッタモンダするのできちんと爪が切れなくて、夫が家で切ってくれるのですが、長めに切るのであっという間に爪が伸びてしまいます。

この爪はそろそろマズイというのがあったのですが、その爪をグギッとやってしまいました🐻‍❄️💦


それで夜間ERに電話したらまだ19時半なのに、

「今日はもういっぱいなので、他県の動物病院をご紹介していいですか?」って言われてビックリしました。


他県ってここから車で2時間の場所⁉️


そういえば、友人の犬も夜間ERにかけたらいっぱいなので診られないと言われて、大変な思いをして病院を探しまくったと言ってたのを思い出しました。


それで犬友に連絡して夜間診てもらえそうな病院に片っ端から電話をしたら、夜の8時でもう本日は終了ですのメッセージで撃沈。


それで、獣医師の資格を持っている方にご連絡をしたら、「聞くところ、緊急性はないから明日の朝に病院へかかったら大丈夫だと思いますよ」と応急処置法を教えてくださり、すごくホッとしました。ありがとうございます❗️


今朝休日でも開いている病院へ行ったら、前回は2年前にマスクを呑み込んで、今回は爪が2本も剥がれていたので、「どうやったらこうなるのですか?」と前回同様叱られました悲しい

たぶんダメ飼い主と思われているんだわw


しかも処置する時にあまりの怖さに💩するし

プリーッ、て飛ばしてあんぐり

みんな、キエエエエエ〜‼️


先代犬2匹はお利口さんでこんなこともなかったから、穴があったら入りたい心境デシタ泣き笑い


素早い処置で爪をきれいに剥がしてもらえて、ワンコはようやく歩けるようになったのでした飛び出すハート

今、エリザベスカラーをしています。



それで今回、頼りにしていた夜間ERに断られるという経験をして、動物病院を色々調べた所、


「普段からかかりつけの患者動物だったら夜間診察OK」という表記を何軒か見たので、今、お世話になっている動物病院の先生が優しくて丁寧で好きですが、休日や夜間は診てくれないので、病院を変えようと思いました。


夫に言ったら、「爪を切ってあげればいいだけじゃん」って言うけれど、20本もあって簡単に切らせてくれないし、動くラグビーボール🏈のように強靭な体でバシーンッとこっちが跳ね飛ばされるくらいの力だし、今の動物病院ではうなぎをつかむようにクネクネ逃げるのでお手上げ🤷‍♀️状態です。


保護犬は脱走の成功体験を持っている犬が多いらしく、逃げたら捕まえられないから気をつけてと言われているので、1人で動物病院に行くのが難しく、夫と一緒に土曜日に行きたいと言ったら、「爪切りだけだと土曜日は混雑するので無理です」とかかりつけの病院から言われて。


だから不本意ですが、夜間も診てもらえる動物病院に変えて、いざという時にこそ、診ていただけるようにお願いしたいと思いました。


一番は怪我をさせないように気をつけるのが一番なのですが、、、

何せ、運動量がハンパないのです。


うちの息子がちいさな頃の事を思い出したら、なんて楽だったのだろうと思うほどであります。


今のワンコ


「ダメよ」という言葉が嫌いで、


「ダメよ」というと、


キエエエエエ🐻‍❄️💢と怒るのですが、


「おしまいよ」というと、


「ハーイ」と素直にやめます。


たぶん言葉の波動だと思うのですが、


「かわいい、かわいい」

「いいこ、いいこ」というとニッコリ笑うので、



「かわいい、いいこ」は、言霊最上クラスだと思います。


一方、「ダメ」や、

このような言葉は言いませんが、

アホだのバカだのムリだのそんな言葉は言霊最下位クラスだと思います。


「できる、できる」

「上手だね」という言葉も大好き🐻‍❄️💓


はじめは全然キャッチできなかったフリスビー🥏も褒めて毎日遊んでいたらキャッチがすごく上手になりました。


子育ても同じで言霊最上クラスの言葉を使っていると、成長は著しいと思います。


子どもは褒めて育てて、叱る時は感情で叱らないで説明をきちんとしてあげると良いと息子を育てた経験で思います。


4歳くらいの時に息子から、「ママはおこりすぎる。ぼくもわるいけど、ママもわるい」と言われた事があって大反省をしました。


子どもに育てられた結果、今の自分があります。


昨日、息子から電話が来て、

「結婚記念日おめでとう」と言われて、スッカリ忘れていました。


そうだった。

結婚記念日だったわ。

毎年忘れているけど。


ワンコの病院探しでアップアップしていて、夫のご飯も作っていなかったわ。


慌ててご飯を作ったら夫が帰って来ました。

花束を持って💐



わぁ❣️ビックリしました目がハート飛び出すハート

結婚記念日に花束をくれるなんて‼️


🐻‍❄️で大変な1日だっただけに嬉しかったです。



息子は他県にいるのですが、もういい大人なので息子の事はほったらかしです。


大学の時も一度しか行かなかったし、大学院の今も一度しか行っていません。


「何も心配していないよ。あなたは大丈夫。身体には気をつけてね」だけ✨


ここから愛を飛ばすだけひらめき愛飛び出すハート

子どもを信頼して任せていればグングン成長します。


ワンコに手がかかって、いっとき鬱っぽく私がなっている時、


「仔犬ってこんな大変なの?」と泣きべそ状態で息子に電話したそうです

忘れてたけど泣き笑い


「大変だねぇ」って共感してくれたんだったけ。


子育てで大変だなぁと思っている方は最上級の言霊を使ってみてください。

きっときっとビックリするくらいお子さんが頼もしく成長すると思います。


笑顔笑顔☺️

ニコーッ🐻‍❄️💗