次男が塾の宿題に格闘中、、、

どうやら息づまったようす。

わかんない、出来ないと、思いっきり分かりやすいサインを出してきたので、能動的に聞き始めてみました。

彼の気持ちをコップのお水にたとえると、周りが水浸しになる位、お水は一杯で、彼はやるせない気持ちを、私にどんどんぶつけてきます。

あまりにもひどい態度と言葉に、私の受容線はジリジリとあがり、とうとう聞ける状態ではなくなりました。

もう無理だよ、、
聞けない、、
と言う代わりに、私は12のお決まりの型を使いました。

彼はその言葉に反応して、より攻撃的な言葉を使いはじめました。


一番苦しいのは誰?
息づまっているのは誰?

問題を持っているのは
誰かわかっていたのに、、



次男の一生懸命に抗議する姿を見ているうちに、やっぱり苦しんでいるのは彼だ、、と私の気持ちが変化していきました。

今度はしっかり受け止めてみよう、、と思うと、心に余裕も生まれました。

丁寧にゆっくりと言葉を選びながら、能動的に聞くと、
はじめは反抗的な態度でしたが、、

塾では出来たのに、解けなくなっていた焦り、
親に頼ってしまった悔しさ、
遊びに行けなくなるのではという不安感、などを話してくれました。

そして「一緒にやって欲しい」と言ってきました。

今度は私が格闘する番になってしまいましたが、息子と同じ問題集を見て、同じノートに書き込んで、二人で答えを導き出した時の感動!!!

嬉しかったです。

そしてもっと驚いた事は、つぎの問題を、次男が自主的に解きはじめたのです。

つまづいたり、転んだり、、
親業を知っていても
色々な事が起こります。

そんな時こそ、親業【ゴードンメソッド】の本領発揮です。

親の気持ちを整理して、
どのスキルを使うかを判断して、
責任を持って行動する。

まさしく、親のためのコミュニケーションメソッドです。


親業に興味をもったら、、


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2013年 6月24日 月曜日
10~12時
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photo:01


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10:30~12:30
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