こんにちは。HappyFroggyですうさぎのぬいぐるみ
私の息子の話です。

若い人ならみんなそうだと思うのですが、息子はポイ活が大好きで、最小限のお金で最大効力を発揮して暮らしているのではないか?と思うくらい上手に生活しています。

私にも色々アドバイスしてくれるので、一応聞きますが、アナログ人間の私には難しい。たぶん、令和の時代にそぐわない生き方をしてそうです。

そんな私もやらねば!と思ったのは、固定資産税や自動車税等を払う時にWAONを使うこと。
JALカードでチャージしてJMB WAONで支払うとJALマイレージがもらえるとかなんとか。

書いててもよく分からないのですが、家計の見直しを今の若い子にお願いしたら、数万円は浮くのではないかと思います。

そして息子はまだ学生でいつも飛行機を利用して帰って来るのですが、25才までスカイメイトというのでお得に飛行機に乗れるのだそうです。


これは知らない方がけっこういたので、お子さんが飛行機を利用されるのであればチェックしてみると良いと思います。

こういうのって調べるのも面倒だし、申請も面倒なのですが、一度申請してしまえばずっと恩恵を受けられるものなので、面倒でもやった方が暮らしが潤うのではないかと思います。

家計見直しをお子さんに頼むと喜んで調べて、すごく詳しくなりそう←まさにうち

これも大切ですが、料理や掃除を子どもの頃からお手伝いしてもらうと最強の大人になると思います。

息子は上手だけど要領が悪くて遅い。
良い言い方をすれば丁寧すぎる。

もっとお手伝いを「一緒」にたくさんすれば良かったと後悔しています。

この本、オススメです。

今、私の友達は子どもが続々と社会人になりつつあるのですが、男の子の母親は良い人がいれば早く結婚して欲しいと言いますし、女の子の母親はせっかく学業を頑張ったのに結婚して仕事をセーブするのはもったいないと言います。

両方の気持ち、分かります。

とりあえず、生活図鑑で勉強📚すれば、男女共に家事はできるようになると思います。

勉強も大事だけど、家事手伝いの方がもっと大事。

子ども云々ではなくても、夫は妻を手伝い、妻は夫を手伝い、双方の親の手続いを兄弟姉妹でみんなで関わっていかないといかん。

それには家計見直しと家事労働の知識が少しは手助けになるのかなと思うような気がします。

時代と共にパラダイムシフト。。。

めちゃくちゃ良かったのはオイシックスに入ったこと。息子から教わったのですが、美味しくて時短になります。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

周りに言ったら入る人が多くてみんな喜んでいます。

検索してお得なお試しセットで試してみると子育ても介護も良いのではないかと思いました。

では、本日も良い一日をお過ごしください。