台湾一人旅⑤外貨両替とMRT編 | 石ころとしての人生の転がり方 自然とかセラピーとか

石ころとしての人生の転がり方 自然とかセラピーとか

臆病な自分にO.Kを出す手伝い
~姫路・神戸~
カラーセラピー
コラージュセラピー
お散歩セラピー
石ころセラピー


つながるHappyring セラピスト葵さち


台湾一人旅🇹🇼⑤

両替とMRT編



台湾一人旅④入国審査🇹🇼編



さて、ピンチ(><)!だった入国審査を経て…


無事手荷物を受け取りましたおねがい



手荷物受け取りの場所だったと思いますが(記憶薄れ…)


ちょうど目の前に2つくらい外貨両替があったので、

一応レートを見て、一緒だったから早そうな方に並びました!





この両替所👇

台湾銀行だったみたい






3万円を台湾ドルに両替

私が行った2023年3月

1台湾ドル🟰4.36円でした💰




両替するのにクレジットカードのキャッシングが便利とよくnetで見かけたけど、

普段キャッシングしないから仕組みが分かりづらくて、普通に現金両替にしました




参考にした訪台ブログに


《屋台では大きなお金が使えないことが多いから、両替の際に使いやすいお札に細かくしてもらうといい》



と書いてあって、

《細かく両替お願いします》

の中国語も書いてくれていたので、

それをメモしてお金と一緒に渡しました!

📝




(載せたいけど、そのメモを捨ててしまっていて、サイトも見当たらなくて、その中国語が分かりません💦すみません悲しい




私が利用した両替所は窓口が2つあって、

私の窓口の方は日本語が少しできる優しい方で、


私のメモを見て「OK!!」みたいなジェスチャーをして、


すごい時間をかけて、電卓叩きながら

細かいお札にかえてくれました泣き笑い




他の人より遥かに時間かかってたから、

申し訳ないような、でもご親切に感謝です🙏


すごい厚さのお札にして頂き、必死で財布にしまう(笑)




この時の細かい両替で、本当にお買い物もスムーズだったし、なんなら細かいお札使い切れないくらい余りましたキラキラ




細かく両替お願い出来たら初心者🔰の旅はスムーズに進み助かりますね




こちらが台湾$

お財布はこんな簡単な物をバッグに、

大きなお金と日本円はホテルの金庫に入れていました✋





●ホテル代や大きめのお店はクレジットカード払い💳


●地下鉄、コンビニは後に買うヨーヨーカー🚇払い



物価高でお土産も買い物も少なめ🛍



だったので、

現金はこの3万円でけっこう余りました🛒。・*・:´-



ちなみに帰りの▶︎日本円への両替所は日本語❌英語でのやりとりで四苦八苦アセアセ




さて、優しい両替所の方に疲れた心をほぐして頂き、


今度は台北市(ホテル)に向かうため

MRT(地下鉄)乗り場へ向かいます🚶‍♀️





途中にはSIMカード売り場があったり、


自販機があって、ジロジロ観察👀



安いジュースで80円台

29元とか細かいお金入れるんだなぁ…


割と飲み物高いかも!といった印象





今回​旅した結果的に

物価は屋台と交通費は日本より安いけど、以外は一緒くらいか高いくらいだな、と思いました札束



MRT乗り場に着きました


意外と遠いのよ…歩いた〜



台北MRT、いろんな線がありますが、



この空港へ続くMRTは《桃園空港MRT》

という名前で市内のMRTとちょっと別みたい



地下鉄《台北駅》も市内の駅とこの


《桃園空港MRT》

地下鉄御堂筋線梅田駅と谷町線の東梅田駅くらい距離も離れている


って感じ…💦






地下鉄の切符は紙じゃなく

プラスチックのコイン🪙(トークンと呼ぶらしい)か、



ヨーヨーカー

(easycardとも呼ぶ)

日本でのICOCA、SuicaのようなICカード

も使える

(バスやタクシーもこれで乗れるらしい)




ヨーヨーカーはコンビニやお店での支払いにも使えるとの事で、少し多めにチャージしておこう!

と思い、カードを買うことにした


表)


裏)


コレがヨーヨーカー
本体代が100元


駅の改札には券売機がいくつかあって、
多分券売機でもヨーヨーカーは買えそうだったけど、不安だったので、窓口へ並ぶ事に




窓口は駅員さん1人の対応だったので、
前に数人並んでいました


恐らく現地の方や
すごい長い荷物(多分規定外料金いる感じ)を持った欧米人の方など


私が行った時期は地下鉄、空港などマスク着用必須だったので、
マスクしていない人が窓口に来たら、マスクを渡してから話したりしていました 😷



私の番になり、この時、初めて
ポケトーク使いました!!



写真は違う内容だけど、


(easycardを買いたいです)

👉中国語翻訳



それと、500元を渡して、
本体代➕残り全部チャージしてもらおうと思い


そうしたら、駅員さんは私に英語で何か話しかける…

多分、(本体代がかかるがいいか?)
みたいな事かな、と思い、


「OKグッグッ
なんとなくな無責任なOK💦🤣



そしたらヨーヨーカーと
確か3000元、返してくれた気づき



オヨヨ…💦
なんで返ってきた!


多分全然チャージして欲しい旨が伝わらなかったんだろう驚き



もう異国は全てが謎で、
解明しないまま終わる泣き笑い



仕方ないから自力で券売機でチャージを試みた



日本語表記があったから、意外とこれがスイスイ出来ちゃった‼️


この後も旅の途中で細かいコインでチャージしたけど、
すごくスムーズでした🙆‍♀️


コインでチャージ出来るっていいね!
足りない端数だけ足せるから、最終日、カード残機ほぼ0で終われましたキラキラ


ICOCAは1000円単位だよね…💦




ちなみにヨーヨーカー、

現地コンビニでも買えるようで、
そっちの方がデザインが可愛いのがあるみたいで、(キティちゃんとか)

かわいいのが良い方はそちらでもいいかもおねがい


私はとにかく早く安全に買いたかったので、普通ですてへぺろ




という事でまた長々と字数、情報過多になってしまいました泣き笑い


また次回パー





こちらもご覧ください👇

台湾のトイレ事情🚻🇹🇼



ココロのお洗濯 じぶんにもどる

お散歩セラピー⋆*❁*

 姫路市・近郊

水族館/美術館

ショッピング/海

ご自分の好きなスポットなど
お好きな場所を相談

基本料金
2時間 3,300en

+入場料、利用料(2人分)
遠方の場合別途交通費

10時30分〜 12時30分前後
午後、土日 要相談

終了時間は前後します

現地集合

暑い時期は屋内のみ


屋外でのスタートは10月〜となります。



また気になるかたはお気軽にお問い合わせくださいニコニコ


お問い合わせ/ご予約

葵 さち公式LINE

友だち追加



 

 

    

 

2023年コラージュ広場ハサミダイヤモンドカメラまじかるクラウンハートのバルーン
 



10月10日(火)ミシェルさん

10時~12

その後ランチorお持ち帰り

 

参加費 1,500

持ち物いらずの手ぶらコースは2,000

飲食代別途

 

 

学校に行けないそんななお子様も気晴らしにぜひ同伴下さい(お子様参加費無料🍀)

 

  

コラージュセラピー個人セッション

 

オンラインセラピー

40 4,400

 

ゆっくりじっくり

60 ,5,500円


 

            

人は意識をすることで、行動する

            

 

 

宝石赤宝石紫宝石緑コラージュセラピスト養成講座 ご案内

 

 


 

 


 

つながるHappyring

葵さち

happyringforcolors@icloud.com

 

1番早く情報が届く

友だち追加

 

友だち追加URL https://line.me/R/ti/p/%40akx8876m

 Facebook  https://www.facebook.com/happyringforcolors

インスタグラム  happyringforcolors