台湾一人旅14⭐︎淡水でお婆さんと小籠包 | 石ころとしての人生の転がり方 自然とかセラピーとか

石ころとしての人生の転がり方 自然とかセラピーとか

臆病な自分にO.Kを出す手伝い
~姫路・神戸~
カラーセラピー
コラージュセラピー
お散歩セラピー
石ころセラピー


つながるHappyring セラピスト葵さち

 
 

台湾一人旅🇹🇼14 

淡水でお婆さんと小籠包


 

 

前回のブログ↓

台湾ひとり旅13 淡水観光




空が広い淡水の優しい夕暮れを

ゆっくり堪能スター



辺りは暗くなってきて、お土産屋さんや屋台の灯りが、一層賑やかに見えます🏮





川べりにスタバもあって、満席のようでした🈵





私が晩御飯に狙っていたお店は

バリ風インテリアで川を眺めながらお食事ができる星空

こちらのレストラン🍽️


水湾餐庁 榕堤 Instagram





ウォーターフロントのこんな素敵なレストラン🍽️でゆっくりディナーしてみたいひらめき



と店内に向かいましたが

入り口に受付の方がいて、

 


「コース料理のみになります」

とメニューを見せて英語を交えて説明してくれました




けっこうボリュームもあり、

コース料理を食べるお腹ないし、


1人でこれはな…赤ちゃんぴえんタラー


と思い、泣く泣く諦めましたもやもや






キラキラ輝く対岸をのんびり眺めながら、

ご飯どうしようかな…と考える


キレイキラキラ



上の写真に船が写ってますが、観光船乗り場もあって、

カップルでいっぱいでした👫


ロマンティックやなUMAくんキラキラ




さて、淡水は飲食店も屋台も名物!

人混みは苦手だけど何か食べたい!



河岸から街中の通りに入ってみました




人は多いけれど、夜になり家族連れが減った感じで昼間よりマシな感じ♪




ゲーセンがあって、

 

クレヨンしんちゃん発見虫めがね



屋台、スタンド的なお店もたくさんあって、麺類とかも惹かれましたが


やっぱり台湾といえば食べてみたい



小籠包🇹🇼




屋台観察して、地域のお母さん達が働いてる雰囲気の元気良いお店で買いましたパー


やっぱり台湾も太陽みたいなニコニコ元気パワーのお母さん達が活躍してる筋肉

かっこいい!!



小籠包は90元🟰400円弱

ちゃんと値段も表記してあって安心でした⭕️


私で小籠包は売り切れだったみたいで、セーフランニング



駅まで戻って、ベンチで食します♪



あまり暗すぎず、静かに食べれるベンチを確保して

いざ実食上差し



少し冷めてしまったけれど、

めちゃめちゃ美味しいですニコニコ



餡はスパイス控えめで優しいお味で、

刻み生姜がアクセントになって

さらりと食べれちゃうニコニコ



10個くらい入ってたけれど、一瞬でペロリ♪




食べている間に向かいのベンチにお婆さんが来て座り、

私と向かい合わせで何か食べ始めて、


なんだか食卓を共にしているみたいで面白かったニコニコ



お婆さんもひとり観光?

いや、地元感もあるし、仕事帰りかな?



「おばあちゃん、一緒に食べてるみたいで美味しいねグリーンハーツ


心で話しかける(笑)





ゆっくり楽しんだ淡水飛び出すハート


さて、ホテルへ帰ります

  


淡水↔️忠孝新生間運賃は

往復100元

400円程度でした

乗り換えありで乗車時間1時間くらい


やはり台湾交通は安いですね!




MRT淡水駅は始発なので座れそうですが、何せここも観光地


けっこう車両いっぱいだったので、一本見送って、ゆっくり座って1時間帰りました🚇




こんな時もひとり旅って気楽だな、と心から思います

旅は予定変更の連続だから、それも旅の楽しみだけれど、


やはり誰かと一緒にいたら、譲り合って着地点を探すから


楽しさ2倍な分、気は使いますよね!




私はお腹も弱いから屋台を攻めて食べれないし、

パニック障害もあるので、強行スケジュールや混雑する場所が非常に難しい😓



「ごめんね🙏」って言わなくていい

ひとり旅がやっぱりラクです照れ




MRTはホームに転落防止のガラスのドアがありました


妊婦/親子優先座席👨‍👩‍👧❤️

なんて優しい✨




あぁ、これは痴漢拒絶🫷かな

イラストがわかりやすいですね



電車の中にもかわいいイラストがあって、

電車に乗るたびに楽しかったです♪

 

小さい子供とのお出かけも、子供が乗り換えを楽しんでくれそうでいいなぁグリーンハート




こちらは忠孝新生駅にあった

アニメの看板


漢字がすごい!!

《獣娘婆》ってオモシロイ爆笑


日本のアニメではないのかなぁ…




駅から出口へ上がると、

屋台があって何やら美味しそう!?


こちらも元気なお母さんが声を出して売っています


おや、台湾カステラ?キラキラ



めっちゃ美味しそうだし、そういえば台湾カステラ🇹🇼こっちで食べてないし


買おう!!



でも明日までしかいないから食べきれないかも…



と悩み、

旅で陰ながら役に立ってくれた

ポケトークくん登場



これを見せましたところ、


2日〜3日もつと教えてくれたので、お土産に買うことにしましたイエローハート



「How much?」

電卓で

40元と打ってくれて、


わたしが日本人と分かったからか

「よんじゅう!」と言って教えてくれましたひらめき



初めから日本語でも観光客商売の方はある程度対応してもらえるのかもしれませんね!



元→円為替レートが設定してあり、変換がすごくラクだったポケトーク君ハート



ホテルに戻り、小籠包しか晩御飯食べていないので、台湾カステラを食べてみることに!



びっくりびっくりびっくり
……めっちゃあっさりした黒糖蒸しパン
 


台湾カステラじゃなくて、お母さんの優しい蒸しパンだったみたい笑


本当に家庭の味でした♪


でもけっこう大きくて170円くらいだったので、とても良心的で、
体に優しそうだからハナマル合格合格ですねニコニコ




お土産はこの蒸しパンもですが、


今日、淡水で駄菓子屋さんがあったので、

台湾の駄菓子を子供達にびっくりマーク

➕お店のお花型パイナップルケーキ



淡水で人気のあるお土産の《許義魚酥》という魚のおつまみがあって、

そちらが気になったけれど、大袋で売っているらしく味がわからないので、


とりあえず駄菓子屋に似たものが売っていたので(右上)買いました♪




帰国して食べてみたけれど、鱈のおつまみみたいで美味しかったので、

淡水行かれる方はぜひ買ってみてください♪




右下はパイナップルケーキ屋さんで買った花形のパイナップルケーキ🍍





中にナッツやナツメが入っていたり、

ゴマが入っていたりと

いろんな種類があって


ナッツとプレーンを買いました



写真だと小さく見えるけれど、けっこう大きくて、めちゃくちゃ食べ応えがあった!!




こちらはコンビニで買い集めた台湾のパンやキャラメル、グミなどうずまきキャンディふんわり風船ハート


パッケージがかわいくて選ぶの楽しかったですが、割と高くて、あまり買えなかったダッシュ



 これがめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった

ドラえもんのひとくちカステラジンジャーブレッドマン


まとめ買いしたらよかったアセアセ

と思うくらい美味しかったです♪





さて、2日目の夜を迎えて、

いよいよ明日で帰国アセアセ



正直、台湾の人の多さとバイクの🏍️🛵多さ、

喧騒にやっと体が慣れてきた頃に帰国✈️



虚しい寂しいけれど、

とにかく元気に無事に帰国するぞグッ







こちらもご覧ください👇

台湾のトイレ事情🚻🇹🇼

 

 

 

 

 


ココロのお洗濯 じぶんにもどる

お散歩セラピー⋆*❁*
 

 姫路市・近郊

水族館/美術館

ショッピング/海

ご自分の好きなスポットなど
お好きな場所を相談

基本料金
2時間 3,300en

+入場料、利用料(2人分)
遠方の場合別途交通費

10時30分〜 12時30分前後
午後、土日 要相談

終了時間は前後します
 

現地集合
 

暑い時期は屋内のみ

 

屋外でのスタートは10月〜となります。

 

 

また気になるかたはお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 

お問い合わせ/ご予約

葵 さち公式LINE

友だち追加

 

 

 

 

宝石赤宝石紫宝石緑コラージュセラピスト養成講座 ご案内