こんばんは



突然すみませんあせる



もしかしたら、お客様やフォロワーさん減るかもしれませんが…



今日は、恥を忍んで私の重要な気付き…私のビジネスが上手くいかない理由を暴露します。






ブログにこれを書くのは、めちゃくちゃ痛いけど…

それに、痛いと思われるかもしれないけど…




心機一転、ゼロからスタートするためには、ここからスタートしないと、本当のスタートはできない気がしたのです。





これは、薄々気付いていながら、最近まで認めるのが怖くて見ないフリをしてきたことであり、やっと直視することができた、私の「欠点」とも言えますショボーン





カフェ店主を卒業してから約6年。

フリーランスとしていろいろなことをしてきました。



長く私のブログを読んで下さってる方はお分かりかと思いますが、肩書きも何度も変えていますし、提供サービスや活動内容も短いスパンで変わってきたと思います。




アメブロだけは、少ない時でも月に1回は更新して十数年続けてきていますが、Twitter(X)もインスタ(カフェアカウント以外)もスレッズもスタエフもYouTubeも、継続できていません💦




そんな、コロコロ変わる私の活動状況を見たら、大丈夫かな?と思われたり、信用されなかったりしても仕方ないと思います。




そんなマイナス面も覚悟の上で活動してきたわけですが、正直に言って、ビジネスが上手くいっているとは言えないです。

私の元に来て下さったお客様には本当に感謝しています😭





どうして上手くいかないのか?





その理由がわかったんです。

薄々気付いていながら直視できなかったそれを、最近ようやく認めることが出来ました。





細かく見れば、理由は複数あるとは思いますが、ひとことで言うなら、



お客様視点ではなく、自分視点でやっていたから



…だと思います。





まともなビジネスコンサルタントの方なら、


「お客様視点で」

「自分のやりたい!ではなく、お客様が求めていることをやる、需要のあることやる」

「どうしたらお客様の役に立てるか、喜んでもらえるかを考える」


…と言うようなことをアドバイスしていると思います。お客様視点じゃないと結局は「売れない」と。

※これは、自分がやりたくないことでもやれ、ってことではないですよ。





それは私もわかっているつもりだったし、もちろん、お客様の役に立ちたい、喜んでもらいたい、という想いは本当です。


お客様も私も幸せになれる。

そんなビジネスが理想です✨





…だけど。




私は気付いたんです。



そこに、私の承認欲求が絡んでいることに。




私のサービスや発信について、評価してもらうこと、褒めてもらったり認めてもらうことで私の価値を確認しようとしていた…。



承認欲求が満たされると安心できる。


こんな自分でも大丈夫だとホッとできる。



反対に、承認欲求が満たされない(例えば、お申し込みが入らない、いいねが少ないなど)と、すごく不安になるし、自信が無くなる…。





これって、まだまだ自分で自分を認めていないということでもあるし、人からどう思われるか?をすごく気にしている(ある意味他人軸)ということでもある。





それと、必要とされることをやるよりも、自分がやりたいことをやりたい、が強かったと思いますね💦




あ〜、ほんとに恥ずかしい…。







世の中には、自分ビジネスをやっていて、発信されてる人は山ほどいますが、ぶっちゃけ、【お客様のために…と言いながら、実は自分の承認欲求のためにビジネスしている】人ってかなり多いと思います。

ほとんどの場合、本人はそんなつもりは無くて、それに気付いてないんでしょうけど…。

結果的に私もその中の1人だったわけですが…(泣)




ついでに言うと、成功しているように見せてるけど実は売れていない、ビジネス上手く行っていない、って人もかなり多いと言われてます。

例えば、月商100万とか7桁とかをやたら強調してる人とか…




人にもよるけど、それってやっぱり伝わっちゃうわけですよね真顔






そうは言っても、承認欲求が全く無い人なんて多分いないし、人間だから、多少あるのは当たり前なんですが…


その割合が大きくなってしまうと、やはり敬遠されてしまいますよね汗






そんなわけで…やっとこのことを認めることができた私ですが、なぜこうなってしまったのか?

そして、これからどうしていくのか?






…長くなってしまったので、次回へ続きます。





最後までお読みいただき、ありがとうございました✨