こんにちは!
 
10minFOCUSMapping®グランドインストラクター
(テンミニッツフォーカスマッピング)
方眼ノートトレーナーの
黒原みほこです。
 
 
*******************************
あなたの「自分sizeの夢が叶う応援」
「ノート」と「手帳」と「メモ」で
具体的に日常で叶える術をお伝えしています。
******************************
 
 

 

 

さてさて

今日は、とっても大事なお話をします。

 

 

毎回大事なんですけど、

特別なお話なです。

 

 

7年間一緒に語った方の大事なお話です。

 

 

 

 

どんなお話かというと、

ママになって、

技術があっても絵が描けなくて、、

そんな白いキャンパスを目の前に

足と手が震えてしまった、、、

そんな大学生の時があったお母さんが

自分をこえた、

枠をとっぱらった、、、お話です。

 

 

 

例えばあなたは

こんなことは感じたことはありますか?

 

 

 

✔子供に伸び伸びしていいよ。自由に。と言ってるのに、

自分がどこか伸び伸びしていないところに

気づき出している方

 

 

 

✔いろんなことが出来るけど

どうしても1つ超えれないなと

手が止まるようなことがある。

 

 

 

✔もっと、自分の才能や

やりたいことを思いっきりやりたいと

思っている。

 

 

 

✔子供たちの未来に1つでも

いいことを手渡したいと思っている方

 

 

 

 

そう思っていらっしゃる方がいたら

よみすすめていただけたら、

きっとあなたの「こえられる扉」と

出会えると思います。

 

 

 

 

 

そんな扉を開きたくないですか?

 

 

 

 

始まり、始まり、、、

 

 

7年前の自己紹介で出てきた言葉

 

 

 

7年前、

和室の部屋で

自己紹介体験講座を開いていた私、黒原。

 

 

そこで

さちさんと語りあいました。

 

 

 

「これから子供たちに

会が教室を開きたい」

 

 

 

「でも お母さんたちに上手く話せるだろうか、、、」

 

 

 

今では、アートエッグ絵画教室も7年になり

生徒さんの作品展をご自身の2023年の

お誕生日に開催されるぐらい素敵な時間を重ねられている

さちさん。

 

 

 

 

そんなさちさんは、

自己紹介の時に

話せば話すほど

部屋がぱーーーっと光るように

言葉を話されました。

 

 

 

「私がなぜ絵画教室をやりたいか」

 

 

「私はちいさいころどんな気持ちを感じたか」

 

 

 

「絵を描くとはどんなことなのか?」

 

 

そして

「大学生の時絵が描けなかった、、、」

 

 

この体験が

さちさんの

子どもたちの個性を大事にしていく

表現の場所をつくるきっかけでした。

 

 

 

 

 

 

このあと、コミュニケーション講座で

より「原点」に触れる時間を

共に過ごしました。

 

 

 


 

 

 

白いキャンパスに描くきっかけは歌だった

 

 

 

まさか、、、、

その描けないと思っていたさちさんの手と心を

動かすきっかけに

 

 

 

私黒原みほこが

携われたと知って

 

さちさんから「みほこさん、絵が絵掛けました」と

連絡をいただいたとき、

ほんとうに

泣けました。

 

 

 

 

 

 

今日の

Instagramライブでも

お話してくださったのですが

「2022年6月8日、

みほこさんの歌を

ホテルできいて

 

 

普段の私なら、、、

 

 

 

でも歌を聴いたら涙が出てきて

絵が見えました。

 

 

子どもたちがいて

見守るお父さん、お母さんがいて」と。

 

 

 

 

それを絵に描いてくださったんです。

 

 

 

 

「自由に描いていいんだよ。」

 

 

 

 

 

そんな声をさちさんは

初めて自分に声をかけ、

本当に「描こう」と思った瞬間だったそうです。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

大人になっても 今からいつからでも変われる!

 

 

子どもに自由にいいよと言っていた。

その言葉を

本当に自分にかけれた。

 

 

そして行動して絵が完成した。

 

 

 

 

 

 

 

更に、子供たちの発表会も

開催され

更に大きなキャンパスに

大切なお2人を描かれる!

 

 

 

 

是非、さちさんの声と共に

きいていただけたら嬉しいです。

 ↓↓↓

 

 

 

 

さちさんのInstagramはこちら!

大人向けに絵のレッスンもzoomでしてくださいます。

私の友人たちも教えてもらって

絵を送ってくれました。

 

↓↓↓

 

 

 

 

「技術があっても心が、、、、心が大事」

 

 

 

今個性教育学でさちさんが

お母さんたちにお話されているのも

さちさんの原点と結びついています。

 

 

 

 

 

あなたも

いつからでも変われる!

○私の歌から

○さちさんの絵につながり、

 

今度は

○さちさん絵にふれて、

あなたが扉を開く番!

 

 

 

 

それが伝えたくて

ブログを書きました。

 

 

 

 

最後に

 

200人以上のプロジェクトで聴いたある言葉

 

 

最後にある言葉をプレゼントさせていただけませんか?

 

 

 

私は今200人以上の仲間が参加している

プロジェクトできいた

ある言葉を思い出したんです。

 

 

 

そのプロジェクトは

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』

の著者高橋先生と

方眼ノートトレーナーで

ある特別なノートに書いたり

高橋先生の特別なお話が聞けるのですが

そこで

高橋先生から

「原点」という言葉が出てきていたんです。

 

 

 

更に大事と感じたのは、

「原点」は「未来」でもある。

という言葉をお話されたんです。

 

 

 

 

前回のみずきさんもそう思いましたが、

今日も心身しみこむように思いました。

 

 

 

 

 

 

そして
「未来」につながるために

必要な原点で、

それがなければ

今がないから、

原点は未来をつくっているんだと

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんには

今されていること、

今大事にされている想いの

「原点」はありますか?

 

 

 

「原点は未来」

ぜひ、点と点を線で結ぶ

時間をスケジューリングしていただけたらと

思います。

 

 

 

 

 

そして

この特別な21日間のプロジェクトは

いつかノートを手にしてくださっているあなたと

一緒に出来る日が来ますので

楽しみにしていてください。

この感動を分かち合えたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

いつかお会いできることを

楽しみにしています。

 

 

 

光につなげる人

Link∞Light

黒原みほこ

 

 

さちさんが聴いて下さった歌はこちらです!

↓↓↓

青い空を見上げ一緒に歌おう!ハッピーみほこ 







************************

 

只今
「頭がスッキリする24この鍵 小冊子」を
プレゼントしています!🎁
 
↓click!↓
 
2020年立ち止っていた私が、
「自分sizeの夢が叶っていく10このワーク」で
変わりました。
 
 
☆涙がでました。
☆私も〇〇します!
とメールにお返事いただきます。
 
↓画像をクリックください↓↓
 
 
 


【お問合せご案内】
 

□ハッピーへのお問合せ、は↓とラインからお気軽にご連絡ください。

お申込みフォーム


友だち追加