こんにちは!
光につなげる人
Link∞Light
黒原みほこです。
 




 
今日は、

かなり文章を書くのが苦手なうちの子でも「書けそう」に変わりました!11名のすごい!読書感想文教室

 をお届けします!
 
 
 
「夏休み、読書感想文が楽しく!出来た!になったら
いいな」という方がいたら
是非是非読み進めていただきたいです。
 
 
 
何故かって私も驚く3時間だったからです。
 


 
こんなことないですか?
 
☑夏休み読書感想文をスタートするのにも
エネルギーと気持ちを上げるのに時間がかかって、
お子さんが、または
お母さんの心が、「作文か、、。」となっている方
 
 
☑「作文書くのが苦手ーーー」と思っているお子さん
 
 
☑本を読むのは好きだけど「読書感想文」となると
何から書いていいか分からない、埋まらないな、、と
いう経験がある方
 
 

☑そもそも読書感想文の書き方を習ってなくて

書き方があるなら、知りたいと思う方。

 

 

 

 

それが、

解決できたら嬉しくないですか?

そんなお話を今日はしていきますね。

 

 

 

 
 
 
今日は11名の親子が
すごい!読書感想文教室に参加され
その時間を
サポーターで入らせていただきました。
 
 
 
 
 
そこで私が見たことは何かというと?
 
 
3時間後
お母さんも、
お子さんも「出来た!」になった笑顔でした。
 
 
 
 
 
 
例えば
 
 
照れ中学生のお嬢さんのお母さんの感想では
 
「書けない!」と言っているのが
どこの部分か見えて、
どうしていくといいか今後の対応がみえてきたことが良かったです。
本人も「来てよかった」と
言ってくれたので参加して良かったです。
 
かなり文章を書くのが苦手なうちの子でも
「書けそう」に変わりました。
どんな苦手な子でも、デキルに
かえることができる
まほうのメソッドです。
 
 
 
 
 


 
 
看板持ち中学生のお子さんの感想は
すごい!読書感想文教室にくる前は、
「作文を書くのが苦手で原稿用紙を見るとやりたくなくなる」
 
が、
思っていたよりもかけてびっくりしました。
書きやすくていつもより書けて嬉しかった。
 
 
 
 
看板持ち照れお友達の感想(中学生)
 
 
すごい!読書感想文教室に来る前は、
「めんどくさい。つまらない、やる意味があるのかな?どうかけばいいか
わからない。」
だったのが、
 
「作文の書き方がわかった。
学校でも作文でこまることがあったのでこれに参加して
良かったなと思いました。」
 
 
 
 
と、読書感想文だけでなく、
今後の作文でも応用できることを
書かれています!
 
 
 
 
 
 
 
看板持ちお子さん
「やり方が分かると とてもかんたんに
すらすら書けて楽にかけたので作文って楽しいという気持ちになりました。」
 
 
 
 
 
照れお母さん感想
「自宅では子供ともめて、親中心の読書感想文になってしまいがちですが
子供主体で子供の思っていることを入れた感想文をつくることが
できるので
参加をおすすめします!
 
親が
読書感想文の書き方を習ったことがないので指導の仕方がわからなかったので
参加して良かったです。
来年の感想文のときも参加したいです」
 
 
 
 
 
 
 
照れお母さんの感想
「子供がとにかく文を書くのが苦手で今後の為にも
教えてもらいたいと思いました。
 
いつもなら文を書くのにすぐつまずいて中々進まないのに
ちょっとした声掛けでどんどん進めていけました
 
今回参加して良かったです!子供が
また受けないな!と言ってくれ本当に良かったです。




ニコお子さんの感想
「読書感想文を書くのがとえもらくになった」
 
 
 
 
 
 

👨お父さんの感想

 
「参加のきっかけは、いつも時間がかかるので3時間で書けるのが魅力的だった。
 
感想文を書けそうとおもったのは、
質問シートによって子供の考えている事が
整理できる。
講師の方たちに子供たちをほめて頂いたので
子供たちも楽しく進められました。
 
子供が楽しんで進められます!」
 
 
 
 
 


ニコ小学生男の子弟さんの感想
「マジックシートをつかって
とても楽で驚いた。
 
楽にかける方法や、感想文の書き方が分かって
良かったです。」
 
 
ニコ小学生男の子お兄さん(4年生)の感想
「楽に書けました。書くのが楽しくなりました」
 
 
 
 
 
看板持ち小学校女の子感想
 
「やり方がわかるととてもかんたんに
すらすら書けてらくになったので
作文って楽しいという気持ちになりました。
 
先生がいるためわからないことが聴けるのがいいところでした。
ありがとうございました。」
 
 
 
 
 
 
昨年参加して良かったので
今年も参加され
準備していらした方もいらっしゃいました。
 
 
 
頭が良くなる
 
コクリエ国語教室をされている黒川先生。
 
お話もとても分かりやすいという以上に、

読書感想文の魔法を

とても楽しく子供たち、お母さんたちに

届けられていて

 

お手伝いに入らせていただいたかからこその

大事にしている部分に触れさせていただきました。

 

 

お一人お一人を

大切に お話されている

黒川先生!







ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3時間で

すらすら書けるようになる

すごい!

読書感想文教室

(^ー^)

一緒に読書感想文を楽しみませんか?




こんなに皆が笑顔になる

すごい!読書感想文教室を

私も開催したくなりました。

 気になる方は
ラインからメッセージくださいね。




読書感想文の締め切りが過ぎても、
作文をかくことに
活かせます!



黒川先生も
名古屋で開催されます!


方眼ノートってすごいな。
すごい!読書感想文はすごいな!と
実感した3時間でした。



 
 
 
 
 
 
光につなげる人
Link∞Light
黒原みほこ
 
 
 
 


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
 
 
 
只今
「頭がスッキリする24この鍵 小冊子」を
プレゼントしています!🎁
↓click!↓
自分sizeの夢が叶う10このワーク付メルマガで
お渡ししています!
 
 
 
--------------------------------------
 
 

【10分の魔法は?】
 ✓段取り上手になりたい方
  ✓試験の間をマインドセットできる! 

 ☑子どもの受験を応援したい方 が、

  10分の魔法で変わった物語

 

 https://www.instagram.com/tv/Ca1P-Cpl2Jh/?utm_medium=share_sheet

 

 

 

 
 

 



お申し込みは、こちらから!

または、ライン@にご連絡ください。

 

お申込みフォーム

 


友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夢叶えちゃおう♡

 

ハッピーより