こんにちは、
さーちん改め、
さあやですぽってり苺



今日は、1年半程、
結婚相談所で婚活していたことを書きます。
あくまで個人的な感想であり、
これが全てではないと思っておりますべーっだ!ベル



結婚相談所って敷居が高い気がしますよね。。手
(もちろん費用もそれなりに高い笑い泣き



良かった点は、
結婚願望がある人がいること
それに尽きると思います宝石白宝石紫




自分一人で活動するのに限界を感じる方は、
サポートが手厚い結婚相談所であれば、
相談して進められるのでとても心強いと思いますブーケ2星




男性はどういう気持ちなんだろう…とか、
相談所の方を通してお相手の方の気持ちを
伺うこともできますニコニコチューリップオレンジ




結婚相談所での活動をざっくりと説明コスモス

①面談

②入会

③写真撮り

④プロフィール作成

⑤お見合い申し込み開始

⑥デート日程調整

⑦お見合い

⑧仮交際

⑨真剣交際

⑩成婚退会





ドキドキ①面談&②入会ドキドキ
今までの婚活状況でどこにつまずいているか、
タイプの男性や理想の結婚観をお話ししました。
2時間くらい相談にのって頂きました黄色い花
合コンで活動しても、結婚願望がある人になかなか出会えなかったので即決入会しました星
 

結婚相談所はいろいろサポート体制が異なるので、
他と比較するのはお勧めです音譜




ドキドキ③プロフィール写真撮影ドキドキ
写真館でプロフィール用の写真を撮影します。
相談所から紹介をうけた写真館で撮りましたが、

こんなポーズ撮りたくないーゲラゲラ
上から目線でぶりっ子みたいーゲラゲラ

と恥ずかしくなるような写真を撮りました。

私であれば選びたくない写真が、
男性目線では圧倒的人気でしたゲラゲラ

いやぁ~男性の心理はわからないですね得意げひらめき電球
いい奥さんになりそうな人とかを想像させたり、
かわいいっと思っていただけるのが
秘訣なのでしょうかドキドキ






ドキドキ④プロフィール作成ドキドキ

就活と同じで、
私のことを理解していただける
内容であることは必須ですラブラブ

写真とプロフィールが、
履歴書のように第一関門突破となりますので、
何度も書き直し渾身の文書を書き上げましたにひひ



プロフィールを読んで、
男性の方が同じ共通点(価値観・趣味など)
があると感じ、



一緒に何かを共有することを想像させ、
この子と結婚したら
こんな幸せな未来があるのかなぁドキドキ
想像させることがめちゃくちゃ大切です!!

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫ハチ黄色い花キラキラ 男の子女の子しっぽフリフリ キラキラ黄色い花コスモスチューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫←こんな感じ?



①仕事
 どんな職業でどのような能力があるか


②趣味・休日について
 趣味が何か、なぜ好きか、
 「パートナーが出来たら同じ趣味を
  共有したいですドキドキ」と入れたりべーっだ!

③理想の結婚像・家庭
 最初は「お互い辛い時でも支えあい、
 思いやりをもって幸せな家庭を築きたいです」
 というような結婚観を書いていましたが、
 やっぱり心に響くことをかけるのが
 ベストではないでしょうか。
 具体的である程響きますよねキラキラ音譜音譜


 子供のころからキャンプやスキーに
 連れて行ってもらっていたので、
 私も家族仲良く旅行やアウトドアが
 出来たら嬉しいですハートとか



 私の両親が今でも仲が良いので、
 私もいつまでたっても仲良し夫婦になれたら
 嬉しいです!とか、書いた記憶があります音譜


 


の写真を見たら、
明るい・優しそう
と思っていただけるはずと思いべーっだ!クローバー


写真では分からない性格を
「友人からは○○と言っていただけることが多いです」と書いたり、


「職場の同僚に恵まれ充実した日々を
 過ごしております」と書いて、
 周りの人へ感謝が出来て
 楽しく過ごしているんだろうと
 ポジティブな人だと感じていただけるように工夫しましたラブラブ!手袋リボン





次はお見合い申し込みについて書きたいと思います黄色い花


最後まで読んでいただきありがとうございますウサギチューリップピンク

今日もいい日になりますように黄色い花