こんにちわ!happyhoppe のもちもちです。


年末に実家の函館へ帰省した時、

もちろん次女用のベビーバスは無いので、

母に手伝ってもらいながら二人をお風呂にいれていたので


千葉に戻った翌日から一人で二人をお風呂にいれてみました!

初挑戦!


うるちゃん(長女)はトッポちゃん(次女)と一緒にお風呂に入れると

非常に嫌がります。あからさまに嫌そうだし、

「一緒に入れてもいい?」と聞くと「だめ」と言うので・・・


①二人のお風呂上がり着替え準備

②次女の服を少し脱がせておく

③長女と一緒にお風呂(次女リビングに放置)

④長女と一緒に出て、着替え(私全裸)

⑤長女の好きなトトロやEテレの子供番組をつける

⑥次女と一緒にお風呂

⑦出てきて着替え

⑧私やっと着替え

つまり、私は濡れたまま全裸でリビングとお風呂に往復をしなければいけないわけで・・・



風邪ひくわ!


長女と一緒にお風呂入っているあいだに、次女が泣いてしまうことがほとんどなので

自分の髪や体を洗う時間はほぼ無し!

なので、一日3回もお風呂に入らねばならない私・・・

まぁ実際は面倒なので最近は自分の髪は2日にいっぺんになっちゃいました(^_^;)


何かいい方法があったら是非教えてくださいー!