こんにちは!

 

名古屋でコミュニケーション講師をしています、

ハッピーさん、こと黒原みほこです。

 

 

 

 

更に!

①思考整理と問題解決、想いの言語化に
「方眼ノート術」を。

②やることいっぱいの方へサクサク動ける
「魔法のメモ術」を。

③満席講座開催の方のための
「手帳術」を

お届けしています。

 

 

 

 

今日は大事なお話をしたいと思います。

いつも大事なお話なんですが、

 

 

 

 

今日はこんな方におススメです!

 

✔方眼ノートって良さそうだけど、、何だろう?と気になっている方

 

✔オンラインの講座もいいけど

 リアルで講座を受講したい!どんな感じなんだろう?と思っている方


✔方眼ノートが最近書けてないノート書きたいな!と思っている方

 

✔仕事でもっと欲しい成果がある!どうやって進めるとイイかと思っている方

 

✔頭がごちゃごちゃしていて いろんな方に相談したけれど

スッキリできていないからどうにかしたい方

 

✔私黒原が大阪で何を体験したのか気になった

 

✔とにかく私もっと9月から最高の2023年と

 2024年を進めていきたいんです!という方

 

子供の話をもっと聞きたいなと思っている方

 

そんな方におススメです!

ワクワクしたら読み進めてくださいね!

 

 

 

さあ、今日もまず自分に問いかけてみようー!

 

 

 

 

今方眼ノート1DAYベーシック講座を受講したら何が起こりそう?

 

 

 

胸に手をあてて問いかけてみて、

今何かかんじられますか?

 

 

 

 

 

私が方眼ノート1DAYベーシック講座を初めて受講したのは

2020年5月30.31日。

 

 

 

それまで方眼ノートに書いたこともなかった私でした。

自宅にレターパックが届き

方眼ノートに初めて触れました。

 

 

 

 

 

 

「書くのは好きでノートに書いてきたけれど

今までのノートと

方眼ノートは何が違うんだろう?」

 

 

 

 

 

「ノートの書き方ってなに?」

 

 

 

 

「外資系コンサルタントが使っていた方眼ノートを

小学校5年生でもできるって

どういうことなんだろう?でもすごい気になる!

 

 

仕事をどうしてきたいか

これから考えたい。

何をしていいか分からない」

 

 

 

 

 

「子供の事も、、いろいろ考えてしまう、、。

ノートに書くと何が変わりそうな気がしている。

その新しいノートの書き方を知って

ノートに書いてみたい。」

 

 

 

 

 

 

そんな期待感と不思議な気持ちでいました。

 

 

 

そしてパソコンの前に座り

ZOOMがひらき

気づいたら3時間が終わっていました。

 

 

 

 

 

 

あっという間でした!!

 

 

 

 

 

次の日も

あっという間に3時間が終わりました。

 

 

 

 

 

「6時間の講座って長いと思っていたけれど

逆に元気いっぱい。もっと知りたい。

 

講座が終わってほしくない、、、。」

 

 

 

 

そんな気持ちにもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何がすごいかって

講座を初めて受けてから、

3年経っても

方眼ノート1DAYベーシック講座の

6時間は何度受けても

(計リアル2回、オンライン5回) 

楽しくて!

あっという間なんです!

 

 

 

 

 

 

 

すごいですよね!!

 

 

 

 

毎回私に新しい気づきがあり

毎回私は受講する度変化しました!!

 

 

 

 

 

なんてすごい講座なんだろう、、。

 

 

 

 

 

 

 

そして2023.8.19

8回目となる私の再受講!

 

高橋政史先生のリアル開催に参加してきました!

 

 

 

いやーーーーーー

楽しかった、、。。

 

 

 

とても

楽しかったです。

 パチパチパチパチー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時間超える

方眼ノートトレーナー限定の

方眼ノート1DAYベーシック講座なですが

あっという間でした。

 

 

 

 

 

私が感動したこと、

知れて良かったことは

いっぱいありますが、

まず家に帰ってから一番にやったことは

何だと思いますか?

 

 

 

 

・・・・・?

 

 

 

 

・・・・・?

 

 

 

 

 

 

チーン

 

 

 

 

 

◎答え

私が家に帰って

やったことは、

今日

体感したワークの「あること」を

体感したくて

ノートを書きました。

 

 

 

 

 

 

そして書いたら

「あること」を体感でき

あーーーーーーー

こんな感じなんだ、、と

ノートを見ながらすがすがしい気持ちに

なったんです。

 

 

 

 

 
新幹線で大阪へ

 

 

 

「あること」から感じたことは?

 

 

 

 

この「あること」を体感したことで

不思議ともしかして

思い込んで やっていることがあるかもしれないな、、、と思いました。

 

 

 

 

 

 

思い込んで、

時間がかかりすぎているものがあるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

思い込んで、

本当にFOCUSするものにFOCUSしていないかもしれない。

 

 

 

 

 

 

1つの視点が変わるだけで、

しかも視点が変わるだけでなく

「体感」させていただけたことで

体の感じが変わったんです。

 

 

 

 

体と心の感じ、、、

ですね。

 

 

 

 

 

その「あること」とは何かというと

「時間」×「体感」です。

これは講座の中のワークで

体感していけることと思います!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リアルが終わって振り返って今かんじていること

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

これはまだ言語化できていませんが

夜大阪から帰ってきて

自宅でノートを書いて気づいたいのが

高橋先生の

方眼ノート1DAYベーシック講座は

「細胞が喜んでいた」

「気持ちのいい集中感」

「楽しい」と感じている

体と心の感覚です。

 

 

 

 

 

 

この「楽しい」が

言葉としては

今私が書ける言葉は「楽しい」んですけれど

その会場全部が楽しい気持ちがいい

美しい空気だった、、

そこに私、みんなの中にある

体の魂なのか細胞なのかが

心地よく在るという感じです。

(体の感覚の解釈)

 

 

 

 

 

 

そう、、

方眼ノートの

「講座が楽しかった」んじゃないんだな、、と

思いました。

 

 

 

 

 

会場の四隅、天井までも

心地いい!

私の体がそこまでつながっている

感じが心にのこっています。

 

 

 

 

 

 

 

今日朝2枚書きました。そのうち、1枚は息子と

 

 

 

 

高橋先生の

方眼ノート1DAYベーシック講座で

気づきをノートに書きました。

 

 

私がメモしたノートは全部で今18枚になりました。

私がピンときたものをドドド、、、と書いたので

中身をまた

ノートに書いて

まとめたいと思います!!

 

 

 

沢山教えて頂いた、かつ

体と心で感じたリアルの素晴らしさ。

 

 

 

 

 

ブログでは紹介できない、、

これがリアルの素晴らしさかもしれません。

 

 

 

 

私もこの体と心の感覚を

リアル開催をして

お届けしたいなと

じわーーーーーっと幸せな気持ちを感じて思っています。

良かったら

一緒にリアルでお話出来たら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

そして朝

方眼ノートを書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝息子と話していたら、

昨日3つ目のワークでやった

気持ちよさを思い出し

息子の話をノートでききました。

 

 

 

 

 

 

すると

「お母さん、ありがとう!

これで出来るわ。」

いう言葉をもらいました。

 

 

 

 

 

あ、、、、

息子も

私が昨日感じた感覚を

感じたかもしれないな、、と

思い嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

受講生さんからも

「リアル楽しみにしている!」と

メッセージをいただいていますので

これから日程を考えます!

 

 

 

 

 

 

再度質問です!

 

今方眼ノート1DAYベーシック講座を受講したら何が起こりそう?





今まで学んだ時、ノートを書いてきましたか?
そのノートは見返せるノートですか?

 

 

 

 


仕事でやることがいっぱいで

頭を整理できたらと思ったことはありませんか?

 

 

 

 


子どもが成長していて

私ももっと子供を応援できる私になりたいと思ったことはありませんか?






2020年5月30.31日に

方眼ノートの講座を受けて

初めてノートの書き方を知った私。

 

 

 

 

 

 

このノートを「書く」ことが

こんなにも人生を変えるとは

思ってもいませんでした。

 

 




方眼ノートDayベーシック講座を受けたあと

すぐ大事な人たちの顔が浮かびました。
皆が知ったら

どれだけ喜ぶだろう、、、と。

 

 

 





そして方眼ノートトレーナーになり

出会った方に

方眼ノートの書き方をお渡しすることができました。

 

 

 

【方眼ノート1DAYベーシック講座受講生さんの声】

 

 

 

「私○○します!」

 

 

「方眼ノートを書いていたら○○と分かりました」

 

 

「今月の予算達成しました!すごいです!方眼ノート!」

 

 

「今月250万の契約が決まりました!

今まで何枚もアンケートがあったけれど1枚にできて

スッキリしました」

 

 

 

「新しいオンライン講座をつくるとき

すごい役立ちました。ありがとうございます。」

 

 

「英語教室で子供たちやお子さんと話す時に

ノートにとても助けられています。

 

まるでコミュニケーションが変わりました。ほんと良かった」

 

 

「子供にも受けてもらって本当に良かった!

今自分の夢に向かって頑張ってるよ!」

 

 

「仕事を続けるかどうしよう、と

一番苦しい時にノートを書いたら

答えが出て

上司に言えました。本当にノートを手にしていて良かったです。

ありがとうございます。」

 

 

 

 

「やることがいっぱいで

今ノートがあるからすごい助けられています。」

 

 

 

 

と、「ありがとう」「○○できたよ」という

声をいただきます!

 

 

 

 

今まで出会ってきた方も、

目の前の方も、

新しい出会えた方も

6時間の中で

お顔が変わり声が変わる瞬間が

私はとても幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

今度はサロン経営の方に

方眼ノート1DAYベーシック講座を

お渡しする予定です。

 

 

 

 

 

今度はあなたの番!

一緒にノートでお話しませんか?

 

 

気になる!受けたい!と思われた方は

LINEから

「ノート」と一言くださいね。

 

 

 

 

3名様限定(9月)

【無料】45分で私がノートでお話をおききします。

あなたのモヤモヤ、お困りごと、夢を

ノートで光にしますよ!

(私の講座を受講されていない方限定です)

 

 

 

 
 

高橋先生はゲタを履いていらっしゃいます!
 

 

今までの参加してくださった方

 

 

 
 
 
建設会社の社長の奥様
 
 
 
 
親友
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインも開催しています!

 

 

 

 

 

頭がいい人はなぜ

方眼ノートを使うのか?

 

 

 

 

私は、ノートの書き方を学んだ時は

驚きがいっぱいでした。

 

 

 

もっとノートを早く知っていたら

今までの人生がどう変わったんだろうかと思うと

ゾクゾクします。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

今日はどんな感想が浮かびましたか?

 

 

 

これからも

ブログを読むと

あなたにも

「変化」が起きる!

「可能性」を知れる!を

をお届けしていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

良かったら今日の1アクションや

感想を

LINEにおくってくださいね。

私のスマホに届きます!

とっても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

光につなげる人

Link∞Light

黒原みほこ

 

 

 

 

 

************************

 

 

■方眼ノート1DAYベーシック講座ご案内

 

 

 

 

 

■子供さんにノートの書き方をと思われた方はこちらのブログをどうぞ!

 

 

 

 

 

 


【お問合せご案内】
 

□ハッピーへのお問合せ、は↓とラインからお気軽にご連絡ください。

お申込みフォーム


ライン登録ボタン🔴 


 


■ハッピーさんホームページ