cafetime


こんにちは、happy hoppeのまき子です。

こちらのコーナーでは子連れで行けるカフェを紹介しています。

【今まで紹介したカフェ一覧はこちら】


hoppeにchu♡-coffe 広々ソファ席でくつろげる、ケーキと焼き菓子が豊富なスイーツカフェ


くつろぎおやこカフェ第1弾の投稿コーナーにも掲載されている

手稲区のcolletというお店が桑園に本店を移し(手稲店もそのまま残っています)

子連れにとても優しいカフェスペースがあると聞き、

これは行かなくては…!と子どもふたりを連れてランチをしてきました。

他にもお友だちを誘って、大人5人、

子ども4人(5か月1人、1歳1人、2歳1人、3歳1人)での利用でした。


collet_1


場所はJR桑園駅と地下鉄西28丁目駅の間くらい。

ちょっとわかりづらくって最初は通り過ぎてしまいました。

お店の前と横に駐車スペースがあり、10台停められます。

駐車場が多いのは嬉しい~。


collet_2


お店の1階は販売スペースになっています。

おいしそうな焼き菓子たち。

アイシングクッキーは、20点以上でオリジナルデザインのものが作成できます。


collet_3


ベーグルも色んな種類がありました。


collet_4


そしてケーキ!

季節限定と思われる旬の素材を使用したケーキが多く、もう見てるだけでわくわく!


collet_5


2階がカフェスペース(階段のみでエレベーターなし)

とってもおしゃれな雰囲気です。

そして約半分が立派なソファ席になっています。


collet_6


奥行きがある広々としたソファなので、こんな風に小さい赤ちゃんは

ごろんと寝かせることもできます(くれぐれも落下には注意!)


collet_7


壁際の席は片側が全部ベンチになっていました。


collet_8


1階の店舗で注文をし支払いを済ませてから、2階のカフェにあがるシステムで

お水や食器を下げることなどはセルフサービスになっています。


collet_9


自由に読める本の中に絵本もたくさん。

絵本のチョイスも私好み♪

娘は片っ端から読んでーと持ってきていました。


collet_11


キッシュプレートセットはドリンク付で1150円。

副菜を数種類から選べます。


ベーグルがとてもふわふわで、子どもたちが喜んで食べていました。

未就学児用にベーグル+スープの500円のセットもあります。


collet_12


+250円でケーキのデザートを付けることができます。

私は娘のリクエストでモンブランにしました。

セットについているドリンクのホットカフェオレと一緒に。

すごくおいしかったんだけど、半分以上娘に食べられた…(子連れあるある)


collet_13


これはまた別の日に利用したときの写真なのですが、

こんなふうに色んなケーキを8ピース持って来てもらってみんなで選ぶ…という食べ方、

見た目がとても美しくてテンションがあがりました!


collet_14


別室の完全に個室になった授乳室あり。

collet_15


トイレにおむつ替えスペースあり。

トイレはもうひとつあるので、

待っている次の人を気にせずおむつ替えができるのが素晴らしいと思いました。

おむつポットも設置されています。


オーナーさんもまだ小さなお子さんをお持ちのママさんで、

移転の際にはこのような設備を作ろうと最初から考えていらっしゃったそうです。


おしゃれな空間で素敵なデザートも楽しめ、

子連れでも利用しやすいという素敵なお店です。

ただし、オープンなスペースのため、うろちょろしたり走り回る年頃の子だと

少しハードルは高くなるかもしれません。

ひとりでまったりの利用にもいいだろうなぁ~。


hoppeにchu♡-bird オーナーパティシエール 園田 都代乃さんより


collet_16


「おいしい・かわいい・楽しい・素材へのこだわり」を大切にした、

パイ・タルト・ベーグルの専門店です。

すべてがオーガニック、キャリーオーバーまで追求した無添加とは言えませんが、

極力添加物を使わず素材にこだわりおいしい物を食べていただけるように心がけています。

ママさんにはお子様連れでも気兼ねなくおいしいものを食べていただきたい、

という思いから、シングルベットの奥行きのあるソファー、おむつ換え台、おむつポット、

子供用椅子などを用意しています。

(大人も寝転がれるソファーは、実は休日のパパさんにも人気です^^)


hoppeにchu♡-line1


hoppeにchu♡-house  cake&cafe collet


011-215-4525

札幌市中央区北7条西20丁目1-26

JR桑園駅 徒歩13分

営業時間 10:00~19:00

定休日 不定休

40席

駐車場 10台

HP/FB あり

禁煙

http://collet-sapporo.com/


collet_mark


※店舗情報は取材当時のものです


hoppeにchu♡-line1


次回、3/2(水)はおいしいパン食べ放題という夢のようなランチがあり

パン好きママの間で大人気の中央区の「b's kafe」をご紹介します!


kutsuoya2016


「札幌ママカフェ部まき子おすすめ!くつろぎおやこカフェ2016」

札幌のママが書いたママのためのカフェ紹介本第3弾!

第1弾&第2弾掲載カフェに加え新規カフェも多数掲載、

全30軒の子連れで行けるカフェをまとめた永久保存版です♪

2016年3月20日(日)発行予定

A5、フルカラー、60P、500円(税込)


cat札幌ママカフェ部

カフェ好きママなら誰でも参加できるFacebookのグループです♪

現在部長の私が苫小牧在住のためかなりまったり運営ですが

どなたでもお気軽にどうぞー。