こどもちゃれんじ じゃんぷ5~6歳対象(年長さん)

パワーアップワーク

(キッズワークのあとにすすめるワーク)

 

・かんがえてはっけんシアター(DVD) 

・かんがえてはっけんえほん

・キッズワーク

・パワーアップブック左矢印この紹介ベル

・かきじゅんナビ

・1年生準備パック

 

最初は、「ワーク多いなあ…」という印象でしたが、すてっぷのキッズワークの量を、じゃんぷではキッズワークとパワーアップワークの2つに分けた、というくらいの量です。

 

キッズワークの方ではかきじゅんナビを使用し、こちらは単独で…という分け方なのかなって感じです。

 

 

みんなと同じ配置になるように配膳したり、

なぞり書きなど。

 

 

なぞり書きはちょこちょこ入れてもらえるの、すごくいいです。

文字を書きなれた大人でも、どんどん癖が強くなっていくので。

自力だけで書くのももちろんとても大事だし、なぞってばかりじゃ本人も飽きるかもしれませんがたまに矯正するのは大人でも大事です。

 

 

「つ」「っ」の使い分け。

 

時計のワーク。こどもちゃれんじのおかげで、時計に関しては何も苦労することなくすんなりと覚えていってくれています。

 

 

条件の整理の仕方がすっきりとわかるワーク。これまでも、

複数の特徴を指定されて全部の条件が当てはまるものを選ぶワークはありましたが、

この形式はなかったかも。

 

自分が教えるときに、条件ごとに色を変えて〇をつけたりしていたけれど

言葉で説明しながら選んだり…としていると娘も混乱することが多かったようなので、

こうやって条件1つ1つ、自分で読めるのはいいなあと思いました。

 

その他、カタカナのワークや条件付き迷路、間違いさがしなど。

ほどよい脳トレになるような1冊です。