なりやまぬ興奮 ふさがらぬ口 ベトナム | はらだ・はらちゃん・はらしょーのブログ

はらだ・はらちゃん・はらしょーのブログ

ブログの説明を入力します。

なりやまぬ興奮 ふさがらぬ口 ベトナム





空港の正面出口をくぐった瞬間から

タクシー?タクシー?

何人もが声をかけて来る

必要はなくてローカルバスの17番に乗りたいですと伝えると




こっちだと連れていかれました。



いやあーーバスじゃない。なんかハイエース。


となりのイケメンが私に一言。




それじゃなくてこっちだよ!と親切に教えてくれました。



いや、ハイエースです。


どうやらミニバスといって市営バスより高いサービスのようで
(市営バスは目的地まで35円、ミニバスは200円)

あぶなく高いお金を払うところでした。




なんとか断り市営バスを見つけて乗り込むと



交通量多い!あんぐりです。


後に道を渡るのですが

道を渡るだけでドッキドキです。(信号がほとんどないのです)



そしてそしてこのバスは何回クラクションならすのでしょうか




10秒に10回ぐらいならします!ぷぷぷぷぷぷぷぷっぷーーー


どうやら道路ルールが関係しているっぽいです。


でかい車>車>バイク>人



の順番の優先順位です。


だからバスがガンガン進むのは普通なのでしょう



そしてバス停。

ピタッ  とは止まりませんでした!



みんな普通にゆっくり走るスピードに合わせて乗る。凄すぎる
(その後他のバスは違いました)








そんな状況に心が踊ってるのわかるぐらい楽しくなってきました!




そして降りる駅もベトナム語わかんないから意味不明です!wふうー最高!






でも、駅員さんに尋ねると優しいのです!




しっかり目的の駅で降ろして貰えましたo(^-^)o






それと一つバスでは素晴らしい光景が見れました。


それは席の譲り合いです。


年配の方が来たらサラっと席を譲ります。



ほとんど全員です。 うむ。きっと習慣なのでしょう。


素晴らしいと感じました。




そしてお伝えしたいのは、


ご飯は最高に美味いです。ビールも合います。(50円)
タバコは100円です。











それからベトナムでの目的はワークキャンプ


という国際ボランティアに参加することです。


貧しさの為、国から土地を借りることができない人達が
フィッシャービレッジという水上の家に生活しています。

その方達の自立(陸で生活する)の為の活動をします。



メンバーの皆とそれぞれみのりある活動にしたいですo(^-^)o




写真は市場?にてにて