醤(ひしお)って知ってますか? | ヨガインストラクター 茶山真衣のブログ

ヨガインストラクター 茶山真衣のブログ

ヨガインストラクターの茶山真衣です。
ヨガ、レッスン詳細、日常の事などを不定期更新中。
ヨガに興味のある方、そうでない方も、ぜひ見て下さい。

前回ちょろっと触れた本物の調味料!


その1つとも言える、

タイトルの醤(ひしお)についてです。


知ってる人は少ないかもしれません。



私も最初聞いた時は何それ?
でした。



例えるとすると、お味噌と醤油の間みたいな見た目と味かな…


発酵調味料です!



この何年かで塩麹がとっても流行りましたよね!

私も作っています!



で、その後に醤油麹もスーパーなどに出てきましたよね!

私も作ってみたりしました!



そんなこんなしてる頃、
ご縁あって大阪で発酵についての勉強をできる機会がありましたキラキラ



そこで発酵について、

醤(ひしお)について、

学び初めて知った事がいっぱいでした‼︎



まずは私の作ってた醤油麹!


間違ってました‼︎爆弾


醤油麹とは醤油を作る工程で出てくる物で、
スーパーや流行ってるからと作ってる醤油麹と思ってた物は醤油麹ではなかった‼︎


そもそもが、
違ってました‼︎


もうびっくり‼︎えっ



そして醤油麹と思っていた物と同じ材料を使い、

教えてもらった通りに作った醤(ひしお)。


すごーく、美味しいんです‼︎


以前、醤油麹と思って作ってた物よりも‼︎


教えてもらった材料が良かったのもあります‼︎


醤(ひしお)作りに使ったお醤油がまず美味しかった!


で、醤(ひしお)になったら更にまた違う美味しさになってました‼︎


もう、またまたびっくりキラキラ


それまで私が醤油麹と思っていた物も、

お家で使ってた本物のお醤油ももちろん美味しかったです。


でもね、また別の美味しさ!



あっそれと、

流行り物で出てきたと思ってた醤油麹。

醤(ひしお)として大昔からあったそうです‼︎

これも、びっくり!



私にいろんな驚きをくれた醤、

何度か作り、

母も妹も一緒にお気に入り調味料になってましたラブラブ!


それがお引越し前に使い切って、

引越しもすることだし…

と早数ヶ月。



新しいお家でも少し落ち着いたので、

先日やっと作りましたキラキラ


あーもう、めでたい‼︎


では材料をご紹介晴れ


・麹
(写真は大豆と麦の麹が混ざっている「ひしおのはな」という商品名です)

・醤油
(天然醸造か本醸造がいいかと思います)

・水

・おいしくなーれ‼︎


のみっ‼︎


{94D12479-C41D-487E-818F-B4339AD3B9B3:01}



作り方晴れ

材料を容器に入れて、

ぐいぐい大豆や麦を押しつぶすように混ぜる!

そして毎日1回、素手で混ぜる!


だけっ‼︎


出来上がりの目安はお部屋の温度とかによっても変わってくるので、

なんとも言えないんですが…


黒く透き通っていたお醤油が、

毎日混ぜていくうちに、

ドロっと濁ってきて茶色くなってきたら

出来上がり音譜



すごく簡単でとっても美味しいので、

おすすめですキラキラ


発酵の素晴らしさや、

体の事にはほとんど触れずに味についてばかりになっちゃいました笑


いろいろ良い事がいっぱいあるんですが、

長くなっちゃうから、今回はこの程度で。



それにしたって、

美味しいって何回出てきたんでしょか…


でもね!
美味しいって素晴らしいと思うんです。


美しい味って書きますし‼︎



1人でも美味しい物を!

大好きな人たちとも美味しい物を!


美味しいって幸せだと思いますラブラブ




興味を持たれた方

聞いて下さったら私の使っている材料などお伝えしますニコニコ


だからといって、私には何の利益もないのでご安心を!
(何の安心?笑)



Mai