昨日は愛知県新城市で鈴木翼さんと親子コンサートでした✨✨
久しぶりの親子コンサート♪☺️


今はパソコンの画面を通してのオンラインが多いのですが、
同じ会場でみんなと楽しむ瞬間っていいなぁと改めて感じました。



翼さんの遊びで「それからそれからどうなった?」と子どもたちとお話を作っていくものがあるのですが、


会場の子どもたちに色々とアイディアを聞いていくと
想像を超えてくる言葉に会場全体が笑ったり、驚かされたり、子どもたちの発想がとても楽しかったです☺️



そしてその隣にいるお父さんやお母さんが、さりげなくサポートしてあげたり、見守ってあげたりする姿にジーンとしてしまいました。


周りの家族の皆さんも、なかなか発言が出てこない子にも温かい眼差しで待ってあげたり、
なんかいいなー✨
ほっとするなー✨という瞬間でした。



子育ても年齢によって大変さが変わってきたり、
みんな大変な時もあったり、


大変さが分かるからこそ
分かる分かる、大丈夫よー
と周りもサポートできる。


みんながサポートし合える
優しい社会が広がるといいですよね。



コンサートを振り返りながらそんな事も
思い浮かんだ機会になりました。

遊びに来てくださったみなさんありがとうございました。
新城市教育委員会さんはじめスタッフのみなさんありがとうございました。