ADVAN dB への想い ※追記あり | ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

読み逃げ上等! コメント大歓迎‼

ガウガウお坊ちゃん、しし丸との日常&ししとーの雑記帳

ついに発表されました!

ヨコハマタイヤのアドバンdBのニューモデル

 

dBシリーズは、簡単に言うと・・・・

静かで乗り心地がよいタイヤ(でも高い)

プレミアムコンフォートタイヤと呼ばれるジャンル・・・いかにも日本人が名付けたっぽいな

 

dBシリーズの変遷

 

1998年 ASPEC dB

   ・

2000年 DNA dB

   ・

2003年 DNA dB ES501

   ・

   ・

2009年 ADVAN dB V551

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

2017年 11月1日 ADVAB dB V552

 

2012年の11月・・・

路肩のとがった石の塊を踏んでパンクしてしましました

センターラインをはみ出して向かってきた対向車を避けてね・・・左前輪を (T▽T;)

 

パンクしたのは・・・TOYOのプロクセスC1S(夏タイヤ)

 

とりあえず、冬タイヤに換えました

 

プロクセスC1S

雑誌やネットでの評判がよかったし、新開発された製品だったので、期待が大きかったのですが・・・

 

静粛性も乗り心地もハンドリングも、純正タイヤよりは多少よくなった程度

 

こんなもんか? ( ̄Д ̄;;

 

けっこう高い値段に見合った満足度は得られませんでした

 

次はどうする?

 

冬タイヤ(アイスガード2)で好印象を持ったヨコハマタイヤを試してみるか?

 

だったら・・・これだよな

 

ADVAN dB V551

 

2009年発売開始なので、4年経過しているので新製品とはいえないが・・・

dBシリーズの存在は知ってました・・・「静かで乗り心地のよいタイヤ」という謳い文句も

 

ガチのライバルに、ブリヂストンのレグノがあります

静かで乗り心地のよいタイヤの代名詞的存在

 

でも・・・こんなネガが・・・

※ブリヂストンは高い!

※レグノは重い!

※レグノはクルマを選ぶ!・・・たぶんね

  車重が重い、高級セダン(セルシオ・レクサスLS・クラウン・フーガ等)だったらビンゴだろうが・・・

  軽い車とはマッチングが悪い・・・らしい・・・BPレガシィは、1370kgと中量級

 

静粛性はともかく・・・乗り心地は個人の感覚や好みが大きい

だから、他人様の意見は参考程度にしかならない

だからといって、試乗することはできない

できるかもしれないが、自分の車との相性までは分からない

買って試してみるしか無い

買ったからには、よほどの金持ちで無い限り、3~5年の付き合いになる

そのクルマに10年乗るとすると、3分の1~半分は、同じタイヤだ

気に入らないタイヤで、その期間は長すぎる

 

衣服を例にすると・・・・

自分の金で、自分の好みで服を選んで着られる期間が60年として・・・

 

そのうちの20~30年は気に入らない服しか着られないとしたら・・・嫌ですよね?

 

どうせなら、心から気に入ったタイヤで10年乗りたい

「新車外し」と呼ばれる技?で、新車を購入直後にタイヤやホイールを買い取り店に売ったり、下取りに出したりする人もいます

 

私も3年7か月前・・・納車後すぐに、近くのタイヤ屋専門店に聞きに行きました

高価買い取り  高価下取り

をでっかく看板に掲げてる某お店

 

「1万円ですね」 by 業者

 

ヽ((◎д◎ ))ゝ

 

純正タイヤが4個で、たった1万円 

まだ200kmしか乗ってないぞ

逆に、このタイヤをつけてもらうと、8万円~12万円は取られるでしょう

 

新車外しはあきらめ、純正タイヤにつきあうことにしました

クルマに慣れ、純正タイヤの特性を知り・・・・己のモノサシを作り上げて・・・

 

ADVAN dBのモデルチェンジを待つ!

 

ADVAN dB V551

2013年4月 ジェームス和光店(光が丘か?)で購入したのですが、100m程走っただけで感じたのは・・・

 

静かだ・・・

しっとりしてる・・・

なんていい乗り心地だ ヽ(゚◇゚ )ノ

 

・車との相性がよかった

・私の好みにはまった

 

この2点が大きいことは間違いないところですが、優れているタイヤであることは疑う余地がありません

 

でも、わずか8か月・・・5000kmあまりの走行で、一旦お別れとなりました

冬タイヤに交換したためです

 

そして、もう履くことはありませんでした

春を迎えずに、現在の愛車ゴルフヴァリアントに急遽買い換えることになったからです

 

BPレガシィは、かなり買い叩かれましたが・・・・追い打ちをかけたのが・・・

夏タイヤも持ってきて下さい ・・・というディーラーの非常 非情なコトバ

新品に近いアドバンbB・・・惜しかったな

 

新品に近いアドバンdB  ※プロクセスのパンクは不運

新品に近いバッテリー  ※バッテリー上がりはワタシの不注意

新品に近いブレーキパッド

    ※BPは本当に好きで、あと5年は乗るつもりだったので、投資は惜しみませんでした

直したばかりのパワーウインドウ&パワードアロック

    ※しっかりせい、スバル! 簡単に壊れてんじゃねぇ!

しかも、サイバーナビの上位機種つき ※7年間使用  純正のパナソニックが酷かった

 

 

さらには、スピーカー6個をアルパイン製に交換済み

  ※ナビはパイオニアが好きですが、スピーカーは断然アルパインです

 

唯一のネガは・・・最晩年、びびりまくっていたフロントドア

    ※デッドニングの効果がなくなった? 壊れた? あの業者・・・ハズレか!?

 

私のBPレガシィを中古で買った人は、お宝車だったハズ

中間業者、中古業者が不当に儲けてるだけかもしれないけどね・・・

 

2015年・・・前のモデルから、6年  

  今年あたりニューモデルが出るだろう ・・・出なかった

 

2016年・・・前のモデルから、7年  

  さすがに出るだろう ・・・出なかった

 

待てども待てども、出てきやしねぇヽ(`Д´)ノ

 

2017年・・・まさか今年も出さないつもりか?

今年ヨコハマタイヤのHPから、お問い合わせメールを出してみました

半年以上前にね・・・

 

「もの凄く気に入ってました」

「次のモデルはいつ頃出ますか?」

「分かる範囲で教えてください」

 

的なことを丁寧に・・・そして熱く綴りましたが・・・

 

数日後に返ってきたメールは・・・

 

今のところ予定はありません

 

のつれない一言!  ヨコハマタイヤという会社がちょっと嫌いになりました

 

今年も出ないのか・・・何考えてんだ、この会社

他の会社は、3~5年ぐらいで新製品を出してくるぞ!

もう8年もたってんだよ!

9年目に突入するつもりか?

 

先日、なんとなくPCを見ていたら・・・こんなページを発見

 

こんなページ①  

こんなページ②

こんなページ③

こんなページ④

 

こんなページ⑤ ※追記

 

 

ついに出やがった  いや、出やがる!

 

履き替え確定!

 

現在履いている 純正タイヤ ブリヂストン トランザER300

 

◎グリップ       ワインディングでも安心  ハンドリングもいいよ

◎ウェットグリップ  雨の日でも頼もしい!

△静粛性       路面によっては静かだが、ロードノイズが大きい

△乗り心地      硬い  コツコツ、ゴツゴツ凹凸をよく拾う

◎長持ちするか   なかなか減らないイメージ  硬いからか?

 

 

アドバンdBの古い方(レガシィで履いていたヤツ)

 

○グリップ       普通にいいです  ハンドリングもなかなかよいです

○ウェットグリップ  悪くはありませんが、トランザよりは劣ります

◎静粛性       素晴らしい!

◎乗り心地      素晴らしい!

△長持ちするか   減りが速い気がします  柔らかいから仕方ないか?

 

問題は・・・

 

17インチ 225/45R17 の純正サイズにするか・・・

16インチ 205/55R16 にインチダウンするか・・・

 

グリップ(コーナリング・ハンドリング)  

       16インチ < 17インチ   ※間違いなし

静粛性   16インチ > 17インチ  ※ほぼ間違いなし

燃  費   16インチ >17インチ    ※間違いなし

値 段   16インチ >17インチ   ※間違いなし

 

乗り心地  16インチ ???  17インチ

 

普通に考えれば、16インチの方がいいのですが・・・

クルマやホイールとマッチングもあるので・・・なんとも言えません

 

カッチョイイ社外ホイールに変更することも考えましたが・・・

純正には純正のよさがあるし・・・

ホイールを軽くすると、乗り心地が悪くなるという説も、信憑性があるし・・・

 

さんざん悩みましたが・・・

 

純正ホイールに17インチを履くことにします