11月22日(水)に
宮野地域交流センターで
ハピマム茶話会を開催しました。




この日は雨が降り寒かったのですが、
大人8人、子ども2人の方に
ご参加いただきましたキラキラ

{4BE6027D-46C3-445C-91CC-8675833699DD}




参加者の方は山口市南部〜北部、防府市
と広範囲で、話題に出てくるお子さんも
年中さん〜小学6年生と幅広い爆笑


少人数なので、ゆったりした雰囲気の中、
隣同士の方と話したり、
話題によっては全体で情報を
共有しながら意見交換しました。



内容を少しお伝えすると。。。



丸ブルー様々な福祉サービスを利用するには
どうしたらよい?

    
児童発達支援、放課後等デイサービスなど
のサービスを利用したい場合、
まずは市に申請する必要があります。
民間の療育機関などは
福祉受給者証等をお持ちでなくても
受けられますが、各機関によって
金額に差があります。
実際、習い事と思って利用してます
という方も。





丸ブルー発達に悩みがある…
     どこの病院に相談すればいい?


山口市、近郊で発達についての
相談できる先生が限られているのが
現状…。その中でも我が子、親との
相性の合う先生と出会えるのが
理想的。

今は小児発達の先生に相談しているけれど、
思春期〜成人期と年齢が上がるにつれて、
相談機関が変わってくるとの意見も。
何ヶ所か相談できる機関の
情報を持っていれば、何かあっても
慌てずに対処できるかもしれませんね。



丸ブルー市によっては学校ボランティア
として、授業の中で親が補助をするという
取り組みがある。
親への参加を促してるよ〜という話に
「ステキな取り組みキラキラ」という声も。





その他では。。。


丸ブルー就学までの流れはどんな感じ?
就学先の決め手は何?

丸ブルー放課後等デイサービスを利用するには
どうしたらよい?
どんな事業所がある?それぞれの特徴は?
(少人数、運動系、学習支援など)


丸ブルーどんな習い事をしている?
(スイミング、音楽、学習メイン等)

丸ブルー学校生活での支援、交流級での支援
について。

丸ブルー通級はどんな事をするの?


丸ブルー中学校、高校進学について。

丸ブルーソーシャルスキルトレーニングとは?


などなど。。。
子どものことになると話題は
尽きませんねアセアセ
いつもながら、話足りません笑い泣き




今回は可愛い2歳のお子さんも
参加してくれて、一緒に遊べて
私はと〜っても癒されましたピンクハート




また気軽に遊びに来てくださいねウインク
ご参加いただいた皆さんありがとう
ございましたキラキラ





雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



さてさて、今年も残すところあとわずか。
12月13日(水)に
ハピマムランチ会を開催しますよ!



ランチ会の良いところは
美味しい料理を食べながら
リラックスして自分の話、子育ての話
ができるところでしょうかピンクハート



子どもの些細な成長や
発達についての悩みなど、
周りのママさんにはナカナカ
話せない…という方もいらっしゃると
思います。


ハピマムランチ会では
思う存分、子育ての頑張りや
子どもの成長自慢を
して構いませんよ〜!
愚痴など何でもありです爆笑
皆さんで今年の頑張りを
労い合いませんか〜キラキラ



初めましての方も大歓迎ですよ〜!

皆さんのお越しをお待ちしていますブルーハート



{984E9FBA-D1BE-4006-BD00-7620E37C5721}



お問い合わせラブレター


happy_mom2012@

yahoo.co.jp