こんにちは!売り込まなくても売れるマーケティングを身に着け

自由な働き方を叶える

ProjectF主宰・大東めぐみです!

 

はじめましての方はこちら 右矢印 自己紹介

 






雲一つない快晴、紅葉色づく山々の
大自然に囲まれたライムリゾート箱根で、
今日・明日とプロジクトFの合宿

開催しています!!




実は今回、大物ゲストをお迎えしての

ビックイベント。


ここ一週間はこの準備のために、

秒刻みのスケジュールで動いてきました。





その大物ゲストとは・・・!!





4年前のプロF合宿にもゲストに

来てくださった作家の星渉さんと、
投資家の遠藤洋さんですキラキラ



施設貸切で、丸々二日間
ゲストのお二人とコミュニティメンバーと

濃い時間を過ごしますよー!





毎月のセミナーは、

毎回ZOOMと同時中継なので
現地参加できないメンバーとも繋がっていて
今回はカメラマンさんもお呼びして

配信整備もばっちりウインク



現地参加77名、ZOOM参加40名、
総勢100名越えの熱気の中、
私のマインドセットのセミナーからスタート!
 

そして、星さんの3時間半超の熱すぎる

ビジネスセミナーです!




普段はビジネスの話を封印されている

星さんの貴重すぎるバリバリの

ビジネスセミナーとあり、どこでも聞けない、

本当にここだけのセミナーになりました。





もうね、一日目のセミナーが

先ほど終わったんだけど、

 


すでにめちゃくちゃ濃い!!熱い!!!!!
その様子を、どこよりも

【速報】でお伝えしますね。




私のテーマは、二日間の学びが

より実りあるものになるように、
【学び方】について。


学びに一番大切なものって・・・

なんでしょうか?


学びで結果が出せる人と、

学んでも学んでも結果が出ない人。
何が違うのでしょうか?

今回私が一番伝えたかったメッセージは、




【全部、自分次第】



合宿にきたから何か変わる、
セミナーに行くから何か変わる、

そういう受け身では、

残念ながら何も変わらないよ。
そんな思いを熱くお伝えしました!





さらに、学びを相手に

受け取ってもらうためにはどうしたらいいか?

・熱量をあげる
・理解度をあげる
・信頼関係を作る(一番大事)


自分で学ぶときも、相手に学びを伝えるときも、
この要素を意識して欲しいなと思ってます。






さて!!! 

本日のメインセミナー

スタートです!

気になる星さんのセミナーテーマはズバリ、



「2022年個人起業家が

生き残る唯一のシナリオ」

TRUSTモデル!!!!




登壇されてすぐに、

場の空気を引きつける星さんの
「神トーク力」と存在感は

さすがの一言です。。


それは、星さんが一方的に

知識を伝えるのではなく
”ぜひ「変化」して帰って欲しい”
と、必ず双方向のコミュニケーションを

大事にしているから。





<コロナによって購買行動がどう変わったか?>

商圏が広がり、「なんとなく層」が減った

ことで、お客様は、お金を

「超ド本命」にしか使わなくなりました。

 

 


この2つにより、

3つの王道が破壊されたという星さん。






その王道とは、


①USP戦略:
以前のようには通用しなくなって、効果は半減。

商圏が広がり、比較対象が広がった

ということは、情報を出したとしても、

すぐに真似されるようになった

ということなのです。



②フォロワー神話:
SNSでフォロワー増えたら売上が上がる?

影響力をつけたら集客できる?
フォロワーは、まさに

「なんとなく」フォローしているから、
そんなフォロワーに向けてオファーしても

本気で欲しいものでないと購入に至りません。

逆に捉えると、フォロワーが少なくても、

しっかりと売り上げをあげる戦略が
立てられるということですね!



③メルマガ、LINEの教育戦略
毎日メルマガを送ったり、

LINEで教育したりしても、
本質を分かっていないと意味が

なくなってきているというのです。


もうこの時点で、ざわつく会場・・
これまで信じてきた王道が崩されたら、
途方に暮れそうになりますが、

ここから星渉節炸裂です!



<これからは「TRUST」だ!!>

それを打開するキーワードがまさに!!!
今回のテーマ「TRUST=信頼」です。

みんな、ビジネスで信頼が大事なのは

頭ではわかってますよね。


星さんのいう「TRUST」とは・・?




「TRUST」信頼は二種類あります。
「発信信頼」と、「接触信頼」

発信信頼は、

まさに発信を通して信頼を積み重ねること。
接触信頼は、

いかにお客様と親密に接触していくかということ。



<TRUSTモデルを自分のビジネスに落とし込むには?>

マーケティングでとても重要な

ファネルのお話もしてくれました。
ファネルとは「顧客導線」のこと。

このTRUSTが大事になってきている

というのを星さんご自身が痛感されているそう。


星さんご自身のプロモーションの話を例にあげて、

お話ししてくだいました。

2年前の講座募集時よりも、

影響力も、フォロワーも、確実に増えたけれど
先日の募集は、2年前の比にならないほど

難しかったそうです。

 

 

でも、「発信信頼」「接触信頼」

この大事さを知ってるからこそ、
なんと講座に興味があると

答えてくれた1000人の
公式LINEの返答を

 

星さんご自身で対応したそうです・・・!!!

星さんでも一件一件お客様に

LINEしていると思うと、
みんな頑張らなきゃ!って思いませんか!?



<TRUSTモデルを取り入れないと生き残れない4つの理由>

1.王道モデルが崩れているから
2.人口の急減
3.ウルトラ高齢化社会
4.超情報化社会

今後ますます新規開拓の難易度が上がるから、
リピート客を大切にする必要があるのです。

さらに、情報があふれる今、

みんな選択疲れを起こしています。
情報がありすぎて選べないから、

結局、信頼があるところにお金を出すという
構図になるんですね。


合間合間に、星さんご自身が

どんな戦略を持ってセミナーを

進行しているのか、

どうしたら長丁場のセミナーに

集中してもらえるのか、
 

そんな「神☆星トーク」のウラ側も

余すことなく伝えてくださった星さん。
 

自分の講座を持っているメンバーも多いので、
自分ごとに落として実践して行ける

エッセンスが満載でした!



<ヒットコンテンツの定義と2022年売り上げをあげるためには>

去年までと今年とでは、

明確に変わったという星さん。
 

これまでのヒットコンテンツは

「お客様の望む未来を打ち出すもの」


さて、では2021年は、、、?




「お客様の変化量」です。




どれだけサービスや商品を通して、

お客様が変化したか。
 

それを実感した時に、

人はその商品・サービスに

殺到するということですね。




少数の「信頼」を積み上げて、
目の前のお客様に驚くくらいの

「変化」を感じてもらう。



これが、まさに2022年の新しい形です!


売り上げが安定しない・・・


そう思っている人ほど

既存のお客様を大切にしましょう!


自分が今築ける信頼を考えて、

どんどんお客様に対して実行しましょう!


今どんなステージの人でも、

できることがあります。
知識として取り入れたら、

あとは自分が動くだけですよ!!

 

 

 

 

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