こんにちは!売り込まなくても売れるマーケティングを身に着け

自由な働き方を叶える

ProjectF主宰・大東めぐみです!

 

はじめましての方はこちら 右矢印 自己紹介

 

 

 

 

image

 

 

”めぐみさんが、起業初期の自分に

アドバイスするとしたら、

今、どんなことを伝えたいですか??”

 

 

 

そんなご質問をいただきました^^

 

 

 

 

 

起業初期って大変ですよねあせる

 

 

 

 

私の起業初期は、

もう7年前になりますが

 

 

2014年に夫の香港駐在で

当時0歳の娘と一緒に海外に渡って、

自分の会社員としてのキャリアは一旦諦めて、、

 

 

 

鬱々とした毎日を変えたい、というのが

始まりでした。

 

 

 

 

 

結構いろいろと調べてやってみたんですけどね、

やっぱり最初は、

 

これでいいのかな?

この方法で結果は出るのかな?

そもそも私に起業なんてできるのかな?

 

 

 

 

不安になることも、わからないことも、

疑うことも、いっぱい出てきますよね。

 

 

 

私も、同じように悩んだり疑ってみたり

迷ったりしました。

 

 

 

 

 

今日は、そんな当時の私や、

今、まさに起業初期で頑張っているあなたに

【起業初期に大切なこと】をお伝えします^^

 

 

 

 

 

 

何度もお伝えしてることではあるんですが、

これは本っっっ当に大事なので

何度も言わせてください笑い泣き

 

 

 

まずは、

 

「なぜやるのか?」

「なぜ起業したいのか?」

 

その理由を明確にしておくことです。

 

 

 

 

できればその理由を100個書き出しましょう!

 

 

 

これについては、

先日詳しく書いたので

ぜひ読んでやってみて欲しいんですが、

>>>モチベーションを保って継続する方法

 

 

 

 

 

もう一つ、お伝えしたいのが

今日のテーマですウインク

 

 

それは、

リアリティを持つこと】です

 

詳しく話していきますね!

 

 

 

 

 

起業初期=つまり、起業を初めてする時って

それまでの環境から、変化していかないと

いけないことが多いですよね。

 

 

それまでは

会社員として勤めていたり

専業主婦で家にずっといたりね。

 

 

 

 

 

起業に限らずなんだけど、

新たなことを始める時はその

新たな環境に対してリアリティを持つこと

ものすっごく大事なんですよ。

 

 

image

 

 

私が起業初期に、

本当にやって良かったと思っているのは

コミュニティに所属したことです。

 

 

 

しかもね、せっかくなら上流の

情報を!と思って、初心者のくせに

初心者のコミュニティじゃなくて

 

すでにすごい成果を出してる経営者ばかりの

コミュニティに入ったんですよね

 

 

 

 

 

もう最初は、周りが何を言ってるのか

さっぱり分からなくてw

だ、だ、大丈夫かな?!って思ったんだけど笑い泣き

 

 

 

 

 

だけど、そのコミュニティに入って

そういう人たちと接することで

 

自分の当たり前が

どんどん変わっていったんです

 

 

 

個人や小さな会社でもしっかりと

収益を上げることって出来るんだ、とか

 

ネットを使って、SNS発信を活用して、

ビジネスを立ち上げていくことって

すごい才能が必要な訳ではないんだ、とか

 

実際に、こうして起業してビジネスして

楽しそうに働いている人が

こんなにいるんだ、とか

 

 

 

 

 

そういうことをものすごく

「リアリティ」を持って感じられたんです。

 

 

 

 

 

私が起業初期にやってたアフィリエイトを

教えてくれてた人って、

実は同い年だったんですけど、

 

 

元々医療系の仕事をしていた人で、

アフィリエイトを始めてからそこまで

時間が経っていなくて。

 

 

でもね、めちゃくちゃ成功してたんです。

すごい稼いでいたんですよ。

 

 

 

医療系の仕事をしている同い年の人が

こんなにも収益をあげてる!!!って

ことを目の当たりにして、

 

 

「私にも、出来るかも・・・」

 

 

って思ったんです。


 

 

 

テレビとかネットとか本の世界の話ではなくて

「現実世界」「同じ人間」ということが

リアリティを持って実感できたんですよね。

 

 

 

そう思えると、

私に起業なんてできるの・・?って

不安も少し小さくなる気がしませんかニコニコ

 

 

 

 

 

だから、私は、

起業初期のタイミングで

 

・すでにうまくいっている人

・成功している人

・自分の理想を体現している人

 

そういう人たちに会うといいよ、って

伝えたいんです。

 

 

 

 

 

人に会ってみることも、

コミュニティに属することも、

 

 

起業初期にはとにかく

なんでもやってみたらいいよ!

すべては経験だから!!!と思います^^

 

 

 

影響力が増すほどに

制限や責任も大きくなるわけで

 

それまでの成功体験とかも積み上がっていくから

初期の頃みたいに何でもがむしゃらにやるとか

なりふり構わずやってみるとか

 

やりにくくなることもあります。

 

 

もちろん、挑戦する姿勢や行動力は

初心を忘れずに、と常に思ってますけどねウインク

 

 

 

 

 

初期のうちに、たくさん経験して

すべてを自分の糧にする勢いがあれば

 

 

気づいた時には、いろんなことが

実現しているはずですよ^^








ラジオアプリ【Voicy】でも配信中!

音声がいい方は聞いてみてくださいね爆笑


音声で聞くにはこちら

↓↓↓


起業初期のあなたに伝えたいこと



 

 

 

 

 

女性のためのビジネススクール

ProjectF

自分らしいコンテンツ x Webマーケティング

あなたの持っている経験やスキルを活かして
サービスを生み出し
自由な働き方を実現する

具体的なステップや具体的な成功事例が動画で届く
自由な働き方LessonをLINEでお届けしてます

 

・何からはじめてどんなステップをとればよいのかを5ステップに分けて解説

・具体的なクライアントさんの成功事例

 

30分以上のセミナー動画&7日間に渡る解説テキストを

LINEでお届けしています

✈︎LINEはこちらから登録してね

 ↓↓

https://iii-ho.com/i/ameblo_line/

 

7000人以上が受け取ってくれてます!