こんにちは!売り込まなくても売れるマーケティングを身に着け

自由な働き方を叶える

ProjectF主宰・大東めぐみです!

 

はじめましての方はこちら 右矢印 自己紹介

 

 

 

 

 





自分のことを言うのは恥ずかしい

と思う人、きっと多いですよね。


・自分の意見を主張する

・自分のなりたいゴールを掲げる

・自分はこういう人間だ




こういったことを発信していくことに

躊躇する気持ちもよく分かります。
 

 

 

誰だって、自己開示は怖いもの。

だって、万人に好かれるのは難しいから

自分を表現すればするほど、嫌われたり

否定的な意見をもらったりすることもあります。

 

 

 

 


でも、自己開示することで、

「自分が繋がりたい人と繋がることができる」

ってことをぜひ知って欲しいんです^^

 

 

 

自分を表現せずにいると、

自分とは合わない人と

付き合うことになったりして

 

 

それってお互いに不幸だと思いませんか。

 

 

 

image

 

 

 

では、どうすれば【自己開示するチカラ】を

高めていけるのか。

 

 

 


自分を発信することに苦手意識がある人が、

自己開示できるようになるためには

2つのステップがあります。





 


①自分のことを言葉にする

・自分はどういう人なのか

・どんなことを考えているのか

・どういうゴールにいきたいのか

・周りの人とどんな関係を築きたいと思っているのか


 


そういったことを考えて、

考えていることを言葉にするステップが必要です。


 


「自分を語る言葉を作る」というステップです。


 

 

いきなり、

よし自己開示しよう!と思っても


日頃から自分のことを深く考えていないと

そもそも発信する言葉が出てきませんよね。

 

 

言葉にできないと相手には伝わりません。

何を考えているのかを言語化することが

全ての始まりなんです

 

 

 

まずは日頃考えていること、それを

書き出してみましょう。

 

 

 

こんなこと言ったらだめとか

こんなこと思ったらだめとか

そういう判断は不要ですよウインク

 

 

 

出てきた感情や思考を眺めて

あ、私ってこういうことを思ってたんだ、と

気づくこともとっても大事。


 


そして、

 

・なぜ、そう思うの?

 

・それで、どうしたいの?

 

・それって本当に、そうなの?

 

・具体的には、どういうこと?

 

 

 

こういう質問を繰り返して深堀りすることで

自分の考えを言葉にしていきます




 

 



②自分のことをオープンにする

 

恥ずかしい・・・

こんなことを言ったらどうなるだろう・・・

 

という、心の抵抗を取り除いて、



実際に投稿したり、話したりする、

自分の外に出していくステップです。


 

 


自分がどう見られるか」

「こんなことを言ったら、自分がどう思われるか」

 

 

これまでのプライドや

色んな自意識が発信の邪魔をするのです。

 

 

 

 

ここで注目して欲しいのは、

「矢印の方向」です。

 

 

 

 

自分が・・自分が・・・

 

 

恥ずかしいと思う人って

矢印がいつも「自分」に向いています。

 

 

 

 

 

発信するときの矢印を、

届けたい相手や未来のお客様に変えましょうウインク

 

 

 

相手はどんなことを知りたいかな

私のどんなことをお伝えしたら喜んでくれるかな

私の失敗経験談が役に立つかもしれないな

 

 

 



発信を通して自分が届けられることや、

見てくれる人にどんな影響を与えられるのか、



そういったことにフォーカスしてみると、

 

 

自己開示も少しずつできるようになりますよニコニコ

 

 



 

女性のためのビジネススクール

ProjectF

自分らしいコンテンツ x Webマーケティング

あなたの持っている経験やスキルを活かして
サービスを生み出し
自由な働き方を実現する

具体的なステップや具体的な成功事例が動画で届く
自由な働き方LessonをLINEでお届けしてます

 

・何からはじめてどんなステップをとればよいのかを5ステップに分けて解説

・具体的なクライアントさんの成功事例

 

30分以上のセミナー動画&7日間に渡る解説テキストを

LINEでお届けしています

✈︎LINEはこちらから登録してね

 ↓↓

https://iii-ho.com/i/ameblo_line/

 

 

10,000人以上が受け取ってくれてます!