こんにちは!
 
10minFOCUSMapping®グランドインストラクター
(テンミニッツフォーカスマッピング)
方眼ノートトレーナーの
黒原みほこです。
 
 
*******************************
私は 出会えた方お1人お1人の
「自分sizeの夢が叶う応援」を
その方に合う「カタチとsize」で具体的に応援

しています。^^

 
******************************
 

 

 

さてさて

今日は、とっても大事なお話をします。

 

 

毎回大事なんですけど、

特別なお話です。

 

 

 

 

こんなことがあるんだな、と

私も感動しています。

 

 

 

 

【こんなことは感じたことはありますか?】

 

もし

✔あなたの

お父さん、お母さんが

もっと元気でニコニコしていたらいいなと

感じられていたり、

 

 

 

✔あなたの身近な方で

悩んでいらっしゃる方がいて

軽やかになって行動できれば?

思っていらっしゃる方がいたら

よみすすめていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

妹さんがお父さんとお姉さんに贈るもの

 

 

 

それは何かというと、

私がMさんの79歳のお父様とお姉さまに

10minFOCUSMappingⓇ初級講座を

お渡しさせていただいた物語です。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

始まりは2022年12月,に届いたMさんからメッセージ

 

 

 

こんな風に

ご相談をいただきました。

「みほこさん、私のお父さんが

元気がないんです。

 

元気だけど、まじめな父で、

一生懸命な父だから、

頑張りすぎたり、

考えすぎていると思うんです。

 

お母さんが今退院してきて

お母さんが父がいないと

不安になるし、

いろいろ前のお母さんと

変わっているから

父も必死で、

どうにか元気にと母のことを想うけれど

以前の母ではないんです。

 

だから、

いろんな気持ちにもなっている。

 

 

父を元気づけるのには

10minFOCUSMappingⓇ

(テンミニッツフォーカスマッピング)じゃないかと

思うんです。

 

 

 

それに、

姉も、父と母をおうちで全面的に

支えてくれていて

ほんとしっかりしたお姉ちゃんで、

お姉ちゃんにも

10minFOCUSMappingⓇを

渡したら

頭がスッキリして元気を

渡せると思うんです。

 

 

でも、

お母さんが寝ないと

2人は、講座を受講するとか

時間がとれないんです。

 

だから、

どうか夜開催していただけませんか?」と

お話がきました。

 

 

 

Mさんの大事なお二人に

10minFOCUSMappingⓇを

お渡しするお役目をいただくなんて

私も

メッセージを読んで

ぐっときました。

 

 

 

 

 

そんなMさんはどんな出会いかというと、

少しお話させていただいてもよろしいでしょうか?

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

きっと私とMさんとの出会いのお話が

あなたにとっても

大事な人を思い浮かべるきっかけになると思います。

 

 

 

 

 

私に声を掛けてくださったMさんとの出会い

 

 

 

Mさんは2年前、

手帳をもっと書きたいなと

手帳術を再受講してくださってから

のご縁でした。

 

 

 
 

 

そこから、

ほんと

ずっと語ってきた仲間の一人です。

 

 

 

そして

2022年夏前からお母様が入院することになったことや

今は外には話さずに動きますからと

お知らせいただいて

個別に 元気かご様子をお聞きしていました。

 

 

 

だから退院までのプロセスや

病院の下から手を振ったら見えるねとか、

瞬間の幸せを

聴かせていただいては、

よかった良かった、、と

話してきた時間がありました。

 

こうして書いていると、

メッセンジャーでMさんとお話した記憶が

一瞬で蘇ります。

 

 

 

 

 

更に、

10minFOCUSMappingⓇインストラクターでもある

Mさん。

 

 

 

だからこそ、

10minFOCUSMappingⓇが

どんないいことが起こるかを

養成講座や

実体験で

ちゃんと知っていらっしゃるので

10minFOCUSMappingⓇを

大事なお父さまと

大事なお姉さんに

手にしてほしいと

心から思っていらっしゃるのが

分かりました。

 

 

 

そこから、
Mさんと12月の時点で

日程を合わせて、

1月開催を決めました。

 

 

 

 

そして迎えた当日は、

お母さんが安心して寝る時間が○○時間ですと

連絡をとりあいました。

 



 

Mさんのすごいところ
 

 

 

そして何がすごいかって

すごいところだらけなんですが、

 

 

私このブログで書いているお話を

昨日メルマガで書いたんです。

 

そして翌朝私は

車を運転していて

Mさんが思い浮かんだんです。

 

 

 

 

その時にすごいところが

浮かびました。

 

 

 

1つは

オンライン講座を受けたことのない

79歳のお父様が

「受ける」と

21:40に

パソコンの前に座って

受けてくださったことです。

 

 

 

 

想像してみたんです。

私自分が79歳になったとき

受講するかな?って。

 

 

 

 

 

 

お姉さんも、

お父様もなぜ受講されましたか?と

きっかけをお聴きすると、

「Mがいいというから。」との一言。

 

信頼関係がしっかりと繋がっているからこその

「何をするか分からないけれど

受けます!」というぐらいの

Mさんへ想いが伝わっていて。

 

 

それはそもそも

信頼関係の温かさと

分かりました。

 

 

 

 

 

更に何がすごいかというと、

Mさんは、ご実家に泊まられて

お母さんが

安心な深い眠りの時間の後

Mさんが

お母さんの傍にいれるようにして、

かつ、、

安心して

お父さんと、お姉さんがzoomで受講できるように

zoomが受けれる体制をつくられました。

 

 

 

 

Mさんは、

お父様、お姉さまが

zoomで入ってつながったのを

見届けて

お母様のところに行かれました。

 

 

 

 

 

初めてのzoomで学ぶというお父様。

 

 

 

お姉さんは

私は2回目。

手帳術も

私からお渡しさせていただいていました。

 

お姉さんは初めてお会いした時よりも

お顔が光っていて、

いろいろあられるのは

私なりに感じていますが

お姉さんは自分の小さな一歩を

大切に過ごされたんだろうなと

感じた瞬間でした。

 

 

 

 
 

 

 

90分の講座の中で一番のお話は?

 

 

 

講座を進めながら

すごく温かいなと何度も思ったのは

お姉さんの言葉と眼差しです。

 

 

父が安心して話していて

本当に良かった。

 

普段話せないことを

話せている。良かった」と

ご自身も受講しながら

お父様をずっと温かく優しく

見守ってくださっていました。

 

 

 

 

 

お姉さんも

いろんなお話を聞かせてくださいました。

とっても頭の回転が速く、

いろんなことが出来る方というのが

伝わってくるんです。

 

 

 

どんどん一緒に笑顔になる姿を

一緒にともに感じあう時間でした。

素晴らしいお父様とお姉さんでした!

 

 

 

 

講座でお渡しして

書いていただく道具で

お父様も、お姉さんも初めて手にした「〇〇と〇〇」

 

親子で受講できるって

なんて特別なじかんなんだろう、、と

思いました。

 

 

 

 

 

という今日はMさんから

いただいた特別な大事な物語を

お話させていただきました。

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

 

私は

改めて、

10minFOCUSMappingⓇって

すごい!と思いました。

 

 

 

 

 

こんな風に家族を一番元気にしたいときに

家族に手渡せる講座って

すごいですよね。

 

 

 

 

 

 

しかも、インストラクターの自分がするんじゃなくて

Mさんはお母さんのそばにいて、

お母さんもお姉さんもお父様も安心できる

体制をつくられて応援するということをして、

私にゆだねてくださいました。

 

 

 

 

そして確実に

笑顔になられました。

 

 

それを10分でいつでもどこでも自らの手でつくれます!

 

 

 
 

 

お父様にもお姉さんにも出来るよと言えた理由

 

 

そして、今回

こんな風に私がMさんの79歳のお父様と

お姉さんに私が「できます!」と

すぐお渡しできたのも理由があります。

 

 

 

それは、、

昨年10min

インストラクター仲間の

松木じゅんこさんと

萩原さんが

お父様とお母様に手渡されていたからだなと

思いました。

 

【どんなお話かは、こちらにご入力いただくと動画が届きます!】

↓↓↓

https://resast.jp/inquiry/84398

 

更に私は萩原さんの

83歳のお父さん、、まーくんの講座にも

参加したので

一緒に講座の中で

83歳のお父様の変化を拝見していたんです。

 

 

 

そして、講座後も

松木さんと萩原さんから

必ず変わっていく」お母さん、お父さんの

お話を私はずっと聴いていたので

Mさんのお父さんとお姉さんが

優しい笑顔になる景色が

たくさんみえていました!

 

 

 

だからこうして2人(じゅんじゅん、はぎさん)に

私が出会っていることも

萩原さんのお父さんのまー君に出会っていることも

こんな風にまた

誰かの光につながりと結びつくんですね。

想像していなかったです!

 

 

 

 

 

今日

Mさんがおっしゃていました。

 

昨年松木さん、萩原さんのお話をきいて、私も

お父さんとお姉さんに、母も10minを

手にでたらきっといいなと思っていました。

 

 

そうしたら今年

なんと!うちのお父さんもまーくんになって

ミホコさんから渡していただける日がくるとは!

 

全ては繋がっているんですね」

とメッセージをいただきました。

 

 

 

そう!そうなんです!

気づいた方もいるかもしれませんが、

萩原さんのお父様も呼んでほしい名前は?

「まーくん」で。

 

 

今回、Mさんのお父様も

呼んでほしい名前は?

「まーくん」となったんです!

 

 

お姉さんにもお名前をいただき

「○○子さん!」と

特別なお名前でお呼びしました(^-^)

 

 

 

まー君とまー君!

すごい繋がっている物語に

びっくりしました。

 

 

 

 

 

 

家族という時間も

10minFOCUSMappingⓇを

手にしたら

新しい光がみえる!

 

 

 

200人以上のプロジェクトで聴いたある言葉

 

 

 

自然と動き出す10minFOCUSMappingⓇ。

それは魔法でもなく、

脳的に、心理学的に

そうなるようにつくられた書き方です。

 

 

だから、動くんです。

だから、心が軽やかになり、笑顔になります。

本来の自分を取り戻せます。

そして本来の自分とは自分もまだ気づいていないかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

 

最後にある言葉をプレゼントさせていただけませんか?

 

というのも

私は今200人以上の仲間が参加している

プロジェクトに参加しています。

 

 

 

 

そのプロジェクトは

「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」

の著者高橋先生と

方眼ノートトレーナーで

ある特別なノートに書いたり

高橋先生の特別なお話が聞けるのですが

そこで

高橋先生から

「一日一生」という言葉が出てきた時、

 

 

 

私の中で

これ、一番大事にしたいことだな、と

思い浮かんだんです。

 

 

 

頭で分かっているけれど

「それ出来ている?」って

問いが生まれました。

 

 

 

 

前回のブログでも書きましたが

それぐらい大きな一言でした。

 

 

 

 

 

 

そう思うと

Mさんの79歳のお父様も

お姉さまの一日の時間も

尊くて

それが10minFOCUSmapping®で

「10分で頭がスッキリして

行動できるメモ」が手に入ったら

 

 

 

10分でお2人の

1日がまるで変わるな、、、と

思いました。

 

 

「一日一生」の実践が

大事な内容がこの10分を手にしたことで

変わる。

ということはおとう様お姉さんの未来が変わる!

ものをお渡しさせていただけだと思うと

喜びでいっぱいの気持ちです。

 

 

 

そして

この特別なプロジェクトは

いつか一緒にあなたと出来る日が来ますので

楽しみにしていてください。

この感動を分かち合えたら嬉しいです。

 

 

 
 

 

 

 

 

まーくんと

○○こさんの物語。

私はこれからも願い応援していきます!

 

 

 

良かったら

このブログを読んで下さるあなたも

温かい気持ちで

まーくんと〇〇こさんを

願っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

いつかお会いできることを

楽しみにしています。

 

 

 

光につなげる人

Link∞Light

黒原みほこ

 

 

************************
 

 

まーくんと〇〇子さんが受けた講座は、

【90分と120分で人生が変わる!】

10minFOCUSmapping®初級講座

10minFOCUSmapping®中級講座


↓【申し込みフォーム】↓

https://resast.jp/page/event_series/59103

 

 

只今
「頭がスッキリする24この鍵 小冊子」を
プレゼントしています!🎁
 
↓click!↓
 
2020年立ち止っていた私が、
「自分sizeの夢が叶っていく10このワーク」で
変わりました。
 
 
☆涙がでました。
☆私も〇〇します!
とメールにお返事いただきます。
 
↓画像をクリックください↓↓
 
 
 


【お問合せご案内】
 

□ハッピーへのお問合せ、は↓とラインからお気軽にご連絡ください。

お申込みフォーム


友だち追加