おはようございます。

HAPPY FLIGHTのさーちんです。


一週間経過するのがあっという間ですね。




先日また話し方講座に行ってきました♡


発音練習をしているおかげで、
アナウンスも以前より滑らかに
声が出るようになっています(^ω^)


今回は初対面トークについて。


質問には2種類の形式があります。

①オープンクエスチョン
    自分の意見を述べる
②クローズドクエスチョン
    Yes Noで結論を早く述べる


恥ずかしいことに、
全然意識したことがありませんでした叫び


初対面の人に質問するなら、
どちらがベストだと思いますか?



正解は、
クローズドクエスチョン です♡


では詳しく…

②このイロハスはレモン味ですか?→はい
   今日はお仕事ですか?→そうです。
   このお菓子食べたことありますか?
   →ないです。   
    その素敵なネクタイは奥様からの
      プレゼントですか?
       →いやいや、違いますよ笑

①このイロハスは何味ですか? 
     →レモン味です
    どんなお仕事をされているのですか?
     →接客業です
    このお菓子どんな味だと思いますか?
     →…なんでしょうね~

②のYES NOで返答する方が簡単に答えられるので初対面トークにはいいそうです♡
でも例文が微妙ですね…ショック!



また、相手と話している時

「そうなんですね。………
(何言おう、会話が膨らまないっ‼︎)」

ということがよくあります。

ボキャブラリーを増やすことが大切で、
すごくいいゲームがあります。

それは、バナナバナナマジカルバナナバナナバナナ

この連想ゲームをする事で、
知っている言葉を使う練習になるみたい♡

お家で、一人でブツブツ言おうかな~



今日も読んで頂きありがとうございます。

{C63AD8C1-6988-4377-9E6E-C0EF9675CB2A:01}