cafetime


こんにちは、happy hoppeのまき子です。

こちらのコーナーでは子連れで行けるカフェを紹介しています。

【今まで紹介したカフェ一覧はこちら】


hoppeにchu♡-coffe 安心して食べられるものを提供したい!という想いがつまったおむすびカフェ


今回ご紹介するのは札幌のお隣にある北広島市にあるカフェです。

ずっと前から存在は知っていましたが伺うのは今回が初めて。

私は子ども2人連れ(3歳と7か月)で、単身のお友だちと利用しました。


tsubu_1


お店のまわりに駐車場がたくさんあります(生活クラブ館全体と共用)

JR北広島駅から徒歩10分です。


tsubu_2


すっきりとシンプルな店内にはテーブル席が4つと、カウンター席。

(この写真には写っていないカウンター席もあります)

子ども用椅子は2つありました。


tsubu_3


子連れママにありがたい小上がり席が1つあります。

オープンな場所なので、ハイハイ時期の子は少し注意が必要かもしれません。


tsubu_4


小上がり席にはおもちゃが置いてあり、待ち時間に遊ばせることができました。


tsubu_5


ランチは1種類のみで800円~。

好きなおむすび2つに日替わりのお惣菜が4品と味噌汁がついてきます。

おむすびは色んな種類があり、どれにしようか選ぶのが楽しいです。

おむすびもお惣菜も、単品でも頼めますし、持ち帰りもできます。


tsubu_6


キッズメニューはありませんが、

追加でおむすびを頼んでおかずを取り分ければさながらお子さまプレートのよう。

子ども用におむすびを小さくにぎってもらうこともできます。


tsubu_7


ランチセットを頼むと食後のドリンクは100円引きになります。

こちらはカフェオレ400円とガトーショコラ200円。

コーヒーは挽きたてををハンドドリップで入れてくれます。


tsubu_8


おいしそうなクッキーやパウンドケーキの販売もありました。

もちろん席で食べることも、持ち帰ることもできます。


このカフェでとてもこだわっていらっしゃるのが食べ物の素材。

生産者が明確で遺伝子組み換えを排除したできるだけ無添加の、

生活クラブの素材を中心に作っています。


生活クラブの組合員の皆さんでこの北広島の街に

コミュニティ作りにもなるような飲食店を作ろう、ということになり。
小さな子からお年寄りまでが集えるお店にするには…?という視点から

思いついたのがこのおむすびカフェというスタイルだそうです。

お母さんがちょっとお昼ごはんで楽をしたいとき

コンビニやファーストフードじゃ少し後ろめたいけれど

おむすびだと安心して子どもにも食べさせられますもんね。


tsubu_9


ハンドメイド雑貨の販売コーナーもありました。


tsubu_10


トイレにはしっかりとしたおむつ交換台があります。


tsubu_11


カフェと同じ建物の2階で毎週火曜日に行われているほっとたいむの親子広場では

参加者限定で粒のランチを届けてもらうこともできるそうですよ。


リーズナブルながらこだわりある食事をいただけるお店。

私が利用している間にもいろんな方がランチを食べに訪れていて

北広島市の街の人に愛されているんだろうなぁと感じられるカフェでした♪


hoppeにchu♡-bird 共同代表 清水 ひろ美さんより


tsubu_12


小さなお子様から、お年寄りの方まで、すべての方が

安心して楽しんでいただけるような店作りをしていきたいと思い、

毎日正しく美味しい物を丁寧に作っています。

お母さんもたまには粒でゆっくりと美味しい物を食べてホッと息抜きをしていってください。

いつでもお待ちしております。


hoppeにchu♡-line1


hoppeにchu♡-house  おむすびcafe 粒


011-372-3777

北広島市美沢1丁目1-2 生活クラブ館・北広島1階

営業時間  11:00~16:00(土曜日 ~15:00)

定休日 日曜日、祝日、他年末年始など

25席

駐車場 あり(20台、共用)

禁煙

http://cafetsubu.com/


tsubu_mark


※店舗情報は取材当時のものです


hoppeにchu♡-line1


次回、2/10(水)は保育士スタッフによる心遣いが随所に見られる

南区の「cafe日和」をご紹介します!


「札幌ママカフェ部まき子おすすめ!くつろぎおやこカフェ2016」

札幌のママが書いたママのためのカフェ紹介本第3弾!

第1弾&第2弾掲載カフェに加え新規カフェも多数掲載、

全30軒の子連れで行けるカフェをまとめた永久保存版です♪

2016年3月20日(日)発行予定

A5、フルカラー、60P、500円(税込)


cat札幌ママカフェ部

カフェ好きママなら誰でも参加できるFacebookのグループです♪