みなさん、こんばんはおねがい



お久しぶりです。

2024年もすでに半月過ぎてしまいましたね💦



前回、大晦日に投稿した記事はこちら。


現在、いろいろなことが重なり、期限を決めず「ほぼ」活動休止中のmiyakoです。





今年は、まさか…!の元旦から大地震発生、大変な始まりになりましたねガーン



私の住む新潟県内もかなり揺れて、大きな被害が出た地域もありました。

実際、私もかなり怖い思いしましたし、老朽化した実家が、倒壊はしなかったものの、深刻な状況になったり…😭




みなさんは大丈夫でしたか?

石川県の甚大な被害の状況に胸が痛みます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。





さらに、翌日2日には羽田空港での航空機事故もあり、新年から立て続けにこんなことってある!?世紀末なの!?…と思ってしまうほどでした汗




ただでさえ、気持ちが落ち気味だったところに、そんな出来事が起きて、ネットやテレビでその情報に触れ続けていたら、ますます気持ちが沈んでしまいましたが、やっと少しずつ浮上してきています。




つい先日は、大好きな万代シティのゆるキャラ、ばんにゃいに久しぶりに会いに行き、癒されてきました照れ







今回、思い切って活動をストップ、リセットして、完全に止まって自分と向き合ってみたことで、ぼんやりと見えてきたものがあります。



完全に止まると見えてくるものってあるのかもしれませんね。





これまでの私の人生は、止まると言ってもせいぜい1ヶ月くらいで、しかもその間も厳密には全く休めてなかったんです💦

身体は休めてたとしても、頭と心は忙しくしていた気がします汗うさぎ



常に、今後何をするか?どうするか?を考えていて、具体的な準備もしていました。

休んでいられないという焦りと不安も隣り合わせで、気持ちが落ち着きませんでした。

これまでのパターンでは。






でも今回は、休むことや稼いでいないことへの罪悪感など、ネガティブな感情を感じながらも、それを受け入れて許して、「何も無い自分」「今後のことが全く決まってない自分」のまま、最低限のことだけして過ごしています。(休んでいます)




かつて私のカフェの看板メニューだったドライカレーを久々に作ってみたり。


(全く料理できない)夫がたこ焼き作ってくれてタコパしたり(笑)


年末年始は特別なこともせずどこにも行かず過ごしてました。






前回のブログを書いた時、

いつも私を励ましてくれている友人が、



一度止まる、と書いて「正」なんだよね。

だから、止まるって大事だし、それでいいんだよ。



…と言ってくれて、とても救われる思いでした。






大晦日に前回のブログをアップして、公式LINEでもお知らせしたところ、数人の読者さんから温かいメッセージをいただきました✨




無理しないで、思う存分休んでください。


また復活する時をのんびり待っています。


miyakoさんに合う形でまた活動再開すればいいですよ。



…というような言葉をかけてもらって、本当に本当に嬉しかったし感激しました😭😭😭




更年期の症状で苦しんだ経験のある方からは、労わりの言葉、私に寄り添う言葉をかけてもらったりもしました。本当に有り難かったです😭





正直、あんなことを書いてしまって、みんな離れて行ってしまうんじゃないか、休んでる間に忘れ去られてしまうんじゃないか、という不安もありましたショボーン




もちろん、そうなってもおかしくないですし、覚悟の上ですが、待っていてくれる人・応援してくれる人がいる…と思うと、未来への希望になります。






この、休んでいる間に見えてきたもの、気づいたこと、感じたこと…


いずれ、お伝えできることもあると思います。




どんなことも、無駄にはならない。


今回の経験で、これまでわからなかった様々な感情を知ることができて、また誰かの気持ちに寄り添える自分になれたような気がします。





もうしばらくお休みいただきますが、

ひとまず、私の近況報告でしたおねがい






みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします✨



2024年、みんなが幸せになりますように…


今年初カフェはこちらのカフェでした。




最近、ある方からのメッセージで、「グータンヌーボ」的な女子会やりたいですね、という言葉をもらい、懐かしい!それいいですね!!ってなりました♡

このアイデアぜひいただこう。

もう少し元気になったらやってみたいです照れ






私へのご質問やメッセージは引き続き大歓迎です!
お気軽に公式LINEで送って下さいね。

公式LINEにまだご登録されてない方は
↓からご登録お願いします。
友だち追加
🆔 @476fmgoi