レンズであそぼ。 | 晴れ、ときどき柴犬日和

晴れ、ときどき柴犬日和

おっとり柴犬・武蔵との日々に、おてんばっ娘・鈴(りん)が仲間入り!
癒されつつドタバタな毎日のhappyを大好きなカメラにおさめていきます♪


21日、月曜日。



久々のカメラ・レッスンに行って来ました。



CooMie♪先生の、Step Upクラスです。



今回は、レンズのお話。



望遠、広角、マクロ、そして、お遊びレンズ!





撮影用のお花たちは、「新春」ということでか、白・白・白・・・。



明るい窓辺で、白いお花を素敵に撮るって、難しい~~(><;)
晴れ、ときどき柴犬日和



で、お遊びレンズのお試し!ということで、


先生のHOLGAのレンズを借りて撮ってみました。
晴れ、ときどき柴犬日和
ソフトフィルターがかかったような、ファンタジックな、ふんわり写真に!



HOLGAって、ロシア製のカメラなんだけど、


そのレンズだけを取ってきて、


CanonやNikonのカメラ用にしたものが売られているそうです。



ロシア製だから、1つ1つの性能が微妙に違って、


まともに写るものもあれば、


周辺光量の落ち具合とか、ソフトフォーカス度合いが色々あるそう…。


気に入った効果のレンズに当たるまで、何個も買う人もいるんだって。ショック!





さて、お次も、白が基調のお花…汗
晴れ、ときどき柴犬日和


今度のお試しは、「レンズ・ベビー」



ピントを合わせた所の周りを、流れるようにボカす効果のあるレンズです。
晴れ、ときどき柴犬日和
ちょっとピントが合ってないのはスルーして~(汗)、


その周りにご注目!分かりにくいけど、放射状にボケてるんです。



イルミネーションや水族館などで、一味ちがうお写真が撮れるらしいです~。



  *興味あるかたは、作例をどうぞ! → コチラ




最後は、大好きなブルーのお花!
晴れ、ときどき柴犬日和

HOLGAレンズで、全体をふんわり~花
晴れ、ときどき柴犬日和


お花メインで撮ってたら、チョコレートがNYみやげと聞き、アップで、パチリ!
晴れ、ときどき柴犬日和
私は知らなかったけど、NYと京都にある、有名なお店らしいです・・・にひひ


 *マリベル → コチラ




Basicコース修了後、久々のお仲間に会えて、楽しい時間でした。


レッスン中、脱線しつつ、カメラ女子ならではの話題で大盛り上がり!


Step Upのレッスンは、撮影会やお料理コラボがあるので、それもまた楽しみ♪


早くおさんぽ撮影にいい季節になってほしいなぁ~ニコニコ