こんにちは!

 

名古屋でコミュニケーション講師をしています、

ハッピーさん、こと黒原みほこです。

 

 

 

 

更に!

①思考整理と問題解決、想いの言語化に
「方眼ノート術」を。

②やることいっぱいの方へサクサク動ける
「魔法のメモ術」を。

③満席講座開催の方のための
「手帳術」を

お届けしています。

 

 

 

 

今日は大事なお話をしたいと思います。

いつも大事なお話なんですが、

 

 

 

 

今日はこんな方におススメです!

 

✔英語という言葉を聴くと、苦手、、出来ないから、、と思う方

 

✔英検をとったり、英語は好きなのに話せない自分がいる、どうやったら話せるのかな?と思う方


✔子供に英語を好きになってほしい。英語の教室に通うけれど家で何かできないかな?

 

✔いろんな英語の学びには参加しているけれど 「出来た!」という感覚をもてていない。

 

そんな方におススメです!

ワクワクしたら読み進めてくださいね!

 

 

 

さあ、今日もまず自分に問いかけてみようー!

 

 

 

英語が好きになったらどんな世界が待っていると思いますか?

 

 

 

 

私は2023年1月この問いを自分に問いかけました。

 

 

 

 

 

 

でも、

今まで英語が(超)苦手と感じる私には

「好きになる未来がみえない、、」

「きっと出来ない、、」と

英語が好きになった未来を景色をみることすら

かんたんではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

だって、、

何度も、、

英語ができたら、、

英語が好きだったら、、と

心の中で今までも何度も問いかけてきたから。

 

 

 

 

 

 

どこかで、

私は、

英語が出来る人は

特別な人だと感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも2023年1月に

問いかけた時は

いつもと違いました。

 

 

 

 

 

なぜって

ある方に出会ったからなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その方はとても明るくて

こんな風に私に言ってくれました。

 

 

 

「みほこさん、みほこさんの歌声が素敵だから、

英語の歌が歌えたらとても素敵。

そんな景色が目に浮かびました」って

言って下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その瞬間、私もそんな景色がみたい!

英語で歌が歌ってみたい!

と思ったんです。

 

 

 

 



 

 

 

 

そして英語の事を考えながら

リビングに座ると

「英語を頑張ったほうがいい」と

中学2年生の時に担任の先生に言われた

英語が得意ではない息子が座っていました。

 

 

 

 

 

 

 

私は学校で英語をやってきたけれど

今大人になってみて苦手だと思うし

出来ないと思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

だから、これから

息子が英語を好きになれたらいいな、、、

私も英語を好きになれたらいいな、、、、

 

 

 

 

 

それは、「英語がんばって」の

言葉をかけるよりも、

私が英語を好きになる体験を通じて

息子と話が出来るんじゃないか?と

思いました。

 

 

 

 

 

 

【2つの選択】

この先も英語が苦手だな、、と思う人生か?

これからは英語を楽しんで育んでいる人生がいいか?

 

 

 

 

 

 

 

私の中に

英語が好きになりたいという

気持ちが膨らんできました。

 

 

 

 

 

 

同時に

「でもやっぱり出来ないかも。

今まで本当に苦手でやってきてないから」

という気持ちを

いったり来たりしました。

 

 

 

 

 

すっぱりと決めれないぐらい

変わりたいけど

不安もある私の英語でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

あなたも、変わりたいけれど

今まで変わらなかったから

変わらないんじゃないか、、と

思う経験はありませんか?

 

 

 

 

 

また、

英語が好きな方だとしたら、

英語は出来るけれど

更に上手になる時って

なにをすればいいの?

 

 

 

沢山英語レッスンがあって

何を選べばいいか分からない。

 

 

 

 

仕事もしているしそんな時間がつくれるかな?

 

 

 

 

より良くなりたい気持ちと

どうするといいか?という迷う気持ちと

両方浮かぶ経験はありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

そこから、私、、踏み出したんです!

 

長年の苦手と出来ないを「好きになりたい!」と一歩壁を越えれた理由

 

 

 

 

結論をお話しますね。

 

 

 

 

 

 

 

それは、、、、

ズバリ一言でいうと、

私が出会った「あきさん」だから

一歩壁をこえれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にあきさんは

素晴らしい方なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の苦手出来ないという心の厚い壁を

自然に「出来るよ!」の未来を

見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に苦手だからこそ(くどいですが、、本当に)

こわいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも「あきさん」となら

好きになれて

新しい英語が好きになる私がみえました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に

素晴らしい「出会い」って

自分が想像していなかった

ゴール(未来)を

つくれるんだな、、と

あきさんから教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 約5か月間、

今までゼロだった英語時間がスケジューリングに入ってきました。

 

 

 

 

英語という新しい扉の先にみえた景色は?

 

 

初めてZOOMが開き

あきさんの開催されている

はじめのいっぽ3期に私は入りました。

 

 

 

 

この5か月間で

私が一番感動したのは、

私の夢だけでなく、

参加者全員の お1人お1人の夢が叶い、

更には「新しい夢(ゴール)」が

描けている仲間と過ごせたことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しになりますが、

◎私のように英語が苦手な人にも、

 

 

 

 

 

◎英語が大好きだけどより良くなりたい方にも、

 

 

 

 

 

 

◎親子英語をどうやって育めるだろうと思っている方にも

 

 

 

 

 

 

 

何がすごいって

全員のそれぞれの「英語」の夢が

叶う景色が

5か月後見ることが出来たんです!!

 

 

 

 

 

 

すごくないですか?

 

全員、英語の夢は違います。

全員、英語のスタートも違います。

 

 

でも全員がともにお互いの夢を喜び合い、

感動しあい

涙を流して 叶えあう世界が5か月後待っていたんです。

 

 

 

 

 

 

こんな素晴らしい世界があるなんて

私はみなさんに体験してほしい、、と

思いました。

 

 

 

 

そして

私が叶えれたのにはヒミツがありました。

 

私が英語の絵本を読み、英語で歌が歌えた理由=英語ができるためのヒミツがあった!

 

 

 

レッスンの最終回、

参加者の方は

みなさん、それぞれ英語の発表をしました。

 

 

 

 

それぞれ叶えたかったことが

楽しく叶っている姿に

ココロ震えました

 

 

 

 

 

そんな私も 発表しました。

英語で発表、、、

数カ月前には想像もしていなかった世界です。

 

 

 

 

 

 

私は、赤ずきんちゃんとドレミの歌を

英語で読み、歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

その中で

ドレミの歌を歌ったことが

本当に感動しましたので

少しお話させてください。

 

 

 

 

 

 

 

何かというと、

私は何度も今までドレミの歌を

英語でチャレンジしたのですが

全然歌えなくて

何回もあきらめていた歌だったです。

 

 

 

 

 

 

ドレミの歌が好きで

替え歌をつくりましたし、

ドレミの歌が好きで

ママ友とドレミの歌を歌う会まで

つくりました。

 

 

 

 

 

 

 

でも英語の歌詞を歌うと

「・・・・・・・・・・・・」

なんか、、違う、、歌える感じにならないと

英語の歌詞をとじていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が

今なら歌えるんじゃないか?と

最終日が近づいたとき思いました。

 

 

 

 

 

 

そして

ドレミの歌を歌ったら

「歌える!歌えそう!」と

喜びの声を1人であげたんです。

 

 

 

 

 

 

それはまるで今までの

チャレンジした時の

歌えないな、、という状態とは

全然違いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あきさんにポイントを教えてもらったら

もっと良くなりそう」という感覚でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドレミの歌が歌える!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

数か月前

英語苦手だった時に

ドレミの歌が歌えなかった私と

ドレミの歌が歌えそう、歌える!と

思った私は別人でした。

 

 

 

 

 

 

 

その時に

学んだ5か月間が映像のように浮かびました。

 

 

 

 

 

 

なぜ あの本を読んだのか。

なぜ あの発音を練習したのか。

なぜ 日記を読んだのか。

 

 

あきさんから教えて頂いたこと、

智子さん、ゆかりさん(サポートの先生)たちから

教えて頂いたこと。

 

 

 

英語が出来てる人がされていること。

 

 

 

全部が、1つ1つが重なって

初めて「歌えるかも」になるんだ、、と

自然に歌えた自分に驚きました。

これも、全てあきさんから教わっただけです。

 

 

 

 

 

 

「知っている」と「知らない」は

全然違うということを

体験した時間でもありました。

 

 

 

 

子どもたちも、このあきさんのお話が

きけたらいいのにと

思うぐらいです。

 

 

 

 

 

 

英語が好きになりたい!出来るようになる!ために大事な事

 

 

 

今回あきさんから英語を学び、

あきさんと一緒にサポートくださる智子さん、ゆかりさんから学び、

参加者のみなさんの大変化から学び、

 

 

 

大事なたった1つのことを感じました。

 

 

 

 

それは

「誰から教わるか」でした。

 

 

 

 

 

 

あきさんは、

沢山の英語が出来るために

大事なことを沢山知ってみえました。

 

 

 

 

それを全力で私たちに教えてくださいました。

360度こえて365度、、 

あらゆる角度から

教えてくださいました。

 

 

 

 

 

それは英語だけでなく

時間の使い方も

心のことも、

誰よりも私たちの未来を見てくださることへの

想いと時間を私たちに注いでくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

1つ1つの言葉かけ。

次のレッスンで

何をテーマに教えてくださるかも

全員に必要な段階で

一番いいものを届けてくださいました。

 

 

 

 

 

そして自分で気づき進めるようにと

気づきをいつもくださいました。

 

 

 

 

だから

あきさんから受け取ったのは

「英語」だけではなく

英語を通じた

あきさんの在り方、生き方、愛でした。

 

 

 

 

 

英語というきっかけで

「あきさんに出逢える」

「あきさんの生き方に触れれる」

これが一番の宝物だと今感じます。

 

 

 

 

あきさんに会えば、

英語の夢は必ず叶います。

 




 

 

 

 

 

 

 

でもあきさんは

私たちに届けてくれるのは

そこ(英語)がゴールではないんです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

それは5か月間

是非あきさんと過ごした人にしか

受け取れないものなので

「ひみつ」にさせていただきます。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

私も、仕事で出会う人を

ハッピーにするということをしていますが

あきさんから

教わったことで

更に私は仕事も、家族にも

「最高の人生を生きる」ことを

届けていける気がしています。

 

 

 

そして英語も、

私も次にコレが歌いたい☆コレが話したい☆と

私は私の英語の夢が生まれました。 

私の好きな英語を🔤育みたいと思います😊

 

 




 

 

あきさんと出会うか

出会わないかで

私は英語も、人生も変わることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな大切なあきさんと

明日Instagramライブで

お話させていただく機会があります。

 

*****************

家庭に幸せを運ぶ英語コーチ🌈

方眼ノートトレーナー📓

NOBU English認定講師

二重作亜紀

*****************

 

 

 

 

 

 

是非、あきさんに会って下さい。

人生が必ず変わります。

 

 

 

 

ということで、今日は私が変わるきっかけをくださったあきさんを

ご紹介させていただきました。

 

 

■あきさんと直接つながりたい方はこちらをご登録ください!(^-^)

 

 

 

 

 

これからも

ブログを読むと

あなたにも

「変化」が起きる!

「可能性」を知れる!を

をお届けしていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

良かったら今日の1アクションを

LINEにおくってくださいね。

私のスマホに届きます!

とっても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

光につなげる人

Link∞Light

黒原みほこ

 

 

 

 

 

************************

 

只今

「頭がスッキリする24この鍵 小冊子」を

プレゼントしています!🎁

 

↓click!↓

 

2020年立ち止っていた私が、

「自分sizeの夢が叶っていく10このワーク」で

変わりました。

 

 

☆涙がでました。

☆私も〇〇します!

とメールにお返事いただきます。

 

↓画像をクリックください↓↓

 

 

 

 


【お問合せご案内】
 

□ハッピーへのお問合せ、は↓とラインからお気軽にご連絡ください。

お申込みフォーム


友だち追加

 


■ハッピーさんホームページ