【年総括】2023年ありがとうございました☺️ | Poyoのベリーダンス精進道&ベリーダンス長野Infinity∞

Poyoのベリーダンス精進道&ベリーダンス長野Infinity∞

ベリーダンスを楽しく学び続けよう♪そんな精進の日々を綴っています。ダンサー&オーガナイザー&ベリーダングループ主宰・カルチャー講師もしています♪『ベリーダンス長野Infinity∞』を宜しくお願い致します☆

2023年も残すところあと数日となりましたね☺️

と、書きつつも💦全くもって、実感は、やはり全然無し❗🤣笑

変な感覚ですw

お天気も良くて、幸い雪も全く無いし、今年は穏やかな年末年始になりそうです🍀✨

来シーズンの年末年始は、すでに出勤が決まっているので、、今シーズンは、ゆっくり年末年始のお休みを堪能しようと思います🥰

 今年1年を振り返り、ざざっと自分のブログを読み返してみました。

 振り返ってみて、率直に思ったことは「今年の上半期は、本当にしんどくて怒涛の日々だったなあ💦」

「下半期は、逆にあまり動きのない静かな日々だったなあ💦」

です。

 動の上半期と、静の下半期といった印象ですね。

 今の私にとって、特に今年の下半期の経験や過ごし方が、良いのか悪いのか、くすぶって退化しているのか、それとも来年の飛躍に向けて、自分としっかり向き合える時間になっているのか。

ここが、今の自分には正直判断がつかず、心の内がちょっとモヤっている所です😅

今年の下半期の私が、良かったの悪かったのか、成長してたのか退化してたのか、おそらくそれが分かるのは、来年なんだろうなあ😃

願わくば、2024年の終わりの統括時に、この2023年の下半期の自分を、労れるような、誇りに思えるような、今時期の水面下での地道な作業や色々な目に見えない形の取り組みややり直しが、今の私には、どうしても時々後退及び退化しているように感じてしまうこの漠然とした不安感が、どうかどうかいずれ報われる形になって、しっかり結果として現れていますように⤴️⤴️🛐

 どうかお願いしたいです❗🤣ww

どうなるのかは、来年末のお楽しみということで🙇‍♂️

 2023年は、1月、正月明けてすぐの福岡でのコンペ挑戦からのスタートでしたね😃苦い思い出がいっぱいです😭でも、ここから上半期の怒涛の日々が始まったわけですし、あの時逃げずに←いやちょっと気持ち的には逃げながらですわw

あの時、恐怖心いっぱい持ちながら、がんばった自分を、今、自信をもって心の底から自分を称えられることは、本当に良かったと思うし、本当によくがんばったなあと思います🥰

 1月福岡コンペ後も、2月すぐに岐阜サラマンカ公演にニコル組大群舞で出演、その1週間後には、自身主催のReハフラを開催、3月にはきょんみさんをお招きし、松本市でのファンベールWSと、3月下旬には岡山コンペに挑戦し、プロ2部門での初受賞と、本当にめまぐるしい日々で、自身の練習や準備と、主催関係の事務作業など、複数のイベントに向けたくさんの作業をこなす日々がしばらく続きましたね☺️

面白かったのが、3月岡山コンペが、忙しさのピークというか、クライマックスだと思っていたら、2023年で一番心身ともに、正直もう経験したくないほどハードでキツかったのが、、まさかの3月岡山コンペ終了後から、その1週間後の東京ニコル塾生ハフラまでという期間でした🤣🤣🤣もうここを乗り越え、グッと成長したことは、言うまでもありません☺️まじで、よーがんばったわw❗❗

 この後も一休憩を挟みつつ、5月の長野市音楽祭出演や、6月のゴールデンエラコンペ出場に、その翌日にはフォークロアコンペ出演と受賞、夏にはまたハフラ主催や出演、お祭りイベント出演など、夏まではバタバタした日々でしたねー✨

何回も言いますが、本当によくがんばりました❗😛笑

1月から8月まで、すごく嬉しい気持ちと、悔しさや情けなさで気持ちがズタズタになったりと、ジェットコースターな感情をいっぱい味わいました。自分を認められず、たくさん否定もしたし、全然上達もせずツラかったりもしましたが、今年のスローガンでもあった、怖さを感じる挑戦を続けていく、は無事に達成出来たように思います🥰だからこそ、味わった感情がものすごくて、、それだけ充実した濃い日々が送れた証拠でもあると思っています☺️

今年の下半期は、11月長野市のオープンハウスイベントにインフィニティのみんなで出演出来たり、楽しかったです🎵

ただ、、下半期もすごく忙しい日々になったら良かったのですが、、目標としていたコンペが、ダメで😭→それで、暇になってしまったという事実が、どうにも自分のなかでしばらく上手く消化できなかったように思います。。

 自分の努力と実力が足りなかったという事実だけなんですが。。そこに、思い上がっていた慢心さや、皆様当たり前のように努力を継続され、自分より遥か上の成長速度があることに対して、納得したり、悔しくなったり、羨ましいと思ったり😅さらには、私も同じ場所に立ちたかったという悔しい想いと、その反面、審査に通った先にある、その想像を絶する過酷な試練と向き合う姿に、「あw私、これは無理だなw」って、ちょっと自分がそこに届かないことに対して安堵してしまうような、弱っちい自分がいたりとww

本当に、この下半期は、人としてどうなんだろうwというような、人にさらせない、さらしたくないような、、自分の今まであまり味わったことのない、嫌~な、負の感情をいっぱい味わったように思います。。。

 まー、それも含めて、今年はたくさん挑戦できた分、そのギフトとして、人間らしい様々な喜怒哀楽の感情を高低差をしっかり含めて(苦笑)、味わえたことが、今年の自分のスローガンを達成した証でもあるのかなと、いま、こうやって記事にしつつ、気持ちの整理が出来たように思います☺️ありがとうございます(*^.^*)

 来年は、来年の目標を別にちゃんと持ちつつも、引き続き、怖い、恥ずかしい、出来れば逃げたいと感じる、そんな挑戦は続けていきたいと思っています。

 来年、私も(笑)皆様も、健康で笑顔溢れる幸多き1年になりますよう、心から願います⤴️⤴️🍀✨

 皆様、良いお年をお迎えくださいませ🛐🍀✨