失恋で(彼と別れて)苦しい時に読んでください | 恋愛心理論

失恋で(彼と別れて)苦しい時に読んでください

失恋しても立ち直りの早い人と遅い人がいます。

その違いって、なんだと思いますか?


愛情の深さが違う?

失恋の立ち直りが遅い人の方が早い人より、相手を愛していたから?

その人たちの方が彼と本気で恋愛していたから?

はい。そういうのはあるかもしれません。
もともとの恋愛への態度が違うのだったら、想いの重さが違うのも当然。


それでは、どちらのタイプも本気で恋愛していたと条件を揃えます。

どっちも彼が大好きで、本気で恋愛をしていました。

でも振られてしまって、同じくらい涙を流しました。

同じくらい辛かったし、苦しかった。


それでもやっぱり、その苦しみから立ち上がってくるまで
早い人と遅い人がいるのです。

この違いって何だと思いますか?


女性は新しく好きな人ができると前の彼氏を忘れることができる
とよく言われていますが、

好きな人ができるということは、
どん底からある程度、立ち直っていることを意味します。

どん底にいたら、他の男性が目に入らなくなりますから
本来は、好きになることもありません。

彼のことしか考えられない状態なので、
素敵な男性が近くにいても、気づかない。

そういうこともあります。


ただ、その時抱いている悲しみや苦しみでできた
心にぽっかり開いた穴を埋めてくれるような人だったら
惹かれるかもしれません。

でもこういう関係は、とてももろくて壊れやすいものになります。

というのは、失恋直後というのは、心が弱っていますから、
その人自身のエネルギーレベルが低くなっています。

そして、その弱まったエネルギーレベルと合う人が
引き寄せられてきます。


これの何が問題って、

彼といることで失恋の傷が癒されたとしても、
癒されて、本来の自分の力を取り戻すと、
彼が魅力的に見えなくなる

ということです。

だって、自分の心の穴を埋めるために一緒にいた相手ですから・・・
お役御免・・・

とまではいかなくても、

なんとなく付き合ってる
好きなのか?
なんなのか?
でも嫌いじゃないし・・・
別れる理由もないし・・・

といったような関係になりやすいです。

ですから、本当の意味で自分で立ち直らずに
次の恋愛に進んで欲しくないなーと感じております。



っと、本題に入ります。
失恋して立ち直りの早い人と遅い人の違いは?


立ち直りの遅い人というのは、
なかなか彼への執着を取り去ることができません。

ゆえに、彼のことを忘れることができません。


ハート熱心に会いにきてくれた彼
ハート優しい言葉をかけてくれた彼
ハート大切に扱ってくれた彼

彼のことが忘れられなくなるのは、
こうした自分がこれまで得られていたと思っていたものが
なくなってしまう怖さからです。


お別れになってしまったのは、彼と自分には違いがあったからです。

ちゃんとお付き合いしてきたのなら、
それは、根本でお互いが求めているものが違う
根本の価値観が違うというところがあります。

この価値観というのは、二人の趣味が違うからとか
そういうことではありません。

二人の趣味なんて合わなくてもいいんです。


でも、お互いにそれぞれが本当に大切にしている事柄が合わないと、
関係を継続していくのは難しくなります。

たとえばですね、極端な話、
極端な話なので、ちょっと現実的でないのですが、
分かりやすくするために・・・


たとえば、自然大好きな男性がいて、山の中に自分で家を建てちゃって、
自作自農の生活を楽しみたい人がいます。

そして、東京に住んでて、バリバリ働いて、
休みは思いっきりオシャレして
素敵なレストラン探しが大好きな女性がいます。

この二人が出会って、なんとなく惹かれあったとしても、
一緒に暮らしていくのは難しいというのは分かると思います。


根本の価値観とは、生き方そのものなので、
相手に押し付けることでもなく、
自分が無自覚に常にやっていることです。


こういうものが、お互いに同じでだったり、
もしくは自分のそういったところが相手の助けになっていたりすると

お互いに一緒にいて、豊かになれるのですが、
逆パターンだとやはり厳しくなります。


でですね、ずっと彼を忘れられないというのは、
お互いが違ったから
という事実が見れなくなっている状態です。


事実が見えなくなって、何に焦点を向けているかというと、
これまで彼が与えてくれたものをもう一度取り戻したい
ということで頭がいっぱいになっています。

それを取り戻さないと非常に苦しく感じるからです。

これが長く続くと、体調を壊す女性もいます。

胃が慢性的に痛くなったり、
過呼吸になって、一時的に動けなくなってしまったり、、
そして、突然、涙を流し始めて、何も手につかなくなってしまったり。


どうして、そこまで苦しくなるのかというと、

彼が愛してくれたことが、イコール「自分の価値」
となっているからです。


そこには、もともと「自分には価値がない
という気持ちがあります。

まる自分なんて受け入れられない。
まる自分なんて愛される価値がない。

心の奥でそういう気持ちがありますから、
恋愛をすると錯覚するようになります。

相手に受け入れられることでしか、
自分の価値を認められなくなります。


気持ちは分かるんです。

女性は、自分の存在価値を人間関係から見出そうとします。
人から大切にされたり、親切にされたりすると
自分の価値を感じやすくなるんですね。


特に、恋愛では、男性から好きだと言われると、
とても自分が価値があるように感じます。

バリバリ仕事をこなすキャリアウーマンでも、
その仕事をしてる理由は、お金を稼ぐことや
何か目標をもって成し遂げるということよりも、

仕事で成功して人から大切にされたい
という気持ちがあったりします。


女性は、こういう傾向がありますから、
恋愛で「彼中心」に考えてしまいやすくなります。

恋愛のことだけ一日中考えてしまうのです。

はーと彼は今、何をしているか?
はーとどうやったら、また優しくしてくれるか?
はーとどうやったら、彼の心を取り戻せるか?

彼からどうにかして愛されることで、自分の価値を確認したいのです。

ですから、彼から愛されないことは、死ぬほど辛く感じてしまいます。


こうした場合、
実際は彼が彼女を傷つけたのではありません

「自分なんて愛される価値がない」
「自分なんて受け入れられない」
こうした長年持ってる思い込みから

「私って愛されるんだ」
「私だって、必要とされるんだ」
という一時的な喜び

そして、「やっぱり私はダメなんだ・・・」
という裏切られた気持ちがごちゃまぜになってしまっています。

これは、かなり苦しいはずです。


でもね、本当は誰もが皆、価値があるんです

それは、生まれながらに持っているもので、
人によって優劣の差があるわけでもなく
もともとの価値はどの人のも全部、完全なんです。

あなたは、すでに価値のある女性なんです。

彼からの愛がなくなっても
あなたの価値に何も変わりはありません。

あなたは、とてもとても素敵な女性なんです。


そのままの自分の価値を認めている人ほど、
失恋からの立ち直りが早いと感じています。

失恋は、つらいです。

そりゃ、悲しいです。


でも、心でしっかり

「彼と自分は、ここがこう違ってたんだ。
 だから、上手くいかなかったのかな」

というのが分かると、「しょうがないな、もういいやっ」

といった感じで、相手を恨まずに済むし、執着することもなく
次へ進むことができます。


何度も言うけど、こういう人も振られたんだから、
とても辛い想いをしてます。

涙もいっぱい流しました。

でも、彼とお別れしても、だからって自分がダメなわけじゃない
というのをしっかり心が分かっているので、立ち上がっていけます。

また、本当に得たかったものは、
彼だけから得られるのではないというのも分かっています。

彼から欲しいと願っているもの。

それは、あなたのご両親からでも、兄弟からでも、お友達からでも
あなたの周りにいる人からちょっとずつ得ることができるんです。

そしてもっと言うと、
本当は自分自身で得ることができます。


それができると、恋愛が終わっても

「彼と私は、ここが違かったんだ。
 一緒にいたかったけど、 彼はこういう人だし、私はこういう人だし。
 お互いがもっと幸せになるためには、先に進んでいいんだな。そっか。」

と思えて、ずっと楽になっていきます。

あなたは、もともと価値ある女性なんですよ。

泣きたい時は思いっきり泣いていいです。

でも、最後は笑顔でね!
笑顔のあなたが素敵だからウインク




■追伸〜LINE@にて特別な企画にご招待します!

現在新しい試みを始めています。


それが、
・LINE@での無料相談
です!


これまで、メルマガに来た質問には
一貫して、お答えしてきませんでした。


というのも、私には有料の教材を購入してくださったり、
お金を払ってアドバイスを求めてくれる人がいます。


無料で答えてしまうと、
その人たちを裏切るような
気がしていました。

ですが、あまりにもご要望が多かったというのと、
今回は久しぶりのメルマガ配信でもあったので、
何か特別なことをしたいなと思い、
無料相談も解禁することを決意しました。


今回は特別に、期間限定で
無料でのご相談を受け付けて
みたいと思います。

受付はLINE@のみで承ります。

相当な人数が殺到することが予想されるので、
必ずしも全員に個別の回答ができるとは限りません。

その点だけ、ご了承いただければと思います。

ただ、全てのご質問には目を通していますし、
メルマガやブログ、LINE@の配信で、
どこかに反映させたいと思いますので、
質問がある方はどしどしお寄せください。


二度とないチャンスかもしれませんので、
興味のある方はこちらから
登録しておいてくださいね!



友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40alr4699d

必ずしも回答ができるわけではありませんが、
読者全員の学びになる質問を取り上げ、
音声を収録しプレゼントさせて頂いています。

たった10分の音声を聞いただけで恋愛力が一気に上がった!

という人もいるくらい、
濃い内容の音声をどんどん
プレゼントしていってます。

ご興味があれば、ぜひご登録ください。

それでは。

如月こずえ




関連記事


花彼に別れたいと言われたけど諦められない
花彼のことが忘れられない、彼と復縁したい



桜恋愛力アップメールマガジン
登録した方限定で、特別レポートを進呈中!(中身は以下のとおり)

特別レポート「男性を自然に惹きつける愛され女の12の秘密」
■彼があなたを心から好きになるのに必要なもの
■男性が女性を手に入れたくなる瞬間とは?
■彼にあなたをカワイイと思わせる方法
■彼から本気で愛されない恋愛をしていませんか?
■彼にアプローチされるメールの出し方
■好きではないタイプの人ばかりに好かれる
■男性が追いかけたくなる女性とは?
■愛される女と愛されない女の一番大きな違い
■恋愛の初め方はとても重要です
■忙しい彼「彼に会いたいよー(泣)」― 男女の違いから男性を理解する
■[恋愛相談]どうすれば男性に好かれるか知ってるけど、それは本来の自分じゃない
■[恋愛相談]好きな人に好かれる方法とは?
などなど


メールマガジンのご登録は以下をクリックしてください。
down   down   down
https://shiningdou.com/p/r/vVcJMcok

※携帯の方は、@love-solution.com からのメールが受信できるように設定をしてください。



花恋愛相談はこちらからどうぞ
花人気ブログランキングに参加中!「記事読んだよ」の印にポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへいいね!」の印のワンクリックがとても励みになっていますえへっ