魂レベルで自分らしくハッピーに♡

仁川由衣(にかわゆい)です^^

 

 

 

 

先日、叔父の納骨があり

そのまま親族で1泊旅行に出かけました。

 

 

私の両親と妹と旦那さんと子どもたち

父親の弟の家族の総勢11名。

 

従姉妹の中で私が一番年上で

一番下の子とひと回り離れています。

 

おそろコーデしよう♡と計画し、アームウォーマーをそれぞれ持参!

旅館の浴衣で完全おそろになった!笑

 

 

毎年これだけ揃って会うのはお正月と冠婚葬祭くらい。

 

祖父母が元気で私も幼かった頃は

親族で良く旅行に行っていた記憶があるけど

従姉妹が生まれてからは今回が初めてだと思う。

(妹に聞いたら同じ意見だった!)

 

 

父の弟夫妻が結婚するくらいの時期って

私はまだ幼稚園とかで

ものすごーーーく懐いていたんです♡

 

それこそデートについて行ったくらい!笑

(めっちゃお邪魔虫!!)

 

 

すっごく可愛がってもらった記憶があるし

今では私の子どもたちも同じように可愛がってくれていて

特に私のひと回り下の従姉妹にべったり!!

 

今回の旅行でも1秒でも一緒にいたくて

従姉妹の部屋で一緒に寝ていました♡

 

「可愛すぎて」って撮って送ってくれました😭💓

この写真は宝物♡

 

 

夜は部屋に集まってitoゲームとUNOで大盛り上がり!

 

本当にすっごく楽しかったし

「めちゃくちゃ仲良しじゃん!」

って思ったら幸せで泣きそうになりました。

 

 

家族関係って色々あることも多いし

過去には色々とあったりもしたのだけど

2022年11月の今の時点で

私たちはこんなにも仲良く過ごせるんだなって。

 

きっと、天国にいるおじいちゃん、おばあちゃん、おじさんが

そうなるように働きかけてくれていたのだと思う。

 

 

今回の旅行は国の旅行支援と偶然重なり

ものすごくお得に行けたのも

そう感じた理由の1つでした。

 

平日に宿泊したので

1人3000円のクーポンが貰えて

ご飯のドリンク代に使ったりして残った分が

7000円くらいあったんですね。

 

で、お土産屋さんとかだけじゃなく

家電屋さんでも使えるって旦那さんが調べてくれていて

子どもたちのゲームのソフトを買ったんです。

 

ずっと欲しがっていたスプラトゥーン3♡

買った直後から毎日やりこんでいる子どもたち♡

 

 

あ、これは天国にいるおじさんから

少し早いクリスマスプレゼントだなって。

 

おじさんの納骨と誕生日のお祝いの旅行だったのに

この世を離れてもなお、そうやって与えてくれる。

 

なんて愛されているんだろう。。。

 

今これを書きながら涙がじわーっと溢れてきます。

 

生きていたら61歳のお誕生日でした^^

 

 

従姉妹の中で結婚しているのは私だけなのだけど

ありがたいことに子どもに恵まれたので

家系はつなぐことが出来ている。

 

だから妹と2人の従姉妹には

結婚とか出産とか家とか気にせず

自由に好きなように生きて欲しい。

 

お揃いで買ったイルカのストラップ♡

イルカはおじさんの象徴なんです♡

 

 

決して私が犠牲になったとかドヤ!とかじゃなくて

私も自由に好きなように生きてきたんだけど

その結果、なんか上手いことなってるなって。

 

家系を繋ぐことが絶対!ではないけれど

動物も植物も自然界は種を残すことが

とても重要なのは間違いないじゃない?

 

だから絶滅危惧種は守られるための働きがある。

 

妹も従姉妹も結婚・出産したければ

もちろんしたらいいし全力で応援するのだけど

DNAレベルで考えた時に

そこに人生囚われなくていいよ、ってこと。

 

きっと私はその役目を引き受けたくて

初孫で生まれてきたのだと思う。

 

そして、無事に命を繋ぐことが出来たのだから

私のミッション完了だなと。

 

なんかふとそう思ったんですよね。

 

私が今世やらなきゃいけないことはもう果たした。

あとの人生はオマケだな。

 

なんかそんな風にふっと思ったんです。

 

 

それこそ、子どもたちを大切に育ててさえいれば十分で

実際PTAとかボランティアとかまでやってて(笑)

 

ご先祖様軍団は

私にこれ以上のことは望んでないだろうなと。

 

それこそ私の幸せを祈ってくれているだろうなと。

 

セッションをさせてもらっていると

家系とか先祖のあれこれって実際にあるのだけど

私は結構やれたんじゃないかと思う。自負!笑

 

これに関しては相方の青山氏とも長年話していて

実際に私の両親の家系のお墓参りも一緒に行ってくれているんです!!

 

 

あとは私の好きなように生きる。

 

そう考えた時に「何をしよう?」って。

 

何をしてもいいし

何をしなくてもいい。

 

私の人生があとどれくらいあるか分からないけれど

大切な人たちを喜びを分かち合いながら

幸せを感じて毎日を生きて行きたいな♡