こんばんは!



今回フィンエアーに初めて乗りました

機内にはマリメッコのデザインがちりばめられて本当に可愛い~~
{4A28ACD3-AB06-4BD3-AB7C-D5784A7E98FA:01}

ブランケットとクッション
{1AB72952-0CBD-4C45-856C-370E964D3361:01}


日本発の便ではスーパーカップがデザートに出てきました
{F78AAEF4-C70F-42C3-948F-B7ADA2DA9915:01}





{01E6B02B-517D-495D-AF9D-0C2B3AD0F338:01}
フィンランドからの帰国便ではハーゲンダッツのアイスクリーム
あとFazenのチョコレートはお土産に人気で私も買いましたが、機内でミールに出てきました
{D43AB3F5-0623-4D8E-B142-5D28A51DBC2E:01}

{8C77CA00-CA9A-4E60-8F6F-7AA79F0334E1:01}

機内販売グッズもマリメッコとコラボしている商品があり、思わず買いたくなりました

{CDE28A37-75CB-41B4-A03E-9B951705D2B0:01}

可愛い~~
とくにエプロンがたまりません

{88CCBF49-8056-4B25-8EE8-9BFBD39D5399:01}

{EC89F7D6-D819-4AD8-9EC8-D809587F2D70:01}

{A8DB2D89-F232-44BB-9234-C9D7621F6E40:01}

フィンランド人は、日本人と性格が似ているので働きやすいそうな印象を受けました
優しくおおらかな感じ…?
日本人CAさんは知的で丁寧なアナウンスをされており、サービス適正がしっかりある自立した方というイメージを受けました
また出発が少し遅れていることについても、日本人CAさんがアナウンスを入れていました。安心しますね


保安に関して、
私はエコノミーシートの
一番前の席に座りましたが、
収納スペースがない為、
離陸の時は荷物は全部上の棚にあげて下さい!
と膝の上に荷物も置かないで下さいとのことでした

安全に関してしっかりしていると思いました

映画は火星に主人公が取り残される『オデッセイ』と懐かしい『オーシャンズ11』を見ました
あと読書

そういえばヘルシンキ行きの便で
日本語を勉強しているフィンランド人が
隣席にいてお話しました

一年間日本に留学していたそうですが、
読んでいる本も日本人が普通に読む文庫本📖
に驚きました

ずっと本を片手に携帯の辞書で日本語を調べて、
あと他の時間は日本語の単語を勉強していました

すごい、見習わなきゃ




また機会があれば、
乗りたいです