「お客様のお悩みを解決すること」
これがビジネスのすべてといっても
過言ではありません!!
皆さんは、自分のお客様の
お悩みをわかっていますか?
マーケティングですごく大事なことが、
お客様=ペルソナの悩みを見つける
ということなんですね
売り込まなくても売れる
サービスや商品を目指すには
相手が欲しいものを
欲しいタイミングで出す
必要があるんです
何が欲しいのか分からなければ
欲しいものを差し出すことなんて
できませんよね。
自分が欲しいものを相手に出しても
相手が欲しくなかったら意味ないわけです。
だからこそ、
自分がサービスを売りたいと思っている人が
・どんなことに悩んでいて
・どんなことに困っていて
・どういうものが欲しいと思ってるのか
これらを理解することが
ものすごーーーーく大事です!!!
これができる人とできない人では
売り上げも全く変わってきます。
では、どうしたら
お客様のお悩みを見つけられるのか?
相手が悩んでいることや
欲しいと思っているものを
知ることができるのか?
今日は、
お客様の悩みを知る2つの方法を
お伝えしますね!
一つ目は、
お客様・相手に直接聞く方法です。
これは簡単で、
お客様にアンケートをとる方法。
SNS でアンケートをとってみたり
Instagramストーリーズの
質問ボックス機能使ってみたり
何が欲しいですか?
どんなことを悩んでますか?
最近皆さんどうですか?
直接聞けばいいですよね。
シンプルにアンケートで聞く方法に加えて
インタビューさせてもらう形で
もっと詳しく深掘りして行く方法もあります。
手軽さを考えるとアンケートですが、
インタビューをすると
相手が何を考えてるのかが
よりよく理解できますね!
二つ目は、直接聞くのではなくて
多くの人が考えている共通項を
見つけていく方法です。
これは、ズバリ
売れてるものを見るんです!
売れてるものっていうのは
多くの人の心に響いているということ。
多くの人の悩みを解決していたり
多くの人の欲望を捉えていたりするわけです。
例えば、
鬼滅の刃が爆発的に流行りましたよね。
なぜそこまで流行ったんだろう?
どこが多くの人に刺さったのだろう?
そういう視点で
売れてるものを見てみるんです
自分のサービス分野でも同じように
売れてるものを日頃からチェックしていくと
多くの人が感じている
欲望やニーズが見えてきます。
これが一番簡単にできる場所が
本屋さんなんですよ!
本は、まさに大衆のニーズを
言語化して具現化されたもの。
本屋さんに行くとベストセラーの順番まで
つけてくれてますよね?!
多くの人がどんな悩みを持っているのか
多くの人が何をやりたいと思っているのか
本屋さんに行けばもうランキングで
教えてくれるようなものなのです!!!
お客様のお悩みがわからない・・・
そんな人はまずは本屋さんへGOです
自分のサービス分野の本を
人気ランキング上位から何冊か買って
読んでみましょう。
時代の流れや
お客様の悩みが読める
これはマーケティングをしていく上で
めちゃくちゃ大事な能力です!
ぜひ、今日の2つの方法を実践してくださいね!
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