cafetime


こんにちは、happy hoppeのまき子です。

こちらのコーナーでは子連れで行けるカフェを紹介しています。

【今まで紹介したカフェ一覧はこちら】


hoppeにchu♡-coffe 藻岩山の自然に囲まれた、こだわりのスイーツが楽しめるカフェ


今回ご紹介するのは去年の4月にリニューアルオープンした南区のカフェ。

複数の方からおすすめだよ~と聞いていたところです。

例によって実家から遠くてなかなか行けていなかったのですが

お友だちがお店からキッズメニュー試食会の開催を頼まれたということで

私も3歳の娘と8か月の息子を連れて参加しました。

この日は全部で6人のママと、0~3歳の9人の子どもが来ていました。


roman_1


坂道をぐーっとのぼっていったところにふいに登場します。

公共交通機関であればじょうてつバスの南34条西11丁目停が最寄りですが

そこから坂をのぼらねばいけないのでちょっと大変です。


roman_2


お店に入ると真っ先に目に飛び込んでくるショーケースのケーキたち♡

もちろんケーキだけ買いにくるのもOK。

カフェ利用の際には先にレジで注文とお会計を済ませるシステムです。


roman_3


店内は開放的で広々としていて、ベビーカーも余裕を持って置けそう。

テーブル席で使用できる子ども用椅子もたくさん用意されています。


roman_4


札幌の街並みを見下ろせる窓際には、ソファ席がありました。


roman_5


そしてママにはとても嬉しい小上がり席。

このときは団体利用だったので小上がり席全体を使わせてもらいましたが

普段はこの机2つが離れていて、2席分が用意されています。

もともと前のお店には和室があったそうで、

リニューアル後にも子連れでもゆっくり過ごせる席を作ろう、と決めていたんですって。


roman_6


小上がり席には絵本やぬりえが用意されています。

ぬりえって比較的どの子も好きだし、遊ぶときもうるさくなったりしないから

良い遊び道具だよなぁと改めて思いました。


roman_7


パスタのランチ、880円(税抜)があって、3種類から選べます。
これは自家製トマトソースとバジルのパスタ。

平たいパスタがとてもおいしかったです!


roman_8


+500円(税抜)でランチデザートセットにでき、好きなケーキ1つとドリンク1つがつきます。

もちろん、ここまで来てケーキを食べないわけにはいかないわけで…(笑)

私は藻岩店限定のチョコのケーキとカフェラテにしました。

一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れてくれるコーヒーはお店のオリジナル。

ラテアートも可愛いです。


roman_9


こちらは試食会で出していただいたお子さまランチの試作品。

ジュースのコップに蓋がついているほか、

オムライスが手で食べられるようになっていたり、豆腐ハンバーグがカットされていたりと

随所に工夫が見られるボリューム満点のランチでした。


roman_10


みんなで食事を楽しみながら、ここが良い、あるいはもっとこうしたら良い

といった意見を色々と出させてもらいました。

こうしてお店のメニュー作りに実際のママの声を反映してくれるのはとても嬉しいこと。

お店の方の丁寧かつ真摯な姿勢に感動しました。


roman_kidsmenu


最終的にこのような内容になったそうです♪(写真はお店の方からいただきました)

お値段は620円(税抜)でドリンク、デザート付。

お子さまランチは前日までの要予約となっています。


roman_11


トイレにはおむつ交換台がついています。

トイレは2つあるので、次の人のことを考えて慌てなくて済むのが助かります。

さらに、お尻ふきとおむつを捨てていけるごみ箱があります。

まさにお尻ふきをきらしてしまった私はものすごく助かりました!


23時までと遅くまで営業していて、スイーツがメインのディナーコースもあります。

夜は夜景がきれいだそうですよ♪

また、季節に一度ケーキ・軽食が食べ放題、ドリンク飲み放題という

夢のようなケーキバイキングが開催されていますので、ぜひHPをチェックしてくださいね。


hoppeにchu♡-bird 店長 竹口 健児さんより


roman_12


カフェドロマン藻岩店はリニューアルオープン以来、お客様の声と共に成長して参りました。

これからも「お客様の声」を大切に「日々、改善改良」の精神で

より良いお店作りに努めてまいります。

今後とも「藻岩山のろまん亭 カフェドロマン藻岩店」をどうぞよろしくお願いいたします!


hoppeにchu♡-line1


hoppeにchu♡-house  CAFE de ROMAN


011-588-2121

札幌市南区藻岩下2丁目2-47

じょうてつバス南34条西11丁目停

営業時間 10:00~23:00(ランチ11:00~14:00) LO 22:30

定休日 水

40席

駐車場 10台

HP/FB あり

禁煙

http://cafe-romantei.com/


roman_mark


※店舗情報は取材当時のものです


hoppeにchu♡-line1


次回、2/24(水)は目にも鮮やかなケーキたちが魅力的♪

広々ソファでゆったり過ごせる中央区の「cafke&cafe collet」をご紹介します!


kutsuoya2016


「札幌ママカフェ部まき子おすすめ!くつろぎおやこカフェ2016」

札幌のママが書いたママのためのカフェ紹介本第3弾!

第1弾&第2弾掲載カフェに加え新規カフェも多数掲載、

全30軒の子連れで行けるカフェをまとめた永久保存版です♪

2016年3月20日(日)発行予定

A5、フルカラー、60P、500円(税込)


cat札幌ママカフェ部

カフェ好きママなら誰でも参加できるFacebookのグループです♪

現在部長の私が苫小牧在住のためかなりまったり運営ですが

どなたでもお気軽にどうぞー。