こんにちは!

 

名古屋でコミュニケーション講師をしています、

ハッピーさん、こと黒原みほこです。

 

 

 

 

更に!

①思考整理と問題解決、想いの言語化に
「方眼ノート術」を。

②やることいっぱいの方へサクサク動ける
「魔法のメモ術」を。

③満席講座開催の方のための
「手帳術」を

お届けしています。

 

 

 

 

今日は大事なお話をしたいと思います。

いつも大事なお話なんですが、

 

 

 

 

今日はこんな方におススメです!

 

✔子どもが勉強を好きになってくれたらいいな。と思っている方

 

✔今私がノートを書いて頭がスッキリして変化しているから

 子供もノートが書けたらいいなと思っている方


✔子供は、話したい事はあるのに 

 上手く話せないみたいだから

 話す自信をつけてあげたいなと思っている方

 

✔塾は行きたくないと言っていてどうしよう、、と持っている方

 

✔すごい才能があるなと思うけれど 私が何かと気になって

すぐ怒ってしまったり、何だか子供の話をきけてない気がして

私がどう変わるといいのか、と思う方

 

✔ゲームが大好き。ゲームもいいけど勉強も楽しくなるきっかけを

どうやったらつくれるのか、、と思っている方

 

 

 

そんな子供さんを想っているお母さんにおススメです!

ワクワクしたら読み進めてくださいね!

 

 

 

さあ、今日もまず自分に問いかけてみようー!

 

 

 

 

子どもさんが「自分で成績も人生も変えらたら」いいと思いませんか?

 

 

 

 

「はい!いいです!どうしたら出来ますか?」

と私なら、即きいてしまいます。(笑)

 

 

 

 

 

この問いに答えが欲しくて、

2020年の私は

「何があるといいんだろう、、、」と

思いながらスマホを見ていました。

 

 

 

 

 

2020年の当時、

私は自分の足りないところをせめていました。

子どもが学校を休むことを決めたことや

先生に言われた言葉が心に残り、

私が変わらなきゃ。

子供たちの成長に私がついていってないと感じて

子育て講座にいったり

心理学を学んで

小さいころを振り返ったりしました。

 

 

 

 

 

でも目の前に起こる日々の中で、

私が何をすればいいのかは、、

何となくわかるけれど

明確な何か軸、柱のようなものがなくて

そんな自分にまた落ち込みました。

 

 

 

 

 

 

でも、、

 

 

 

 

 

出会ったんです。

 

 

 

 

 

 

2020年8月に!

 

 

 

 

 

 

 

そう、何に出会ったかというと、

 

 

 

 

 

 

子どもと一緒にノートの書き方を

教えてもらったんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の名前は

 

方眼ノートforKIDS!

 

 

 

 

 

 

この講座で教えてもらったことを、私は

3年経った今も

ずっとずっと大事にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう知ったのは

ノートの書き方、、だけじゃない

一番大事な土台を教えてもらったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなずっと大事にしている事は

何かというと、、

 

 

 

 

 

方眼ノートforKIDSで、

「自分で成績も人生も変えられるたった1つのこと」を

知ったんです。

 

 

 

 

 

そう大事なことは

たった1つ」でした。

 

 

 

 

 

 

 

でも「たった1つ」を知る前まで、

私は

あれもこれも大事なんだと、

一生懸命

いろんな角度で

これかな、あれかなと

「より良くなるために」に

チャレンジしていた気がします。

 

 

 

 

 

 

でも、

この「たった1つ」と

講座で教わった「ルール」を冷蔵庫に貼って、

過ごしたところ、

わが子たちは変わったんです。

 

 

 

 

 

 

息子たちの何が変わったかって、

◎先生にプレゼンして学校でシャープが使えるようになりました!

◎授業中手を上げるようになりました!(5年間手を挙げていなかった)

◎やってみたいという気持ちを叶えて本を自分で書きました。

本当に本当に驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

そして

方眼ノートforKIDS受講後、

この3年間も、

いろいろあったけれど

いつも

私は あの時知った「たった1つのこと」と

3つのルールをいつも感じて過ごしています。

 

 

 

 

 

 

何度も立ち返り戻れる大事な「たった1つのこと」

そして3つのルールでした。

 

 

 

 

そんな我が家に光をくれた講座を

今回小学校5年生の男の子、お友達同士2人が

お母さんと一緒に方眼ノートforKIDS!を

受講してくださいました!

 

 

 

 


小学校5年生の男の子2人が手にしたのは

○○○=ノート。





講座中、順番に進めるなか、

私が「今からノートをお渡しします☆」と言ったら

「やったー!」の声が

あがりました🥰


 

 

 




 

お子さんの感想は

わたしだけにということなので

こちらにはご紹介できませんが、

(いっぱい書いてありました🍀)

お母さんたちの感想をお届けしますね。

 





 

そう、講座中の様子をお話すると

お子さんたちは

もう、、、本当に、、、

キラキラしていましたよ!

 

 

 

何よりも

お母さんたちが

子どもたちをみて 

「こんなにイキイキいしているんだ」とか、

 

 

「こんなに分かりやすい!すごい!」



「今、私も息子も○○がしれて本当に嬉しい!!

なんてすごい講座なの!」



子どもたちの変化と伸びやかな素晴らしさ、

そして講座の中でお話した内容に

感動の声を何度もあげていらっしゃいました!!

 




 

 

 

 

 

子どもたちからは、

「えーもう終わるの。やだ。

 またやる?」

といわれました。

 

 

 

 

 

そして講座の最後は、

お母さん2人が

方眼ノート1DAYベーシック講座の

一枚を書けるお母さんたちだったので

 

 

 

なんと、、

子どもたちが最後に

自ら方眼ノートを1枚書いて発表するという

特別な時間になりました。

 

 

 

1人のお子さんからは、

「今日方眼ノートforKIDSを受けたから 

めっちゃ分かりやすい、、、だから書けた」と

講座前日もお母さんを見てノートを

自分でノートを書かれていたそうですが、

まるで違うノートを自分1人で

1枚書きあげられました。

 

2人ともすごい!!です。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

5年生のお子さんをもつお母さんたちの感想

 

 

お1人目:Hさん(お母さん)
 

①方眼ノートforKIDS!を参加された理由は何ですか?

 

 

ずっと参加したかったです!息子にも方眼ノートを

手に入れてもらいたくて!

ついに「参加してもOK!」といってもらえました!

 

 

②方眼ノートforKIDS!に参加して今の感想をおしえてください。

 

子どもが楽しそうに目をキラキラさせて参加できてうれしいです!

こんなに解放された姿が見られてすごい!

 

 

 

③方眼ノートforKIDSに参加して印象に残ったことのトップは何でしょう?

 

1)子供の吸収のはやさ!

2)うれしそうに上手に説明したシーン

3)人生初のノートを書きあげて上手に発表したこと!

 

④もしこの方眼ノートforKIDSをお友達に紹介していただくとしたら何と言って紹介されますか?

 

「自ら人生を変えてける子になってもらいたい方に!おススメ」

 

 

⑤何かくろはらみほこに一言ありましたらお願いします。

 

とっても楽しく幸せな時間をありがとうございました。

最高~~~~~~~でした(^-^)

 

 

 

**********************************************

 

 

 

 

 

 

 

お2人目:Yさん(お母さん)

 

①方眼ノートforKIDSに参加された理由は何ですか?

 

息子との信頼関係を理論的にしりたかったから

親子で書くことが好きだから。

 

 

②方眼ノートforKIDSに参加して今の感想を教えて下さい

 

 

頭の中にたくさんあったごちゃごちゃがスッキリわかりやすく進めるようになった。

 

 

③方眼ノートforKIDSに参加して印象に残ったことトップ3は何でしょうか?

 

 

1)説明ができれば成績力があがり○○○があがる

 

2)母親が○○○にする○○のルール

 

3)すべてがシンプルでいい

 

(〇の中は、講座でお伝えする特別なお話です)

 

 

④もしこの方眼ノートforKIDSをお友達に紹介していただけるなら何といって紹介されますか?

 

「失敗してもまちがえてもできなくてもいいから安心できることが大きい。

まずは経営者や指導者、母親におススメ

 

 

 

⑤何かありましたら自由にお書きください。

本当に安心して参加することができました。この安心感は大きい。

 

 

 

 

 

 

【講座受講後】

親子同士も仲良しな4人。


お母さんたちが
「また4人でノートの時間つくれるね!」

「高橋先生の動画を一緒に見ようか?!」と
語りあっていました。



また皆さんのお話をお聴きできる日が
楽しみです!

 

 

 

 

 

今までの参加してくださった方

 

中学一年生

 

 

 

 

 

小学校6年生

 

 

 

オンラインも開催しています!

 

 

 

 

 

 

 

ノートがお子さんが書けたらどんな未来が待っていそうですか?

ノートの書き方、、知っていますか?

 

 

 

私も、ノートの書き方を学んだ時は

驚きがいっぱいでした。

私が、、、、小学校の時知りたかったです。

 

 

 

今回のお母さんたちも

「お母さんも、知りたかったーー。

○○くんの歳にーーー」と

叫んでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

そんな親子の特別な時間、

方眼ノートforKIDS!

 

 

 

 

 

さてさて

今日はどんな感想が浮かびましたか?

 

 

 

これからも

ブログを読むと

あなたにも

「変化」が起きる!

「可能性」を知れる!を

をお届けしていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

良かったら今日の1アクションや

感想を

LINEにおくってくださいね。

私のスマホに届きます!

とっても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

光につなげる人

Link∞Light

黒原みほこ

 

 

 

 

 

************************

 

■今回開催した方眼ノートforKIDSのご案内はこちら!

開催は今リクエストで開催しています。

LINEから一言くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

只今

「頭がスッキリする24この鍵 小冊子」を

プレゼントしています!🎁

 

↓click!↓

 

2020年立ち止っていた私が、

「自分sizeの夢が叶っていく10このワーク」で

変わりました。

 

 

☆涙がでました。

☆私も〇〇します!

とメールにお返事いただきます。

 

↓画像をクリックください↓↓

 

 

 

 


【お問合せご案内】
 

□ハッピーへのお問合せ、は↓とラインからお気軽にご連絡ください。

お申込みフォーム


友だち追加

 


■ハッピーさんホームページ