免許更新&ドライブ③ 田んぼアート ※追記あり | ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

読み逃げ上等! コメント大歓迎‼

ガウガウお坊ちゃん、しし丸との日常&ししとーの雑記帳

 

戦場ヶ原を後にして、免許更新のために埼玉県は鴻巣市に・・・

 

朝のETCの故障はまだ続いていて、清滝の料金所はもの凄い渋滞で、気の毒なほどでした

車内のメーターで確認したところ、

なんと渋滞3.3km ((((((ノ゚⊿゚)ノ

午前11時半頃のことでした

さっき戦場ヶ原で見たクルマ達の多くは、この地獄に耐えてたどり着いたのだな・・・

 

私は軽い下り勾配のガラガラの道を気持ちよく走ります・・・スマンね

 

免許更新の前に、ここに立ち寄りました

 

 

 

 

新しい免許を手にしたのは、午後4時半頃・・・日が西に傾いています

すっかり秋ですね

 

駐車場は、この通りガラガラ蛇状態

 

 

免許センターに入った瞬間に、違和感を感じました

 

なんか・・・空いてない?

 

最初の関門 

スカスカ ? (  ゚ ▽ ゚ ;) ?

 

 

用紙に必要事項を記入し・・・証紙を買います

 

交通安全協会にご協力いただけますか? by おねーさん

 

ごめんなさい、入りません  by ししとー

 

おねーさんの、あの聞き方・・・ずるいよなあ~

なんとなく入会しちゃいそうだもん

入るのが当たり前みたいな言い方・・・何の説明もなしに、さらっと言うんだもん

まあ、上からの指導通りなんだろうけどさ・・・

 

 

交通安全協会にご協力いただけますか?

交通安全協会は、こんな活動をしています。

入ると、こんないいことがありますよ。こういう特典もあります。

ただし○千円かかります

 

って言ってくれればいいじゃん

 

それはともかくとして・・・実に空いてました

 

免許センターに入ってから、30分後には講習が始まったほどです

 

講習は120分

 

前半60分は、実に当たり前のことを実に実に丁寧に繰り返し説明してくれます

子供相手じゃないんだから、そんなバカ丁寧じゃなくていいのに・・・

60分の講習だったけど、45分ぐらいで十分なんじゃない?

 

10分休憩を挟んで、後半の講義

 

免許に関する法律の改正についてが内容のメイン

 

ん?

 

優良?ドライバーは、確か30分の講習

 

ということは・・・この内容を知らされないのか

 

結局、教えてもいいし、教えなくてもいいということか!? 

じゃあ、俺が受けた120分は、罰ゲームみたいなもの? ヽ(`Д´)ノ

 

でも、予想より遙かに早く免許更新が終わったのは助かりました

今まで、無理して平日に行っていたのがバカらしく感じられるほど、空いてました

 

3年後も日曜日の午後に、ノコノコ訪れよぉ~っと

 

そして、ゴールド免許に確変 ヽ(゚◇゚ )ノ 

 

・・・・・の予定

 

免許センターに行く前に寄ったのが、行田市にある 古代蓮の里

 

 

 

古代蓮の種が比較的最近・・・といっても、数十年前ですが、土中から発見され・・・

 

今では栄華を誇っていて、行田市のシンボルです

今回は無料だった駐車場ですが、蓮が咲き誇るシーズンは、有料になります

 

 

行田といえば・・・

 

・蓮

・さきたま古墳群

・忍城  ※「のぼうの城」で有名になった

・ゼリーフライ

・足袋(たび)

 

地味だけど、いいところですよ

 

 

蓮の花って・・・たった4日間の命だと、初めて知りました

 

1日目・・・朝にちょっと開いて、閉じて終わり

2日目・・・朝に完全に開花・・・綺麗さでは1番! でも、夕方には閉じる

3日目・・・朝に再び開花・・・でも、前日ほどの綺麗さや鮮やかさはない・・・そして、閉じる

4日目・・・朝に開花後・・・花びらがどんどん散っていって・・・昼頃には花びらがなくなるそうです

 

これは、一つの花の物語

 

ここには何百、何千の蓮の花があるはずだから・・・

シーズンに行くと、色々な状態の蓮の花を楽しめるようです

 

来年の6月~7月・・・花の咲く頃に、行ってみようと思います

 

 

 

 

エレベーターで2階に行きます

 

 

といっても、2階は展望台で、高さは約50m

 

その展望台から見た景色です

 

 

 

このドーナツ状の円盤・・・ガラスの映り込み防止の撮影グッズ

ちゃんと効果がありましたよ

 

普通の稲の鮮やかな明るい緑

古代米の黒っぽさを生かした、田んぼアートは、かなり有名ですが・・・

 

今回初めて、生で見ました

 

今日・・・もう昨日か・・・刈り取りイベントがあり、もうなくなってしまったと思いますが・・・

 

この写真に写っている部分・・・横幅が約150m

生で見ると、迫力や感動が違いますね

 

ゴッホの絵・・・生で見ると・・・至近距離で観ると・・・

油絵の具の凸凹がハッキリ分かって感動したなぁ・・・ 

 

ゴッホのタッチ・・・

荒々しい! ワイルドだ! カッチョエエヾ(@°▽°@)ノ

 

 

※昔、オルセー美術館にて・・・なんだ、このデ部は ( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

そんな行田市ですが、ドラマの舞台になります

 

明日・・・もう今夜か

 

池井戸潤&日曜劇場

ルーズベルトゲーム、下町ロケット・・・面白かったので、今回も期待大ヽ(゚◇゚ )ノ

 

追 記

  ※「半沢直樹」を忘れてました

  ※池井戸作品じゃないけど、「仁」もよかったなぁ・・・

    原作マンガ 村上もとか先生の大ファンなのです、ワタシ

    「六三四の剣」 「龍 (RON)」