※約2年前の記事の再アップです。


こんばんはおねがい



前彼とお別れした後、3月初めに再び婚活アプリ(マリッシュ)に登録、実際お会いした方もいたのですが、結局ゴールデンウィーク後にお断りして、仕事が忙しくなったこともあり、アプリ婚活を一旦休止しました。




で、そのあと6月上旬に別のアプリに登録して婚活したものの、この記事に書いたような状況で…。



マッチングしてメッセージのやり取りをした方は結構いたのですが、結局会う約束するまでに至らず…。

1ヶ月も経たないうちに退会してしまいました笑い泣き




いろいろと勉強にはなったし、気付きもありましたが、以前ブログにも書いたように、メンタルも結構やられまして(笑)。



現在は、エネルギー充満できるまで再びアプリ婚活はお休み中ですグラサン




そんな、私の今回(約3ヶ月)のアプリ婚活で気付いたことをまとめてお伝えしたいと思います!

婚活中の方、これからアプリ婚活してみようかなと思ってる方の参考になれば嬉しいですラブ




まず、先に載せた記事中で、実際にアプリ登録してる間はアプリ名は言えない…と言ってましたが、その婚活アプリは、『Omiai』でした真顔





これはメジャーな婚活アプリのひとつで、真剣に婚活してる人が多い、ハイスペさんが多い(男性の料金が他のアプリより高かったりも)、運営の監視が厳しくて、ヤバイ人はすぐ強制退会になる…と言われているアプリです。



20〜30代の会員が多く、アラサーからアラフォーの婚活女性に評判が良いアプリ、という印象。

(…が、以前個人情報漏洩問題が起きてちょっと評価下がった面も。今は心配無いと思いますけどね。)




アラフィフ男性も結構いますが、やはりマリッシュに比べると年齢層が低めなので、アラフィフの私にとってはちょっと厳しいのかなぁ…という感じでした汗うさぎ



あと、個人的に、アプリの機能(検索機能、コミュニティ機能、プロフィール&写真のルールなど)がいまひとつ使い勝手が良くなくてあまり好きではない…シンプルでいいって人もいると思うんですけどね。




でも、30代男性のプロフ写真を拝見してると、なかなかカッコイイ人が多くて、やっぱりアラフィフとは違う若いっていいなぁと(笑)

若い女性好きの男性の気持ちもちょっとわかる…笑い泣き

が、私は気が引けるので若い男性は狙ってません(笑)

なので、20〜30代の女性にはオススメです♪





それでですね。



1〜2年前にアプリやった時と比べると、全然違う〜!というのは前にブログにも書いたんですけど、何が違うかと言うと…



マッチングしたいと思える男性がかなり少ない。

※これはまぁ致し方ないかも…汗



マッチングしても何もメッセージが来ないことがある。

※先にこちらから送っても来ない場合もあります。



メッセージのやり取りが続かない。



いいねくれる人が県外の人がやたら多い。



※番外編として、主にOmiaiでは怪しいイケメン男性(外国人または帰国子女系で言葉がおかしい)が多かった。…ってのもあります笑。

すぐ強制退会になってる人がほとんどですが。





…っていう感じです。


これは現在のアプリ婚活界隈においては、

「あるある」なことでもあるんですけどねキョロキョロ



※だから、あまり落ち込んだり怒ったりせず、すぐに気持ちを切り替えて次へ行く!というメンタルの強さが必須ですね(笑)






アプリ婚活は、運とタイミングも重要なので、たまたまな部分もあるかもしれないのですが、「これは何故なんだろう?」と私なりに考えてみました。




ひとつは、私が歳を重ねた(アラフォーアラフィフ世代にとっては1〜2歳も大きいのです)せいもあるかもしれません笑い泣き




あとは、これ、私的には結構的を得てるのでは?と思ってるんですが、



アプリ婚活がスタンダードになって、登録者数も激増してて、みんな結構アプリ婚活に慣れてきたから…




返信せずにスルーすることやブロックすることが平気になった。



この人じゃなくても他にもいっぱいいるし、とか、もっと良い人がいるかも、とか思うから(すぐに気に入った人以外とは)メッセージのやり取りを頑張って続けなくなった。




そのせいで、メッセージのやり取りが続きにくかったり、マッチングしてもメッセージ来なかったりすることが増えたんじゃないかなぁ?と。

あくまでも推測ですけどねキョロキョロ




あ、あと向こうからいいねしてきたくせに何もメッセージ来ないのは、単に「いいね数稼ぎ」してる人の場合もあるみたいですむかつき



その他、間違っていいねしてしまった、数うちゃ当たるで手当たり次第にいいねしたけど、他にマッチングした子が結構良さそうな子が多くてスルーした、もしくはめんどくさくなった、メッセージが気に入らなかった、なんていう理由もあるとは思います滝汗





それと、私個人で言えば、今回はたくさんの人にモテるプロフィールというより、たった1人に刺さるプロフィールを目指して試行錯誤したのですが、その内容がイマイチだったなぁ…と反省していて、そのせいもあるのかなぁ?とショボーン

※クライアントさんのプロフィールより自分のプロフィールの方が難しいんですよ💦回数重ねるほど欲も出ますしねw





そして、アラフィフともなると、結婚願望が薄い人(恋活の人)も多く、特に年齢層的にバツイチの人も多いですが、バツイチの方は再婚に慎重な人が多い。

無理に結婚しなくてもいい。

はたまたもう結婚はいいや。と思ってたり。

でも彼女は欲しい。…って人もすごく多い。


…ということに気付いて若干愕然としましたね汗




だから、絶対結婚したい人は最初によく確認する必要があります。

中には、最初は女性の気を引くために結婚願望あるように見せて、いざとなると結婚に後ろ向きになる人もいるので…要注意。




言いにくいことかもしれないけど、超大事なことなので、付き合い始めからこういう話ができないようでは、もし結婚したとしてもいろいろ大変だと思われますガーン

ちゃんと話し合うのは大事!






そんなことも含めて、私は思ったんです。



やっぱり、婚活ってパートナー探す前に、自分としっかり向き合うことが超大事!!!って。




自分はどんなパートナーを望んでいるのか?

どんな関係が理想なのか?

どんな結婚生活、どんな人生を送りたいのか?

譲れないことと妥協できることは何なのか?

自分の強みや弱点(欠点)は何なのか?



…など。




前々から、婚活に限らず、全てにおいて「自分を知ること」が何より大事!とお伝えしてますが、改めて思いましたよね




今私が学んでいる数秘マッピングは、自分を知るための強力なツールになるので、今後こちらもお役に立てたいと思ってます✨


これは私の数秘を入れたmap。






あ!最後に大事なこともうひとつ!



これも全てにおいて大事だけど、やはり婚活ではめちゃくちゃ影響が大きい!




自己受容



その後、自己肯定感を高める




…がとにかく大事なんだ〜!!ってことです笑い泣き


※せっかくハイスペ男性からいいね&メッセージもらったのに、自己卑下したメッセージ送ってしまったために途中で返信来なくなったという苦い経験も(笑)





どうせ私は愛されない。

こんな私はダメだから婚活も上手くいくわけない。

頑張って○○しないと愛されない。


とかとか、心の底で思ってたらそりゃあ上手くいくわけないんですよね💦




このまま一生1人だったらどうしよう…。

結婚できない私は女としてダメだ。価値がない。

誰かにこの寂しさや不安を埋めて欲しい。


…とか思いながら婚活してもやっぱり、不安な現実が引き寄せられるので、幸せな恋愛はできないだろうなとショボーン





つい最近気付いたことですが、自己受容できてるつもりだった私も、まだまだ自己否定してる部分があったんだなぁと。


自分へのダメ出し、将来への不安…その他諸々が纏わりついて、私を重くしていた。



私も、やっぱりまだまだ成長途中なんですね笑い泣き






だから、もっと自分と向き合って、自分を整えて、準備万端にして、アプリ再開したいと思ってるんです。




でもね、アプリだけに頼らず、リアルな出会いの場も積極的に求めていこうと思ってますよウインク

アプリ再開前に婚活パーティー行こうかなぁ(笑)




婚活にもいろんな種類があって、人によって向き不向きはあります。

自分に合った婚活の場を選ぶのも大事ですね!




あまり婚活に執着せず、でも諦めることもせず、自分のやりたいことをやりながら、普段の生活の中での出会いに期待してもいい。

※この場合は、もし最終的に独り身でも構わないという覚悟が必要。





とにかく、


自分で自分を幸せにすることを忘れずにいましょう!


※これは私へのメッセージでもあります。


つい先日行ったレトロなレストラン喫茶にて。美味しいものを食べてる時間も、自分で自分を幸せにしてる♡






以上、今回のアプリ婚活で気付いたことまとめでした!

この経験を踏まえてのアプリ婚活の現実的なやり方などは今後、お伝えしていきたいですウインク



婚活アプリ初心者の方、アラフォーアラフィフ世代の方を応援しています📣





【2024年4月28日に追記】

婚活アプリ内の状況は変化していくものなので、今はまたちょっと違うところがあるかもしれません💦


2年前は、こんな風に婚活が上手くいかず、婚活休止もしていた私ですが…経験から学んだり自分ととことん向き合ったりした結果、アプリ再開して1週間後に夫と出会うことができました。

婚活疲れで時々お休みしてもいいから、諦めずに行動し続けることって本当に大事だと思います✨

簡単に諦めないで下さいね!






ブログを読んで下さったご感想や私へのメッセージ、ご質問はいつでも大歓迎です!
とても励みになりますし、今後の参考にもなります。

公式LINEにまだご登録されてない方は
↓からご登録お願いします。
友だち追加
🆔 @476fmgoi