maternity_title

こんにちは、happy hoppeのまき子です。

毎週水曜日は妊婦による妊婦さん向けの情報発信を!と

妊婦さんにおすすめのものを紹介していました。


ただいま私は妊娠33週。

あっ!という間に妊娠9か月、出産まであと1か月半になりました。


こちらのコーナーを見ていただくとわかるように

妊娠中にやりたいと思っていたことを片っ端からやらせてもらいました。

マタニティ○○と名のつくものは色々体験してみたし

妊婦さん向けの小さなイベントも企画できたし。

さらには大きなイベントの開催、カフェ本第2弾の発行…と

出産前にやっておきたいと思っていたことも無事終えることができました。


このコーナーの1番最初に書いた、

「ただただ楽しく日々を過ごし、ストレスフリーでいること」

という目標は十分すぎるくらい達成できたように思います。


これもひとえに家族や周りの方の協力と、なによりお腹の子のおかげ。

これだけ忙しくしていたのに、何のトラブルもなくここまでこれたことに感謝です。


やり残したことがあるかな…って考えたときにひとつ浮かんだこと。

それはずばり、「のんびりすること」です(笑)


常に忙しくしていたため、じっくりお腹の子に話しかけたり

たいわしたりということがほとんどできていません。

それから、「お姉ちゃん」になる前にもっと娘との時間をしっかり過ごしてあげたいなとも。


なのでラスト1か月のマタニティライフは「ゆっくりすること」に専念しよう!

と、4月はほとんど予定をいれないことにしました。

3月末に引っ越しがあるので、もう少しバタバタしてしまうのですけれど…。


このブログも毎回それなりの時間を割いて書いているものなので、

来週に最後の子連れカフェ紹介を書いたら、

しばらく記事を書くのもお休みさせていただこうと思います。

(あ、無事出産を終えたらちゃんと報告しますね!)


やりたいことをやりきって、最後はめいっぱいのんびりして、

悔いを残すことなく出産に臨みたいなと思います。

そして出産とその後の新生児育児を思い切り楽しみます◎


こちらのコーナーがいま妊娠中の方、あるいはこれから妊娠する方に

少しでも役立ってくれたのなら嬉しいです。


一生に何度もないマタニティライフという期間。

私ほどあれやこれやと動きまくる必要は全くなく(笑)、

過ごし方はひとそれぞれでいいと思います。

何よりも妊婦のみなさんがHAPPYを感じながら楽しく過ごせますように♡