みなさん、こんばんはニコニコ


現在活動休止中の、婚活も応援する数秘マッピングアドバイザー・miyakoです。




この前、約1ヶ月ぶりにブログ更新しました。↓


今日は前回の続編というか、書き切れなかったことを書いてみます。





しかし前回のブログは、もしかしたらちょっとびっくりされた方もいたかもしれませんね。




これまでも、


こんなこと書いてどう思われるかなぁ…

ビジネスする者としては書かない方がいいんじゃ…


などと思いながらも、勇気を出して書く事は何度もありましたが、実はその後、めっちゃビビって書き直したり削除したりすることも多かったです滝汗


何が正解なのか、なんて分かりませんけどね





でももう今回は、一旦リセットした身なので、ある意味、失うものもあんまり無いというか…


私の心に従って書いていこうと思いますウインク





これは昨日、心に従って食べた遅いファミレスランチ(笑)ココスです





私が今までに無い感じでメンタルやられて、クリニックに行くまでになったのは、いろいろなことが重なった結果の複合的な原因だと書きましたキョロキョロ





それは、ブログに書けないものもあるのですが、書ける範囲で挙げられるものとして、



晩婚からの生活環境の変化

しばらく専業主婦をやったこと



もあると思います真顔





50歳初婚の私。

25歳で東京から帰ってきてからずっと実家で、自由気ままな独身生活を送っていた。

悪く言えばパラサイトシングル汗



若い頃からいつも常にやりたいことがあって、夢を追っていて。(そのせいで親にも随分迷惑をかけて申し訳なかったなぁと…)




家事は苦手で、結婚願望も薄く(結婚のブロックあった)、結婚より自己実現!!

※パートナーは欲しかったし恋愛はしたかったけど。

転職を繰り返しながら、ずっと仕事優先できた私。





32歳の時には大きな夢を叶えて憧れだったカフェを開業し、さらに仕事優先に。


それなりに評価を得たり、(経済的な成功は別としても)ある程度の結果を残すことができて、カフェ店主時代は承認欲求も満たされていたように思います。





そんな私だから、


やっぱり仕事で評価されたいし、充実感を得たい。

やりがいのある仕事・好きな仕事をしたい。

仕事で誰かの役に立ちたい。


…そう思っていました。





そんなに家事は好きじゃないし、専業主婦は向いてない!とずっと思っていた反面、

結婚して夫に養ってもらうことって、結婚する前はなんか羨ましかったり憧れたりもしたけど。





実際に経験してみると、想像とは少し違っていました。





もちろん、幸せを感じる瞬間もたくさんありましたよ照れ

夫には大切にしてもらってると思いますし、比較的自由にさせてくれて、愛情表現や感謝の言葉もたくさん言ってくれます。


秋にデートした公園での夫とのツーショット




だけど、思ってたよりは幸せじゃないな、と感じたんです真顔





この歳で、他人(しかも一緒に過ごした時間もそんな多くない)と一緒に生活するストレス。

夫と喧嘩したり険悪なムードになって悩むことも多々あった。

※夫とは合う部分も多いけど合わない部分もあるし、結婚してから知った彼の特性もあるし、やっぱりこれまでとは全然違う環境・生活なわけですからね。




苦手な家事をしないといけない。

(夫はほぼ家事できません。料理以外は、私も夫も苦手なことはほぼ同じ)

基本、昼夜とご飯を作らないといけない。

(夫は普段は在宅ワーク、朝は各自で)



ある日の夕ご飯笑




仕事をしていない・収入が無い=養ってもらっている罪悪感と無価値感




フリーランスの仕事の停滞による焦燥感と落ち込み。目標がわからなくなる。

※これについては改めて別記事に書こうと思いますが、これまでやっていたセッションや婚活サポートについて思うところありまして…。




自分に自信が無くなる(自己肯定感低下)。




………





まさか、こんなことになるなんて…!!

思ってなかった💦

結婚したらバラ色の生活が待ってるなんて、甘い!!

いや、そんな人もいるだろうけど。

元々専業主婦希望で家事が好きな人はまた違うでしょうし。







結婚したからって、望みが叶ったからって、

無条件に幸せになれるわけじゃないよ。


なって(やって)みないとわからないこともある。





だからこそ、自分で自分を幸せにする覚悟が必要だし、自分にとっての幸せが何なのか?をちゃんとわかっていることが大事




それともうひとつ、結婚したなら、状況に応じてパートナーと話し合ったり、お互いが(一緒に)幸せになるために、柔軟性を持つこと(良い意味で変えていけること)も大事だなと思いましたおねがい






私がメンタル不調に陥った原因は今回書いたことだけではありませんが、全てを書けなくてすみませんショボーン


これからも、マイペースで私の気付きや想いを書いていきます。

また読みに来ていただけたら嬉しいですラブラブ




すごい美味しかった夫の東京土産。東京ばな奈のレーズンサンド♡




ブログを読んで下さったご感想や私へのメッセージは励みにもなりますので、お気軽に公式LINEで送って下さいね。ご質問も大歓迎です。

公式LINEにまだご登録されてない方は
↓からご登録お願いします。
友だち追加
🆔 @476fmgoi








前回の補足


ADHDグレーゾーンだなんて書いてしまいましたが、最近話題になることが多いとはいえ、知らない人は「???ADHDって何?」ってなりますよね滝汗



簡単に解説すると、ADHDというのは、


注意欠如、多動性、衝動性


…の3つの特徴を総称した、発達障害の種類のひとつです。




これは人によって3つ全てが強くある人もいれば、一部のみが強くて他はそこまで出ていない人もいます。

男女によっても違いますし、個人差大きいです。

ADHDは一般的には男性の方が多いらしい。



最近、大人の発達障害なんて言葉をよく聞きますが、昔は子供の頃に発覚するものだったのが、大人になってから気付くパターンがだいぶ増えているそうです。

(ADHDが多い・特に女性)



ちなみに私の場合は、注意欠如(忘れ物が多い・うっかりミスが多いなど、私がポンコツと自虐的に言ってたやつです)が主です。


※とはいえ、お客様との約束などの大事な約束や私しかできない仕事に関しては、ほぼ忘れたことは無いですよ!

一応、起業して10年以上続けてきてますので…💦





割合的には、

注意欠如 7、多動性 1、衝動性 2

…くらいかなぁと思います。

あくまでも自己評価ですがキョロキョロ

詳しくはわかりません笑




ADHDや発達障害については奥が深いしデリケートな問題でもあるので、ひとまずこの辺で終わりにします。

でも今、悩んでいる人苦しんでいる人は多いはずなので、そういう人たちと、その周りにいる人たちがもっと生きやすい世の中になるといいなぁと思っています。