引っ越しのポイントとお部屋の間取り | HAPPY SMILE.

HAPPY SMILE.

食べることとインテリアが好きです。

 

そういえば、今のお家に引っ越してちょうど一年経ちました。

、、ということで、我が家の間取りでも。

 

 

 

ひとり暮らしには十分な広さの2DKのお家です。

もともと、1LDKで探していたのですが、

1LDKはひとり暮らしの人の需要もあり、自分が探していた地域では新築も多く、

予算に対してちょっと予算オーバーだったので、今のお家に決めました。

 

正直、仕事の時は寝に帰るだけのお家なので、

ワンルームでも支障のない生活スタイルなのですが、

やっぱり家やインテリアが好きなので、やっぱり広いお家がいいなと。

 

 

需要は全くないと思われますが、自分が家探しするポイントでも。

 

①職場から通いやすい距離。

以前住んでいたところが1時間半位かかって、往復3時間無駄だな~。と思っていたのと、

その3時間で何か身に着ける為に本とか読もう。と考えたりもしたけど、

乗り物酔いが酷く(ぽんこつ)、朝の通勤ラッシュ時にそんな余裕も持てなかったので、

電車で30分位の距離で探しました。

 

②広さ。

できれば寝室は別部屋がよくて、ソファーもあったので、1LDKが理想。

あわよくば、ダイニングテーブルも置きたい。と考えていました。

間取りだけでなく、ひとつひとつの部屋の広さも考えました。

欲を言えば、寝室が約4帖しかないので、もうちょっと広かったらな~。

 

③内装。

築年数は経っていてもよかったので(でも、鉄筋。)、

外装は特にこだわってはいなかったのですが、その分内装を。

キッチンや洗面所等の水回りがリフォームされていればいいかな。

 

④駅からの距離。

以前住んでいたところが、駅から20分!

出勤時はいいのですが、帰宅時疲れてるのに20分の道のりを帰るのは辛かったので、

徒歩10分圏内で探しました。

提示されてるのは10分でも、15分近くかかることもあるから、

実際に駅から歩いて検証してみたりもしたよ。

あと、坂道苦手なので、坂道ないとこ。(個人的に結構、重要!)

 

⑤都市ガス。

これまた以前住んでいたところがプロパンで、冬場のガス代が結構かかったので、

都市ガスで探しました。

今では湯船溜めても、半分位に抑えられているかも。

 

⑥トイレ、風呂別。

自分はお風呂にトイレが一緒だと、ゆっくりお風呂に入った気がしないです。

トイレでう○こしたときも、その後お風呂入りたくなくなっちゃうし。

 

⑦エアコンの有無。

暖房器具はあっても、冷房器具は持ってないので、エアコン必須。

古いエアコンだと効かなかったりもするから、エアコンの年数もチェックしとくべし。

今の家のは新しかったよ~。

寝室にエアコンないのは夏場痛いけど。

 

 

こうやって改めてあげてみると結構あるね。

でも、ゆっくり休む家だから、みんなそれぞれ譲れないポイントあるよね。

一般的には、家賃の目安としては、

お給料の3分の1~4分の1くらいがいいとのこと。(Yahoo!検索参照。)

自分はお買い物も好きだし、飲むのも食べるのも好きだから、

お給料の4分の1に抑えられるように探しました。

家賃は毎月必ず出費される固定費だから、安いに越したことないよね。

 

 

ちなみに内見時の写真。

 

 

先ほどのポイントにはあげてないけど、キッチンが広いとこに惹かれました。←

トイレがベージュってとこが気になるけど。

 

今の家はすごく居心地がいいから、

もっとお気に入りの空間になるように少しずつDIYもしてますよ~。

すげースローペースだけども。

またDIYのことも記事にしていけたら。

 

 

では、また。