みなさん、こんばんはおねがい


大変ご無沙汰しております。


気付いたらもう2月も半ばを過ぎ、前回の投稿↓

から、1ヶ月も経っておりました💦



たぶん、こんなに長くアメブロを更新しなかったのは初めてじゃないかなぁ。



みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

お元気ですか?



今年は暖冬でほとんど雪も降らなくて、雪国の人間には本当にありがたいですね照れ






前回のブログでは、少しずつ気持ちも上がってきました、と書いてましたが、実際にはあの後2週間ほどはまた落ちてしまっていて、そこからまたいろいろ取り組んでみた甲斐があり、最近やっと上向いてきています✨





miyakoとしての活動開始はまだ先になりそうですが、

現状報告を兼ねて、これまでの気付きを可能な範囲で書いてみたいと思い、なかなか書き出すことができなかったブログを今、書いておりますウインク





以前のこのブログで

私がなぜ今の状態になってしまったのか?の推測と、今の想いをお伝えしましたが。





正直、メンタルがこんな状態になるのは初めてのことで、かの有名な(笑)過去のどん底時代の方が遥かにキツかったはずなのに、それとはまた違う種類の辛さに悩んでいました💦




目の前に、対応しなければいけない課題が複数あることや、いろんな要素が複合的に絡み合ってこうなったんだと思うのですが…


辛い思いをした分だけ、様々な感情を味わった分だけ、たくさんの気付きがあり、これまでわからなかった人の気持ちがわかるようになり、少し成長できたような気がしています。





それにしても…




2015年から少しずつ、自分らしく楽に幸せに生きられるマインドについて理論と実践で学び、こんな時はどうすればいいか?どんな考え方をすればいいか?などの知識は豊富にあり、それを使って上手くいった(改善した)体験も何度もあったはずでした。





なのに…それなのに!!!




そういった(身に付けたもの)が全く通用しない状態になることもあるのだ、と初めて知りましたガーン





これはね、本当に真面目に、こうなった人にしかわからないことだと思います。





たとえ、豊富な知識があって、考え方・捉え方・行動などをこうすれば良い・こう変えれば良い、と頭ではわかっていても、どうやっても心がついていかない状態になることがあるんですね。



自分で自分をコントロールできない。



ネガティブに傾いていく…。

落ち込み、不安、自信の無さ、自分責め、さらにやる気が出ない、などなど…。

なかなかそこから抜け出せなくてさらに苦しむ…。






みなさんは、そんな経験はありますか?






結論から言うと、そんな時はなるべく早めに専門家(医療の分野)を頼ることをお勧めします





正式な病名がつくような精神の病で、重いものであればそんな簡単な話ではないですが、そこまでの重い状態でなければ、お薬の力を借りて早く回復することが可能です🍀

ホント、現代医療って凄いんですねぇ。




日本🇯🇵では、精神科や心療内科、メンタルクリニック、カウンセリングなどを利用することについて、まだネガティブなイメージを持たれることも多いと思います。



昔よりも鬱など精神疾患で休職する人、メンタルクリニックに通う人が増えたとはいえ、おそらく(地方では特に)、利用することに抵抗があったり、自分に縁のない場合はそういった人の辛さを理解できなかったり(リアルに想像できないから)することは多い気がしますね。




それと近年、発達障害の概念が広まってきて、発達障害と認定される人(グレーゾーンも含め)もかなり増えてきて、その分野もカバーしてくれるメンタルクリニックも増えてきていますが、それだけ発達障害で悩んでる人も多いんですよね。




人によって、原因も症状も悩みの種類や深さも違います。人それぞれ。




え〜と、発達障害はとりあえず置いておくとして。




ネットでいろいろと調べたり、信頼できる人に相談したり、自分で考えられる努力をしてみてもどうにもならないなら、早めに医療や専門家を頼りましょう✨




クリニックは、先生の性格や診療方針、相性もありますし、すぐに合う先生に出会えるとは限りませんが…今はネットでは評判も調べれたりしますしね。



とりあえず薬の力を借りて気持ちを安定させてから、少しずつできることから始めて、行動していく。


これまでの知識もしくは新たに学んだ知識を元に、考え方などマインドを変えていく。


行動して自信がついてくるとさらに回復して好循環になる。



そしたら少しずつ薬をやめていく。











…そうなんです。

実際に私が今、これを経験しています。



ちなみに私は、メンタルクリニックで正式な病名は告げられてません。

つまり、そこまで重い状態ではなかったということ。


更年期の症状のひとつか?とも思いましたが、どうやらそうでもないらしい(多少は関係あるのかもですが、大きな原因では無い)。




これまでとは違う要因が複数絡んだ軽い鬱?というところでしょうか…キョロキョロ


そして、前々から疑ってたADHDですが、いわゆるグレーゾーンでした笑い泣き断定まではできないレベルってことですね。


これも専門のクリニックではないのであくまでも基本的な診断のみでの判断ですが、そもそもADHDって全てがグレーゾーンと言うか、個性との境界が曖昧なので、日常生活に大きな支障が出たり普通に仕事が続けられないとかじゃない限り、みんなグレーゾーンであり、断定なんかできないと言う説もあります。



自分で自覚できて対策を取れるなら、ADHDでも全然問題無いんですよね、結局は。

「治る」ものでは無いけれど、重度の人じゃなければ、自分の弱点(同じADHDでも人によって違うから)を理解してカバーする努力をすればいいだけの話。

で、周りにも理解してもらえるようにできればなお良し。

※ADHDの薬もあるけど、グレーゾーンならなるべく使わない方がいいみたいです。






実は、クリニックを受診した後、とりあえずは短期ですが、私が今までやったことのない初めての業種のお仕事をスタートしています。




なかなか難しいお仕事で、研修期間が終わって緊張と不安で大変ですが、周りの人に恵まれて、頑張って取り組んでいます。



もっと仕事に慣れて自信がつけば、だんだんと元のパワフルな私に戻れるかな?笑






パワフルだった頃の私(笑)。県外から来て下さった数秘マッピングのクライアントさんとのツーショット!







こういう自己開示って、まだネガティブな先入観ある人も多いと思うし、ブログに書くのは勇気の要ることではありますが、あえて私が書こうと思ったのには理由があります




今ってホント、メンタルやられて苦しんでる人ってめっちゃ多いし、誰もがそうなる可能性を秘めてるんですよね!





メンタルクリニックの初診予約が1〜3ヶ月待ちなんて実態があるんですが、それだけ需要があるのにお医者さんが足りてないってこと。


カウンセリングを日常的に受ける文化もまだ日本には根付いてないし。





今回、私がこうなってみて、ガチでメンタルがしんどい時に必要と思ったこと。




*まずは休む。たっぷり睡眠を取る。


*適切なお薬をもらって服用する。


*気持ちに寄り添ってくれる人に話を聞いてもらう。





相性の良い信頼できるお医者さんに話を聞いてもらえるのが一番ベストでしょうが、現状、そんなに診察に時間をかけられないので、そこまで話を聞いてもらえないことが多いし、最初から何でも話せるって難しいと思います汗うさぎ

そもそも良い先生に出会えるかどうかもわからない。



信頼できるカウンセラーさん、もしくは同じ経験をした友人知人でもいいので、話を聞いてもらえるといいんだろうなと思いました。



特に女性は、ただ話を聞いてもらえるだけで楽になったり安心できたりするんですよね。





私の場合は、夫と親友が過去にメンタル面でかなり辛い経験をしていて、クリニックに通った経験があったので、気持ちをわかってもらえるし、何でも話ができてすごく助かりました✨



その親友と最近行ったレトロ喫茶での1枚





お医者さんやカウンセラーさんは、その分野の専門家で勉強して知識はあるけど、自分は実際にその病(症状)を経験してないから、実は患者さん(経験者)の方がわかってる場合もある…と夫は言ってました。





※注・もちろん、マインドの持ち方、考え方を変えたりして解決できればそれに越したことはありません!!なので、そういった知識をインプットして実践するのは大事!!







何だか長くなってしまいましたが💦


要は何が言いたいかと言うと、実際こうなってみると、こういう時に悩みを赤裸々に話せる人ってなかなかいないんだな、って思ったんですよ。



ものすごく信頼していて、同じ経験をしている人なら言えますが、そうでない友人などにはいくら仲良くても全ては話せない。

(相手も気を遣うだろうなとかどう思われるかな?とか気になって、全部を話すのは躊躇してしまう)


むしろ、これまでの人生や普段の生活の中で付き合いの無い人の方が話せる場合もあるなぁと感じました。






だから、私がそんな「話を聞いてあげられる人・気持ちに寄り添える人」になりたいと思ったのです




とはいえ、現時点ではカウンセラーでもないし専門家でもないわけですから、重症の方にはもちろん対応できませんし、お話を聴ける人の範囲に限りはありますが…。







以前のブログにも書いてますが、私はこの数ヶ月で、様々な感情を味わい、今までわからなかった人の気持ちがわかるようになり、これまでよりたくさんの人の気持ちに寄り添えるじゃないかなと思っているのです。

私も、話すこと、話を聴いてもらうことでかなり心が軽くなりました。






人の気持ちに寄り添い、癒すこと。


これは、私の持つ数字(数秘)9とも一致します。

私は、

生まれ持った才能・強みを表すバースナンバーと、

魂の喜びや望みを表すソウルナンバーが9なんですね。



9の持つワードは、解放、癒し、慈愛、理解力、包容力、平和、自己成長、など。




一旦活動をリセット&休止した私が、

これからどのような形で活動再開するのか?

その中身はどんなものになるのか?

いつから再開するのか?



それはまだわかりませんが、見えてきた方向性のひとつが、今日のブログに書いたことです✨





これまで私が学んできた知識、数秘マッピング、そしてこれまでの実体験、私の特性・強み…の全てを使って、ひとりひとりに寄り添い、サポートすること…を目標にしていけたらと考えていますおねがい







あぁ…すっかり長くなってしまいましたガーン

全ての気付きを書くには一回じゃとても無理(笑)。





今日はこの辺で失礼します。

また近いうちにブログ更新したいと思いますが、あまり期待しないで待ってて下さい😂






とにかく、今、メンタルがしんどい方、困ってる・悩んでる方、無理しないでなるべく心身を休めて、頼れるところには頼って下さいね。

※今度、ブログに無料の質問箱も設置してみたいと思ってるんですよ…仕事が落ち着いて準備できたらやってみます。




あなたの心が少しでも軽くなりますように…。

お祈りしています🍀






私へのご質問やメッセージはお気軽に公式LINEで送って下さいね。

公式LINEにまだご登録されてない方は
↓からご登録お願いします。
友だち追加
🆔 @476fmgoi




親友とハシゴして行ったレトロ喫茶のプリンパフェ